※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
その他の疑問

先日、職場の先輩から懐妊祝い(まだ出産前ですが出産祝いも含め)をい…

先日、職場の先輩から懐妊祝い(まだ出産前ですが出産祝いも含め)をいただきました。そのお返しを悩んでいます。お祝いと一緒に先輩のお子さんが使っていた肌着や服もいただきました。
先輩のお子さん(2歳くらい)も一緒に食べれるお菓子が良いかなと思っているのですが、どうでしょうか?クッキーなどの焼き菓子をと考えてお店に行ってみたのですが何が良いか分からず買わずに帰ってきてしまいました。チョコレートは、あまり年齢が低いと食べさせない親もいると聞いたことがあります。
金額はいただいた物の値段も考えて1000円前後かと考えていますが、懐妊・出産祝いのお返しも結婚祝いのお返しのように半返しですか?
みなさんがお返しに何を渡したか教えていただきたいです。札幌在住なので、もし良ければこのお店が良いよなどあれば助かります。

コメント

ぱいんぱいん

私は、お祝い事は半額ちょっとしています。
相手の出産の時などにお祝いをしていなければ、同じ額をかえしたりしましたよ。

ちーこ

こんばんは😊

どんなお祝いでもお返しは1/3〜半額が一般的です❣️
私ならお子さんが遊べるおもちゃと、一緒に食べられたら食べてねって感じで焼き菓子あげるかなぁ🤔
出産祝いも含まれているならお子さんが生まれてから名披露目も兼ねてお返しするのがいいと思います☺️💕

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    子どもが生まれてからとありますが、お祝いをいただいたのが今月あたまぐらいで予定日が5月末、産休をとるので早くてもお返しを渡せるのが半年後くらいです。それは、流石に遅すぎますよね?

• 2月15日
  • ちーこ

ちーこ

出産祝いを兼ねているのなら遅くはありませんよ☺️
    出産祝いの内祝いは生まれて1ヶ月前後でするのが一般的なので!
    熨斗に出産内祝いという表書きとお子さんのお名前入れれば相手の方も嫌な気はしませんよ❣️
    もしどうしても早くお返ししたいということであればそれでもいいとは思いますよ😊

• 2月15日
  • はゆ

はゆ

丁寧に教えていただき、ありがとうございました😊

• 2月15日
ぱいんぱいん

まとめてお菓子をネットで購入しました。一万いただいた方は、5000円商品券プラス1500円くらいのお菓子。3000円くらいのものをいただいたかただと、2000円のお菓子とか、、。私はラスクにしました。

• はゆ

はゆ

やはり、半額くらいで大丈夫なんですね。
    ネットでも探してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月15日
  • ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

まだ、ゆっくり探せると思うので、ネット探してみてください。色々ありますよ❤

• 2月15日