※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰mamari🔰
子育て・グッズ

スプーンの練習をしているうちに食欲が落ちた経験がありますか?食欲が落ちた時の対処法を教えてください。ありがとうございます。

園でもスプーンの練習をこまめににするようになってから
食欲が落ちたように思うんですが、
そんな経験ある方いらっしゃいませんか??
二月からご飯を丸いおにぎりにせずお茶碗で出しています。


また食欲落ちた時、どんな対処したか教えて下さい(ㆀ˘・з・˘)さ

コメント

おぅゆぅ

「食欲が落ちた」と言うのは、「今まで食べていたものを食べなくなった」ということですか??

年齢的に自我が出始めたり食の好みが変化したりする時期なので、それでかなぁーと思ってしまいました⭐️

うちの息子も何でもパクパクよく食べる子でしたが、1歳半すぎくらいから、食にムラが出てきました💦
今まで食べてたものを食べなかったり完食しなかったり…
でも、別の日に同じメニューを出すと完食したり…
その日によってコロコロ変わります🙄💦
ちなみに、今でもそんな感じが続いています😅💦

  • 🔰mamari🔰

    🔰mamari🔰

    回答ありがとうございます!
    同じく日によります😭
    自己主張は確かに最近強くなってきました。
    なにを用意してもイヤイヤです。笑
    パンもおにぎりも果物も一番好きなフルーツ缶も😂
    一通りこれにする?って聞いてはいますが
    最初はうんってうなずきますが、
    いざ食べようってなると
    ぜーんぶ嫌。って首振られて参ります😭

    今でもってことは約1年は格闘してらっしゃるんですね😭❣️
    私なんてまだまだ序の口かもしれませんね💧

    • 2月16日
  • おぅゆぅ

    おぅゆぅ


    うちは格闘するの、やめました😅
    食べてくれないとイライラするだけなので、「あぁ、今日はこれが食べられるのね。」という感じで構えるようにしたら楽になりましたよ⭐️
    でも、本当に日によって食べれる物食べない物あるし、完食する日、ちょっと口をつけておしまいの日があるので、「これは前食べなかったから」と出さないようにすることはせず、前食べなくても今回は食べるかも、と少量は出すようにしています😊すると、意外な物が食べられるようになってたりすることもあるので、こんなもんかな😅と思っています。

    • 2月16日
  • 🔰mamari🔰

    🔰mamari🔰

    やっぱりお母さんも疲れますしね😭
    考え方をゆるーくしていきます!

    料理は得意な方ではないのでおかずは二品程しか作らないんですが
    両方嫌だと言われてしまうと出すものが無くて😭
    常備菜、頑張って増やしたいと思います(;ー◞౪◟ー)

    • 2月16日
Arara

子どもそれぞれ理由があると思いますが私はスプーンで食べ物をすくって口に持っていくという動作が疲れちゃったのかなぁと思いました。食べさせてあげると食べませんか?

  • 🔰mamari🔰

    🔰mamari🔰

    回答ありがとうございます!
    確かにうまくすくえない時の方がまだ多いです😭
    食べさせてあげると食べる時と食べない時がありますね。
    うまく出来なくてもう嫌!食べない!ってなる時と
    最初っから手を付けてくれない時もあります。

    時間はかかっても気長に見守るしかないですよね😭

    • 2月16日
  • Arara

    Arara

    まだ小さいですし一発ですくって食べるのは難しいですよね⭐️

    先日娘をみていると自主的にお箸の練習をしていました(笑)お皿に出したラムネをつまんで元々ラムネが入っていたケースに戻してました

    • 2月17日