※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗奈ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が機嫌よく起きている時間が少なく、夕方から夜中にかけてギャン泣きが続いて困っています。助産師には黄昏泣きだからそのうち治まると言われましたが、本当でしょうか?どうしたら機嫌よく起きていてくれるでしょうか…

生後2ヶ月の女の子です。

機嫌よく起きている時間がほぼありません。
ミルク後30分から長くて1時間くらいは、1人で手足バタバタしてるんですが、徐々にグズグズしだします。
そのまま1人で寝せているとやがてギャン泣きになります。
昼間は手が空いてるので縦抱きでひたすらあやし、うまくいけばそのまま寝てくれます。
ただしベッドに置くと起きてしまいますので、次のミルクまで抱っこのままです。
1人だもトイレも行けずご飯も食べられません。

夕方からは日付が変わるまでは何をしてもギャン泣きが治まりません。
静かなのはミルクを飲んでいる間だけです。
最近は更に酷くなり、夜中3時頃までグズることもあり、旦那には近所迷惑だからこんな夜中に泣かせるな!と怒られたこともあります。

助産師さんには、黄昏泣きだからそのうち治まるし、首が座ったらおんぶできるから楽になるよ!って言われたんですが、本当にそんな日が来るんでしょうか?

ごくたまに笑うこともあるんですが、メリーにも興味を示さないし、どうしたら機嫌よく起きていてくれるんでしょうか…
諦めるしかないんでしょうか…

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私も上の子は本当に寝ない子で大変でした(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
うちもベッドに置くと泣いていたので、抱っこ紐したままの体制でソファーで寝てました。笑
新生児の頃から夜泣きもひどく、抱っこ紐を使って寝かせていたせいか、抱っこ紐じゃないと寝ない子になっていました…。

でも3ヶ月の頃から、昼と夜の区別がついてきたのでかなり楽になりました❤︎
もう少ししたら楽になると思います(⁎˃ᴗ˂⁎)‼︎

泣きたいだけ泣かせるのもいいですよ❤︎
泣き疲れて寝ちゃうこともありますし‼︎◡̈⋆

今は本当に本当に大変ですが、あの頃は大変だった〜って笑い話になります❤︎‼︎
大変なのは今だけです(⁎˃ᴗ˂⁎)

まめなお

大変ですよね(>_<)
わかります。
赤ちゃんが寝たらお母さんも一緒にお昼寝して下さいって助産師さんに言われましたよ!
でも実際はなかなか難しく,疲れは溜まるばかり…
添い乳はできますか?
私もはじめはできなかったけど練習してできるようになり,赤ちゃんが寝たらそっと離れたり一緒に寝たりできるようになりましたよ!
座布団,抱っこ,ハイローチェアといろいろ場所を替え,ジムやおもちゃで気を引いて…と,3ヶ月頃にはだいぶ一人でも居られるようになりました!
今は大変ですが頑張って!!

紗奈ママ

コメントありがとうございます☆

新生児の頃は、今に比べたら飲んで寝て飲んで寝て…でした。
なので、子供が寝た時に一緒に横になったりしてました。
抱っこしたままだと横になって寝られないのが辛いですよね。
夜くらいは横になりたいです(´;ω;`)

昼夜の区別がつくまで頑張ってみます。
顔真っ赤にして息もしないでギャーってしてるとついイライラしてしまって…
でも時には泣きたいだけ泣かせてみようかと思います(>_<)

紗奈ママ

コメントありがとうございます☆

そうですね、助産師さんのアドバイス通りにはなかなかいかなくて…
添い乳、何度も試してみてるんですがうまくいかなくて、結局子供がギャーギャーしてしまいます(´;ω;`)