※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
お金・保険

家計が厳しい中、貯金やローンに悩み、収入の差を感じています。保育料や将来の教育費も不安です。お金の重要性を感じています。

世の中不平等だと感じる(´・ω・`)

旦那の給料だけで10万貯金してる~とか、
二人の給料で10万貯金してる~とか、
そんな家庭がある中、

うちは、共働きしても、保育料払いだしたら、
貯金なんてできる余裕ないくらい、
毎月カツカツ。

車も子供生まれたら、6人乗りくらいに変えて~♪とか思ってたけど、
税金も上がれば、保険も、車検代も上がるから、
次もまた軽にしようかと。

軽自動車買えたとしても、
今までなかったローンが始まり、
さらにカツカツに、、、いや、
カツカツどころか毎月赤字だろうな。

保育園に行ってる間は、保育料かかるから大変だけど、
小学生になれば、保育園よりはお金かからないから(^^)と周りに聞き、
とにかく、5年は貯金崩しながらがんばろー。

いいな~、収入いい家庭は(´・ω・`)

やっぱりお金って大事だよね。

コメント

ひろ

お金大事ですねー
わかります
私もお金たくさん欲しいです
働かないでお金貯まってほしいです😫

  • 初ママ

    初ママ

    宝くじ当たらないかなーって、
    買ってないけど考えます(笑)

    • 2月15日
  • ひろ

    ひろ

    私もそうです
    宝くじ買ってもないのに
    当たんないよーっていつも思ってます
    買って見なきゃわかんないのに😱

    • 2月15日
  • 初ママ

    初ママ

    買っても当たったことがないので、
    もったいなくてもう買う勇気がないです(^^;

    • 2月15日
あみ

隣の芝生は青く見えますよ!

  • 初ママ

    初ママ

    よく聞くことわざですが、
    どういう意味なんですか?

    • 2月15日
chibi_mogu

大事ですよね(T-T)
うちも私が産休にはいったのでカツカツです。保育園入れたら破産しそう…

  • 初ママ

    初ママ

    子供欲しい♡子供できて幸せ♡
    なんですが、こんなにお金で悩むとは(>_<)
    保育料さえなければ、その分、貯金できるのにーと考えますが、
    よくよく考えたら、旦那の給料だけじゃ生活できないんでした(^^;

    • 2月15日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    あと3年位すれば保育園も無償にといってるけど、そしたら入れなくなりそうだし…。生活保護とかの人は家で見てくれ、と思ってしまいます(T-T)

    • 2月15日
  • 初ママ

    初ママ

    3年とかじらさないで、さっさと無償にすればいいのに(^^;
    待機児童なくすようにしてもらわないとですよね!
    それか、会社事態が、子連れ出社可能制度を国で作れば、待機児童もなくなるのに(^^;

    • 2月15日
deleted user

収入がいいことや、結婚するまで実家暮らしで個々に貯金があるとか
親が結構援助してくれるとかでだいぶ変わりますよね…

ママリでも貯金の質問あったりするけど
15万してます。とかびっくりします。
手取り15万の人もいる世の中でなんの仕事?ってなりますよね(笑)
月40万とか50万の人なのかなー。

羨ましい(笑)(笑)

  • 初ママ

    初ママ

    ほんと、どんな仕事なら月30万稼げるんでしょー(´・ω・`)

    • 2月15日
deleted user

羨ましいとおもいますが
楽して稼いでるところはないと思いますし
かなり努力した結果って言うのもあると思います😊

羨ましいですが 比べてもしょうがないので
我が家は 楽しく節約するのが 家訓です!笑

  • 初ママ

    初ママ

    ですよね(>_<)
    人と比べても気分が下がるだけなので、
    子供に不自由ない生活してもらえるように、
    寂しい思いをさせないように、
    金銭面以外で頑張ります(^^)

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金も大事ですが 笑顔も大事です😊✨

    • 2月15日
H♡Yママ&K嫁

私もそれ思います〜

ほんと世の中お金。
頑張っても頑張っても、貯金出来ないくらい毎月カツカツ。

少子高齢化だから、子供を沢山作って〜って言うけど
老人ホームばかり作って、保育園は入れなくて
でも税金は払えだのなんだのって。

ほんと日本は税金の街。

何をするにも金!金!って。

頭にきますよね〜

こないだ役所にわたしキレました〜
払えないものを払えってどうやって払えばいいの?子供達に、ご飯を与えないで自分達もご飯を食べないで死ねばいいって言ってんの?って。笑

