※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノマーズ
お金・保険

歯列矯正についての質問です。矯正法、費用、期間、痛み、横浜市の歯科を教えてください。横浜市在住の方にお願いします。

カテゴリどこにしたらいいのか分からず、
これにしてしまいました!すみません(ToT)

この度、長年コンプレックスだった歯の歯列矯正をするこになったんですが!
やったことある方の意見を聞きたいんです😊

1、なんて言う矯正法にしたか
2、費用はどれくらいだったか
3、期間はどれくらいだったか
4、痛さはあったか
5、横浜市でおススメの歯科を教えてください

5は横浜市在住の方だけで、1〜4をやったことある皆さんに聞きたいです!忙しいと思いますが、たくさんの方の意見を!そして細かく聞きたいです!!
お願いします(*´∇`*)

コメント

トマト

普通の矯正したけど私の場合は噛み合わせが悪く顎関節症だったので保険適用になり手術も込みで30万位でしたよ😊
2年~3年はかかったと思います!

親知らずや他の歯も抜歯したり歯をワイヤー付けたばかりの時は何とも言えない痛さでしたね😣💨💨ご飯食べれないような…

でも歯並び良くなると歯磨きもラクになるしコンプレックスも解消されやって良かったです!!!

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

コメント有難うございます!!
    なのに、返事が遅くなりすみません😭
    🙏

噛み合わせ悪くて顎関節症だと保険適用になる場合があるんですか!!
    私も噛み合わせが良くないからなるのかしら🤔相談してみます!

本当に歯並び良いだけでどれだけコンプレックスから解消されるか、、、
    トマトさんのように、早くそうなりたい(*_*)

• 2月25日
二児の母

矯正法に種類があること知りませんでした💦
学生の時だったので費用はわかりません、、。
期間は3~4年だったと思います。
金具をつける前に歯間を広げるゴムつけるのですがつけ始め激痛でした😂
装置変えた最初とか。
とにかく広げるのが痛かったです。

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

コメント有難うごさいます!!
    なのに、返事が遅くなりすみません😨🙏

そうなんです!!
    今は色々種類あるみたいです!
    普通の表にするワイヤー以外に裏にするやつやマウスピースという歯にはめ込むやつとかあるみたいで👀

3.4年ですか!結構かかったんですね!
    私もまぁまぁ悪いからやはりそのくらいかかるかなぁ🤔

• 2月25日
ママリ

まさにいま矯正中です!
昨年の10月から始めました。

1、 セラミックのブラケットにワイヤー通す、昔ながら?のやり方の矯正してます。ただ、セラミックとワイヤーの色は白いものにしたので、多少目立ちにくいです。

2、
治療前の検査や診断料6万円
矯正料68万円
調整料 約20万円(月1回調整に行くたびに5400円がかかるので、5400円×36回(3年の場合)で計算した場合)

⇛総額94万円+α くらいですかね。。

3、期間は3年くらいと言われてます。

4、痛さはあります😭最初に付けたときの翌日が一番痛かったです。でも1週間ほどで落ち着きました。
その後も毎月調整すると、その日から数日間は痛いです💦その間は固いものが食べられないので、柔らかいもの中心の食事になってます😅
でも我慢できないことはないですよー。

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

なのに、返事が遅くなりすみません😢🙏

まさに矯正最中なんですね!
    ワイヤーと小さい部品が白なだけで、笑った時は結構分かりずらいですか?
    やはり100万くらいはかかりますよね🤔

痛さのこと、値段、細かく有難うごさいます!
    確かに白くなると思えば我慢できるようになるのかな☺️

• 2月25日
M

今矯正してます!
矯正法…それは分かんないですが、4本抜歯してからのスタートでした!ゴムかけとかあって今も矯正中です👍

私は2回目の矯正なんですが2回とも100万ちょいだと思います、親負担なので正確なのはわからないです!
私のところはカードが使えないので現金でした!期間は途中で海外に行ったのもあり通えなかったので今2年経ちます来週から再開予定です!
抜歯するか、歯並び、などによって結構変わります🙌

やっぱりワイヤーきつくした後の2日間くらいは痛いのでスープばかり飲んでます噛めないので😭ですが後々結果で見えることなので我慢ですね

わたしは横浜ではないですが何箇所かカウンセリングしてもらい歯医者によってやり方が違ったので何箇所かカウンセリングは必ず行くべきだと思います!!

