※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおー
子育て・グッズ

栄養士の指導通りに離乳食を与えたら食欲がなくなった。指導を守るべきか悩んでいます。

離乳食始めて1ヶ月半たちます。
食べっぷりもまぁまぁでした…が、

先日、産院で7ヶ月健診があり、その際、栄養士さんからの離乳食指導がありました。

娘の食べ方は、ミルクや母乳を飲むのと同じだからよくないとダメ出しされ、次の日から教わった通りに食べさせましたが、ほぼ食べなくなってしまいました。
慣れないからかな〜と思ってますが、3日たった今日も食べませんでした。

明らかに前の方が楽しそうに食べてたし、小さじ12杯も完食していました。

それでも栄養士さんの指導どおりに食べさせた方がいいでしょうか。

コメント

メルモ

ミルクや母乳飲むのと同じだからよくないとは、、?

ドロドロ過ぎるって事ですか?

• あいうえおー

あいうえおー

説明不足ですみません!

娘は母乳の飲み方で離乳食を食べているらしく、舌で食べ物をペロペロしています。
    栄養士さんは舌でペロペロではなく、スプーンで舌に乗せてモグモグさせてと。
    ごっくんしてればいいと思ってたからびっくりです。

• 9月22日
  • メルモ

メルモ

うーん、うちの子も最初はごっくんしてなかったと思いますよー!

その子その子で多少違いはあるし、歯がはえてある程度固形の物を食べるようになれば、必ず噛み噛みしてゴックンするようになるし、栄養士さんの事はそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!

• 9月22日
  • あいうえおー

あいうえおー

ありがとうございます!

歯はまだゼロです。
    栄養士さんは母乳と食べ物の区別ができなくなる可能性があるから!とのことです。

私も気にしなくていいかな〜と思えてきました!

• 9月22日
KE

栄養士はどのように食べさせてと??

はじめてききました!食べ方がダメとか(;o;)

歯はないからモグモグはそんな上手にできないし今まで食べれてたなら今まで通りで良いと思うけどな…。
(奥歯で噛み砕くけど前歯で噛み砕かないからあまりもぐもぐは赤ちゃんはうまくできないよー!歯が全部生えるまでは)

• あいうえおー

あいうえおー

説明不足ですみません!
    同じ文になっちゃいますが…

娘は母乳の飲み方で離乳食を食べているらしく、舌で食べ物をペロペロしています。
    栄養士さんは舌でペロペロではなく、スプーンで舌に乗せてモグモグさせてと。

• 9月22日
  • KE

KE

別に問題ないと思うけどなー!

マミムーコさんは上げる時スプーン使ってるんだよね?
    スプーン使ってるならどんな食べ方でもそこは問題ないと思うけどなー´ω`*

• 9月22日
  • あいうえおー

あいうえおー

ありがとうございます!

離乳食用のスプーンであげてます!
    スプーンも合わないかもね、と指摘され買い替えました(従いすぎ?笑)

食べかたなんて何でもいいと思ってたから全部ダメ出しされて凹みました…

• 9月22日
  • KE

KE

歯全くないんだね!!
    ならなおのこと気にしなくていーよ!
    栄養士さん大げさだよ!w
    気楽に食べてくれるマミさんのやり方でいきましょ^^*

• 9月22日
  • あいうえおー

あいうえおー

ありがとうございます!
    そうですよね!
    正しい食べ方でも食べないと意味ないですもんね(^o^)/
    スプーンも前のやつに戻します!

• 9月22日

ダメ出しとは水分が多いって事かな??

その時期はまだ食事は楽しい!と思ってもらった方がいいと思うけどなぁ…

• あいうえおー

あいうえおー

説明不足ですみません!
    またまた同じ文ですが…

前のやり方に戻そうかな…

• 9月22日
ゆけはさママ

栄養士さんは無視しちゃったらとうかなと私なら思います。

マミムーコさんがしてた時のほうがおいしく食べれてたんてすよね?

子育てって教科書通りいきません。娘ちゃんが食べてくれるほうが絶対いいです!

• あいうえおー

あいうえおー

ありがとうございます!

栄養士さんは1週間でマスターできますよと言ってたので、今週は教わった通りやってみて、食べないなら戻します!

スプーンの角度から食べさせかたから全部ダメだったみたいです(^_^;)
    でも食べてたし、ごっくんもしてました。(^_^;)
    何が何だかわからなくなりますよね〜

• 9月22日
ちび➰ず

舌を出して、ペロペロしてる感じなのかな?
それなら、口の中スプーンを入れてあげたが良いと言う意味で言われたのかなって思うのですが、どうですか?

• あいうえおー

あいうえおー

ありがとうございます!

そんな感じでした!
    スプーンを口の中にいれて、すぐ抜きましょうと言われました。
    入れっぱなしも母乳と勘違いするから、とか。
    ちょっとのことだけど、食べ方変えると食べなくなっちゃうんですね…(^_^;)

• 9月22日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

母乳と勘違いして食べてたのかなって思います。
    なので、違うものだと、思って今びっくりして食べなくなってるだけかもですね、私の場合は食べない時期って言うのもあらわれたりしたので

• 9月22日
  • あいうえおー

あいうえおー

ありがとうございます!

なるほど〜!
    じゃあ娘は今ようやく母乳と食べ物を区別してるとこかもしれないですね‼︎
    前の食べかたに戻してもいつか食べなくなる時期がくるなら、栄養士さんの言う通りにしてもいいのかな…あームズイですね!

• 9月22日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

でもまだ7ヶ月なので焦らなくても良いかもですねー
    やはり子どもの食べ進めとか個人差あるので、気長に食べさせても良いかもです。

• 9月22日
  • あいうえおー

あいうえおー

そう言っていただくと気持ちも落ち着きます(T_T)
    ミルク量も少ない子なので、覚悟はしてるんですが。
    ありがとうございました〜✨

• 9月22日
ねーさん

うちの娘も、もう少しで9ヶ月なんですが、離乳食を口の中でモゴモゴさせながら、丸呑みしてます。
もぅ、口を動かして少しカミカミをしてもらいたいのですが、出来なく、オエってなりながらたべています。
栄養士さんにどのようなことを言われたのか教えていただいてもよろしいでしょうか?
私も今、とても悩んでいて困っています。