  • 初ママ

    初ママ

    役所で何があったんですか⁉
    ほんと、無駄な税金使ってる人たちいるのに、
    その税金、私たちが少ない給料から出してるんですけど~!とか思ったり、
    刑務所のご飯も税金から出てるらしく、
    正直、あり得ない‼って思っちゃいましたもん(^^;
    働かなくてもご飯も住むところもタダで確保できるって理由で、
    わざと刑務所入る人もいるみたいですからね(^^;

    • 2月15日
  • H♡Yママ&K嫁

    H♡Yママ&K嫁

    旦那がバツイチなんですが、元嫁といる時に税金を払っていなかったみたいで。
    ニュースで見たことあります。
    今の世の中、ほんとそうするしかないって人沢山いると思います。
    不正に生活保護受けてる方や、母子家庭の方もいるし。

    何もかも高いですよね。
    保育料も税金も何もかも。
    扶養に入ったら103万とか130万とか決めないで、稼げるだけ稼ぎたい世の中です。

    • 2月15日
はるまま10

うちもカツカツです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)正社員落ちまくってパートなんですが、パートで保育料払っても自分の手元に残るお金ないし、今国保、国民年金なんでその支払いが恐ろしい額です💦
車のローンがあと3ヶ月で終わるのでそれさえ終われば3万ぐらいは貯金できる!と毎月赤字になりそうでヒヤヒヤです、、、

  • 初ママ

    初ママ

    3万のローンが終われば、とりあえずホッとしますね(>_<)
    やっぱり、小さい子がいると正社員厳しいんですね(>_<)
    正社員になりたい理由ってありますか?

    • 2月15日
  • はるまま10

    はるまま10

    うちの旦那バカだから車かって半年経った頃転職するって言ってそこからが地獄の日々です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    難しいですね〜、、、しょっちゅう休むんでしょー?みたいな事言われました💦あとは私に雇いたい!って魅力がないからですね😂
    正社員にはやっぱり収入と将来の事考えて年金面が理由ですね♩
    今収入カツカツなので子供にもお下がりの洋服ばかりでそれが悲しくて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 2月15日
  • 初ママ

    初ママ

    やっぱり、小さい子がいると厳しいですね(´・ω・`)
    子育てに協力的な会社なかなかないですよね(>_<)
    正社員だと年金もらう頃が助かるんですね!
    あまりそういうのに詳しくないので初めて知りました(>_<)

    • 2月15日
  • はるまま10

    はるまま10

    厳しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)育休から復帰とかなら良かったんですが、引っ越して仕事辞めたので後悔です、、、
    田舎なのでなかなか協力的な会社なくて、、、
    正社員で社会保険だと受け取る額が多少多かったと思います!
    私もうろ覚えですが💦
    それにしても国保、国民年金は高すぎて毎月心が折れてます(^◇^;)

    • 2月15日
  • 初ママ

    初ママ

    国保は高いって聞きますね(>_<)
    旦那さんも国保ってことですか?

    • 2月15日
  • はるまま10

    はるまま10

    旦那の扶養に入ってるので世帯で国保です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    子供の医療費無料なのは嬉しいけど、そんなに支払いしたくない〜が正直な気持ちです💦

    • 2月15日
  • 初ママ

    初ママ

    国保は、子供の医療費は無料なんですね!
    でも、支払い高いから、あんまり、意味ないですよね(>_<)

    • 2月15日
にゃんちゅう

貯金できてるのは旦那さんが40代50代の方じゃないですか??😵わたしのところはいま車をもってないので微妙に貯金ができてますが、車があったらカツカツデス(´・ω・)

  • 初ママ

    初ママ

    ママリで見ますが、20代30代の方もたくさんいるみたいです(´・ω・`)

    • 2月15日
shino

うちも年齢にすると多く持って帰ってきてる旦那さんですが、毎月カツカツです☝🏻💧
元々車も普通車と軽の二台持ちでしたが、普通車は維持費が大変なので産まれてから売って軽を二台に変えました_| ̄|○︎、;.・
理想通りにはいかないですよね、、

  • 初ママ

    初ママ

    やっぱり、普通車は維持費が大変なんですね(>_<)
    義両親が、普通車にしたら?とか、
    みんなで出掛けるときに軽じゃ乗れないから8人乗り買えば?とか言ってきて、
    誰が維持費負担するの?ってイライラしますもん(^^;
    あんたたちの息子の給料がよくないから無理‼って言ってやりたくなります(笑)