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

なのに、返事が遅くてすみません😭🙏

ゴムかけがあるというのとは、ワイヤーの矯正法ですかね!
    そして2回目の矯正なんですね!!
    ということは矯正しても、何年何十年したら戻る可能性もあるということか😢

私も歯医者さん相性?は大切だと思うので何箇所か聞いて回るつもりの途中です🤗💪🏻
    何年も通うのだから、素敵な歯医者さんと出会いですよね!!

• 2月25日
  • M

M

もともと通ってた腕のいい先生が、治しても噛み方、寝方などの生活習慣で歯はずれてくるそうです、例えば柔らかい布団の方が寝返りが打ちやすくなって横で寝た時に一方だけから顔も押されてたり、噛むときも両方で噛むこと、あとは出来れば抜歯はしない方が良くて歯を広げる矯正が1番良いし戻りにくいと言ってました🙌矯正歯科の人は教えてくれないですよね😭

• 2月25日
リバティ

1ワイヤーで矯正していく方法です。
2.80万くらいだったかなと思います。
3、二年くらいでワイヤーははずしましたが、その後リテイナーを付けいて8年くらいたちますご、まだ通っています。
4痛みはワイヤーで締めたあとはご飯がしばらく食べれなかったですね。慣れてきますけどね。最初のうちは痛いです。
5.福岡なのでわかりません。

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

なのに、返事が遅くてすみません😞🙏

80万ですか😯
    私が考えていたよりもリバティさんはお安くすんだのですか!!
    リテイナー?初めて聞きました!それも8年も!!
    戻らないように透明のマウスピース的なやつですかね?

• 2月25日
shino

今、歯列矯正の器具を装着して10ヶ月です。

1. ブラケット矯正の表(ブラケットは透明)

2. 抜歯5400円×4本,矯正60万くらい,調整3240円×24ヶ月(2年)
かかりつけの歯科でやっているので、矯正歯科に比べると安いです。

3. 2年の予定

4. 抜歯の痛み,装置をつける前に歯間を広げる青ゴムの痛み,調整中の痛み,調整後の痛み。。。色々痛いですが慣れます。それより、抜歯したことや、しっかり咀嚼が出来なくなって筋肉が落ちたことで頬がげっそりこけてしまったことが悲しいです💧

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

なのに、返事が遅くすみません😢🙏

今まさに矯正中なんですね!!
    ブラケット白でワイヤーは銀ですか?
    かかりつけと矯正専門だと結構値段違うのですか😳😳

頰がげっそりですか。ほれは悲しいですが私も歯並びが悪いというより前歯が少し出っ歯でゴリラ顔的な感じになってて、それをいきなり直すとなると口のとこの皮膚が引っ込んでシワになるかもしれませんと言われました。
    シワになるのも悲しい。けど歯並び良くしたい、、、

• 2月25日
かなちょ

絶賛矯正中です😂

1.セラミックブラケットにワイヤーを通してる良く見るやつです‼️

2.歯科矯正クリニックで行ってます。
初期費用が3万
矯正料110万円(調整料込)
↑派の具合によっては100万切るか切らないかピンキリですね。
歯科矯正クリニックで抜歯はして頂けないので掛け持ちで歯医者にも行って居ます。
抜歯等で1本5千(計4本抜きました)
半年定期検診2500円(1回の料金)

3.期間は3年半

4.痛さはもちろんあります。抜歯後にドライソケットになった時は死にそうになりました😂あとは装置を最初につけるた時は一週間まともご飯が食べられなくて泣きました😂
あとは調節するたびに一週間ほど痛みがあります。そしてまた1ヶ月後に調節するっていう感じです。

でも歯がキレイになる‼️
この目標があるので頑張れます❤️

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

なのに、返事が遅くなりすみません😭🙏

絶賛矯正中😂❤️
    ブラケットやワイヤーはどんな色ですか?
    矯正専門だと抜歯ってしてもらえないんですか!知らなかったぁ!
    じゃあ虫歯の治療もしてくれないのかしら🤔

確かに綺麗になると思えば痛かろうがある程度は我慢できるようになるんですかねぇ!!!

