※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

友人に子どもを保育園に入れないことについて驚かれた。家庭ごとの考え方があるのに、皆が保育園入れるべきだと主張された。どう思いますか?

子どもを保育園に預けてる友人に「3歳まで保育園か幼稚園いれないの?」と聞かれ、家で見るつもりと言ったら
「すごいな😥」と呆れられた感じで言われました。
どういう意味なんだろ~
子どものために保育園入れるべきとすごく主張されました!
各家庭の考えでいいと思うのにみなさんどう思いますか?

コメント

疲れたママです。

きっと私は見れない、でも
りんさんは見るのが
すごいねという意味では?

  • りい

    りい

    そういう意味なのでしょうか😵

    • 2月15日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    私だったらそう思います💦
    私の友達は、さすがにもう
    家では見れないと言ってます。
    3才です💦
    でも、私は家で見てたので
    すごいね、、って言われますよ!

    • 2月15日
m-t

その友人は働いてるんですよね?
働かずに生活できる経済力に嫉妬してるのかなぁ~。

子育てには正解はないですから
自分の価値観を押し付けてくる人は距離を置いた方がいいですよー。

  • りい

    りい

    働いてます!今は二人目産まれたので育休中ですが。

    こんなに家にいることを否定しなくてもとびっくりしてしまいました(´×ω×`)

    • 2月15日
ぴろみちゃん

各家庭の考えで全然いいと思います!
それぞれに良い点はあると思いますしね。

  • りい

    りい

    ですよね!
    私も保育園は保育園の良さがあることはわかってます😊

    • 2月15日
ちーゆ

素直な気持ち、3歳まで子供のそばに入れてうらやましいです。私は旦那の収入だけでは生活出来ないので1歳から保育園へ預けます。経済的に余裕があれば私も3歳まではそばにいたいです。

  • りい

    りい

    保育園の方が色々覚えてくるし、お友達もいるから子どもにとってはお母さんと2人きりよりいいと友人は言ってましたよ!

    • 2月15日
  • ちーゆ

    ちーゆ

    それも一理ありますが、児童館とかでもいいと思います✨そばにいれるならいてあげてください(*^^*)

    • 2月15日
にーこ

じぶんも3歳までみたいけど、お金の余裕がとかなくてできないからうらやましくて嫌味言ったんじゃないですかね(>_<)


気にしないでほっておきましょう😅

みむら

私も家で見てる人すごいな〜って思います!
そのご友人の意図はわかりませんが、私は自分自身が社交的じゃないので、子どもに友だち作ってあげられる自信もないですし、お昼だけでも保育園に頼りたいくらい料理もめんどくさいし、トイレトレーニングも保育園でやってくれたら楽だーみたいな😅
でも、りんさんはりんさんの考えでお子さんとの時間を過ごされる、というので全然問題ないと思います!
お子さんはお母さんといれるのが嬉しいでしょうし♡

  • りい

    りい

    保育園の良さもありますよね!
    でも友達なのにこんなに否定的にならなくてもなと思いました😥

    • 2月15日
こたろー

各家庭の考えでもちろんいいと思います!
保育園は親が仕事してどうしても預けなければならないから行かせるのであって、仕事をしなくても充分生活できる環境があるなんて素晴らしいです😳🌟
うちは義父に3歳まで見てほしいと言われましたが、経済的に無理です😥
トイトレとか離乳食もだけど、全てをママがするなんて立派すぎます😭!見習いたいです🙇‍♀️✨

  • りい

    りい

    そんなことないですよ😢
    私は仕事しながら家事、育児、仕事をするママさんすごいなと思います🍀

    • 2月15日
もちもっち

私も支援センターで知り合った方から言われたことがあります!

その方は預けて仕事行ってそのあと自宅で遊ぶスタイルがあっていて、一日中一緒にいるとしんどいと言ってたので、そこからのすごいという発言なのかな?と思いました🤔

保育園にいくメリットもたくさんあると思いますが、今しか一緒に密に過ごすことはできないので私は幼稚園の年少さんから預けます😊

  • りい

    りい

    私もひなさんと同じ考えです!
    3歳からが集団生活をするのにも適してる月齢だと思うし、1歳から集団生活させなくてもと思います!

    • 2月15日
りい

お金の話しは一切してないです!
お金より子どものために保育園入れたいと言ってました😥

deleted user

私は仕事復帰の為、4月から保育園になりますが、姉は1才の子がいますが、入れてませんよ☺️3歳の甥っ子は、春から幼稚園みたいです☺️

ほんとに、どちらがいいとかはないですよね‼︎姉は苦痛に感じてませんし、3才までは一緒にいたいといってます☺️私も家計に余裕があれば一緒にいたいです☺️保育園に入れても入れてなくても、親の愛情さえしっかり注げれてたらいいと考えてます。

  • りい

    りい

    そうですよね!!
    私も各家庭の考えでいいと思うんですが、すごく否定されたので嫌になりました😥

    • 2月15日
みずたま

保育園に行ったことでそのママとお子さんにはいいことがあったのかもしれませんが
どんな環境でも子どもにとってよい教育はしてあげられるし
主張して押しつけてくるなんて視野が狭いことを自ら公言してるようなものですね😝
私は4月生まれの子持ちなので、幼稚園までうーんと長い期間、親子の時間があります😁子どもとの接し方大してうまくないし大変ではあるけど、楽しく過ごすつもりです😊
おっしゃるとおり、各家庭の考えで!ですね✨

  • りい

    りい

    3歳まで家にいることは子どものためにも良くないなんて、その人の前で言うことにびっくりしました!!
    うちの子は早生まれなので3歳になったらすぐ幼稚園です😭
    一緒にいれるこの時間を大切にしたいと思います!