    • 2月15日
ゆき

お金も大事ですが、なかなか子供に恵まれないのも辛いですよ…。
妊活だけでどれだけお金かかってる事やら💦

  • 初ママ

    初ママ

    ホントに、医療費も高いですよね!
    妊活とかガン治療とか、必要なことほど、援助が必要なのに(>_<)

    • 2月15日
ポケ

いいなーと思うなら今からでも収入の良い仕事目指して、キャリアアップ目指して働けばいいのにって思います。

収入がそこそこある家庭はその分税金払ってて、生活カツカツの家庭よりも税金多く取られるのに恩恵がほとんどないです。それこそ頑張って収入増やしたのに不平等だと感じます(>_<)
みんなその立場その立場で不平等さは感じてますよね!

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね~!
    税金とられても貯金10万以上してるなんて、
    羨ましいな~と思いますよ(^^)

    • 2月16日
ママリ

収入あっても激務でかわいそうです、、
税金だってかなり払いますし児童手当なども少ないですよ
収入少なくても家に旦那さん帰ってきてご飯食べれる人が羨ましいなと思いますね
隣の芝は青く見えます

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません💦全くその通りすぎてコメントしてしまいました!
    お給料よくても、毎日終電で帰ってくるような生活、いつまで続くんだろ…と思うと辛いです😭無い物ねだりですね…

    • 2月16日
  • 初ママ

    初ママ

    あー、私は、旦那が遅く帰ってくることより、お金がたくさんある方が安心します(^^;

    • 2月16日
もかさん

いつもお金のことで病んでます。笑笑
もう生活していけるか不安です😞
うちも貯金できないと思います😞😞😞
不公平すぎますよね。

  • 初ママ

    初ママ

    お金がある人には分からない不安ですよね(>_<)

    • 2月16日
ママリ

上みたらキリがないですよね。
私も世の中不平等いっぱいあるとおもいます。
私は身体が弱く働けないですが、友人が正社員して子供産んで育休で何年もお金もらってるのは羨ましいと思います。でもその分頑張ってきたんだよなーって
主人も20代で1000万稼いでますが、
20代前半のときはその辺の人たちより死ぬほど努力して借金背負ったりしてました。今でも休みはありません。(仕事が楽しいらしいですが。)
やっぱりその分頑張ってきたんですよね。みんな。

  • 初ママ

    初ママ

    頑張ったら頑張っただけ、増える給料ならいいですが、
    そうじゃない仕事もありますからね(^^;
    何の仕事をしたらそんなに収入いいんですか?

    • 2月16日
ルルロロ

収入あったらあっただけ税金くそほどとられます。保育料だってバカ高くなるしかなり損してる気分です。
受けれる控除も受けれなかったり
不平等さはとても感じます。
頑張って働いて稼いでもしょうもない税金にとられまくって手取り少ないので阿呆らしいです。
収入多い少ない関係なくとにかく税金を少なくしてほしいと思います。

  • 初ママ

    初ママ

    あー、引かれる分多くて、貯金ができなくなるくらいは嫌ですね(>_<)
    ママリを見てみてください!
    毎月10万以上貯金してる家庭たくさんありますよ(^^;
    何の仕事をしてるんでしょうね!

    • 2月16日
つくし

お金大事ですよね。お金大好きです!だけどその割にはお金はなかなか回ってきません(笑)

我が家は子ども二人ですが軽です。
旦那は身長が私と同じくらいで、小人族で良かったねと笑いながら話してます。

私も子どもが小学生になったら
働らいて毎月10万貯金したいです(笑)

  • 初ママ

    初ママ

    そのためには、何の仕事につく予定ですか?

    • 2月16日
イルマリ

ほんと周りがよく見えちゃいますよね。

私たち夫婦は共働きで周りから比べれば少し稼いでる方かも知れません。
私は国家資格持っていますが、学生のときは正直遊んでる時間なんてなかったです。
周りの友達からの誘いを断りまくってひたすら勉強でした。
それで手に入れた職です!
お給料がいい皆さんはそれなりに努力されているのだと思いますよ!

それで高い保育料と税金とでだいぶもっていかれますけどね。

  • 初ママ

    初ママ

    あー、国家資格のいる仕事は、給料いいですね!なるほど!

    • 2月16日
初ママ

あー、国家資格のいる仕事は給料いいですね!なるほど!