• 2月25日
あいすのん

矯正専門歯科に勤めてる歯科衛生士です。
うちの患者様の割合として、ブラケット矯正が8割
最近導入しているインビザラインという矯正が2割くらいです。
期間は、早ければ8ヶ月くらいで終了します。患者様の通院頻度や歯列状態で前後します。長くて2年半とかです。

費用はだいたい100万ですね。
うちはトータルフィー制度なので
毎月の診察料は0円です。

痛みはやはりありますよ。
骨を動かしますので^^;
ワイヤーを調整した日は痛いです。
皆さんうどんとか、あまり噛まなくて良いものをおススメしてます。

基本的に調整日含め2日過ぎれば、
次の治療(だいたい4週間後)までは普通に食べれます(o^^o)

なにか質問あればお答えしますよ♫

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

なのに、返事がおそくなりすみません😞🙏

そして歯科衛生士さん!心強いです!!
    やはりブラケットが多いのですね!
    それインビザラインの方が綺麗になってくのが遅いのでしょうか?
    それともあの透明のやつの取り外しの面倒さなんでしょうかね?

それから、先生の判断で抜歯が必要になった場合抜歯する歯はこちらが選べるんでしょうか?
    虫歯があるので治療する時間とか省けるなら省きたいのでその歯を抜いてもらいたいと考えていて(*_*)

すみません、、、
    歯科衛生士さんということで沢山聞いてしまって。

• 2月25日
あいすのん

いえいえ(^。^)

ブラケット治療が大半ですね😋
インビザラインのメリットはやはり透明なので矯正してるのはほぼ周りには気づかれないです。
しかしデメリットは1日合計20時間以上つけないといけないという点と、食事の間は外さなければいけません、、。
しかも付けたまま飲んでいいのはお水だけです💦
なので、インビザライン治療を希望する方は、接客のお仕事をされてる方やどうしても目立ちたくない方が多いです。

ブラケット=勝手にキレイになっていく(嫌でも外せない)
インビザライン=自分の意思で外せてしまうので治療が長引くケース多い

という感じでですね。
決してインビザラインだから遅いという事はありません。
(まじめに付けていれば予定通り進みます)

抜歯をする歯は残念ながら自分では決められません😰
ほぼ9割、前歯から数えて4番目か5番目になります。
たまに、欠損歯といって左右対称に生えてない方がいますのでそういう方は医師の診断により違う所を抜歯します。
(なので虫歯が4、5番目ならラッキーです。違う所なら虫歯治療してからの矯正になります。)

ちなみに親知らずが生えていたら親知らずも抜歯の可能性高いです。

どうしても目立ちたくないとか接客の仕事とかでなければブラケットの方が良いかもしれません。
インビザラインの患者さん担当してましたが、
結局自分の意思で外せてしまうので外食してそのまま付けなかったり、付け忘れて寝てしまったりで
時間が足りていない事が多く、予定通りに進んでいく患者さんはあまりいませんでした💦

なんでもじゃんじゃん聞いてください💜

リバティ

1、矯正をするための基本料金が56000円と月に一回4000を毎月払っていました。
二年近くしていたので、96000とほかにリテーナーを作るのに2万くらいしました。リテーナは入れ歯みたいなものです、取り外しができます。
それになってからは診察一回1000
で大体80万はしなかった感じですね。
安く済んだかはわかりませんが、装置が外れるまでは診察料が高いので、かかるお金は人によって違うところはありますね。場所によっても違うかもしれないです。先輩は100万はくらいかかったみたいです。わたしは矯正の専門の先生にかかっています。なので虫歯はみてくれません。