    • 2月15日
TSmama

私は3歳1カ月の息子と2カ月の娘がいますが息子は3歳まで一緒にいました!4月から幼稚園です。周りから同じような事を言われたり、毎日何してんのー?って呆れ気味で言われたりもします。私だったら無理〜も何回も言われました!しかし転勤だったり下の子を授かったりで3歳まで一緒にいましたが、イライラする事もたくさんあって家では見れないと辛く泣いた事もありましたが本当にあっという間です😭いつこんなに大きくなったかなーと。毎日一緒にいるのにそう思います!今となっては毎日一緒にいれて幸せでした!あっという間に大きくなるこの時期後悔しないように自分の決めた育児を楽しんでください♡♡

  • りい

    りい

    ありがとうございます♡
    本当にあっという間に1歳なので早いなと!
    これからも育児楽しみます❣️

    • 2月15日
mihooooo

同じようなこと
言われたことあります(;_;)
毎日何してんの?とか
バカにしたように言われたりも...
私自身が、3歳から幼稚園
でしたが何も問題なかったです‼︎
自分の考えを押し付けてこられると
嫌になっちゃいますよね😞
私は、今しか一緒にいられないから
3歳まで一緒にいようと
思ってます♡
だけど、早くから仕事して保育園
預けてるママさんを尊敬もしてます🤗
結局、愛情が注げてれば
どっちでもいいかと思ってます。
ただ、人の家庭のことにガタガタ
言ってくる人は苦手です😔
りんさんは、りんさんらしく
子育てしましょう😊💕

  • りい

    りい

    そういう言い方されると嫌ですよね(´×ω×`)
    私も働いてるお母さん尊敬してます✨
    私は毎日子供の成長見れて幸せです💓
    人のこと否定するのはいらっとします!

    • 2月15日
♥めめかっか♥

あー、
うちは、3歳まで家で見ないの?と言われました(笑)
私が保育士で同じとこに入れれるので、1さいですぐ入れますってゆったら、義親戚からバッシング(笑)
まぁ関係なく入れましたが(笑)

  • りい

    りい

    ほんと親の考えでいいと思います!
    他の人が口出しすることじゃないですよね😥

    • 2月15日
m⑅®️¨̮♡

3歳の誕生日を迎えた次の月から、幼稚園に入れました☆
入れる予定はなかったのですが、毎日のように友達の家に行きたいとか、急に友達と遊びたいアピールが凄かったので、いろいろ悩み、それを気に🌟
うちは近所に遊ぶ子もいなかったので、旦那と相談してそういう選択にしました😌みなさん環境も違うし、考えも違うので、気にしなくていいと思います😊
私も、早く保育園入れなよとか、子供のためだよとかいろいろ言われた事あり、本当にそうなのかな?とか考えた時期もありますが、左右されずに自分で決めてよかったです🌟一緒にいれる間は、いっぱい愛情注いであげてください💓

  • りい

    りい

    やっぱり我が子のことは他人にどうこう言われるより、親が決めるのが1番ですよね!
    ありがとうございます💓

    • 2月15日
kake

わたしも3歳まで保育園には入れない予定です。旦那さんとしっかりはなしあってきめました!
各家庭それぞれだし理由もあるだろうしほっておいた方がましです!
子供といる時間大事にしましょうね❤

  • りい

    りい

    ありがとうございます💓
    育児楽しみましょうね(o^∀^o)

    • 2月15日
deleted user

私も経済的に余裕があったら、子どもとの時間を過ごしたかったです(o_o)なので、お家で一緒に居てあげれるなら、近くで成長を見守ってあげて下さい。
自分が良ければ、良しです(笑)

あき

保育園入れたくても入れないお家や元々幼稚園しか考えてないお家などいろいろあると思いますよ

kmama

私も3歳まで家でみるのはすごいな〜と思います。我が子は可愛くて大事なのは大前提で、自分の息抜きも必要だと感じているからです。あと自分の躾のやり方や遊ぶ方法など限度があるので視野が狭いと思っています!なので保育園でいろんな関わりを先生ともってほしいなと思います。実際に保育園の見学に行きましたがピアノを使ったり歌を歌ってみたりと家ではできないことをしていました。
今育休中ですが支援センターやリトミックにも積極的に参加して息子いろいろと経験させてます。

考えはそれぞれなので質問者さまはそれはそれで良いのではないかと!ママといると心の安定にもなると思いますし。ただ私みたいな考えのママもいる、ということです。