※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっこ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。出産後、うんこが出ないことが続いており、小児科での治療も効果が薄い状況です。ミルク不足や母乳の摂取についても悩んでいます。

生後一ヶ月すぎの息子がいます。
便秘で悩んでます!
産まれた時から数日間うんこ出なかったんですが、、
退院後、5日間出なくて小児科で浣腸してもらい、、うんち。
その後また出ず2回座薬を使用!
その後、まさかの3日連続、自力でうんちして、、また出なくなり、2回座薬を使用し、今にいたります。
座薬は3日でなかったら4日目に使用してます。
3日連続うんちしたので、もう大丈夫かなーと安心していたのですが、、、やはり出ず💦
小児科ではミルク足りないのが原因であることが多いと言われ、、
でも産婦人科での検診では、体重がちょっと増え過ぎやから母乳だけにした方が良いし、母乳の方が便秘なりにくいと言われ、、
とりあえず、この2週間は完母のみに。

こんなに便秘なお子様いらっしゃいましたか?

コメント

ぽっぽ

うちの子は3~5日くらいにまとめてドバっと出す子出したよ。
初めは凄い心配したんですがお腹が張ってるわけでもなく、よく飲んで機嫌もよかったので病院で処置は特にされませんでした。
母乳と赤ちゃんの相性がいいんだねーと言われたのでそれから気にしなくなりました^^;

• いっこ

いっこ

そうなんですねー😄アドバイスありがとうございます❗️5日くらい様子みるのもありなんですかね、、🤣

• 2月16日
ゆしこ

うちの子も便秘酷かったです。混合で育ててましたが、私が食物繊維の多いもの食べたり、ミルクをはいはいに変えたら、便秘改善されましたよー

今は完ミで、ずっとミルクをはいはいにしてたら便秘してません。ミルクを変える前は赤ちゃんでも飲めるオリゴ糖を飲ませたりもしました。

• いっこ

いっこ

粉ミルクでも違うんですね✋🏻まずは私の食事をきをつけてから、ミルクも検討してみます!ありがとうございます😊

• 2月16日