※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっこ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。乳首が短く息子が吸えず、ミルクを足すことに。吸えるようになるのか不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後11日目の新米ママです。
授乳について相談です。私の乳首が短く硬いのと、息子が小さく吸引力が弱くてうまく吸えないのでおっぱいを嫌がります。母乳外来も行って、マッサージしてもらって、子供が成長したら吸えるようになるよって言われました。
でも授乳の度に顔を真っ赤にして泣かれ、手でおっぱいを押しのけられます。体重が減ってきて危険なのでミルクを足すように言われており哺乳瓶でミルクを足したり、搾乳した母乳は与えています。毎回心折れながら一応口にくわえさせる練習もしているのですが...こんなので本当に吸えるようなるのでしょうか。哺乳瓶だとごくごく飲んでいて悲しい気分です。同じようなご経験をされた方いらっしゃいますか?アドバイスなどあればお願いします。

コメント

ふー

補助乳首を最初は普通に使いだんだんはな短くしていくと直接すえるようになるみたいです

  • えみっこ

    えみっこ

    補助乳首!みなさんおっしゃっているので調べてみます!ありがとうございます😊

    • 2月15日
しぃちやん

出産お疲れ様でした☺️
正しく私も同じ経験をしました!!
激しく泣かれてもうまく吸わせてあげることもできず挫折する日々でした!!
飲ませる前に乳輪をマッサージして
その後乳首を柔らかく伸ばしっていうのを
授乳前からずっとやっていました😄
抱き方も色々試していろんな角度から
吸わせて乳首を赤ちゃんに伸ばしてもらうこともしました👶
今現在完母ですくすく育っています💕
焦らずゆっくりで大丈夫だと
思いますよ😊!!

  • えみっこ

    えみっこ

    ありがとうございます😢そうですそうです!きっと私の抱き方も不快なんだと思います😢ごめんね💦と謝る日々です。今は泣き喚いてもくわえてもらうのが大事ですかね。

    • 2月15日
ms🌸

私も全く同じ悩みでここに相談したこともあります!
私はハードタイプの保護器を使ってなんとか退院までに飲んでくれるようになり、その後も心折れそうになりながら頑張りました😓
2ヶ月に入る頃に乳首の伸びが良くなってきた為、試しにソフトタイプの保護器をつけたら飲んでくれたので、はじめはつけてうとうとしてきた時に外して直接咥えさせるようにして何度も根気強く練習しました!
そしたら1週間もしないうちに直接飲んでくれるようになりましたよ😊
大丈夫です!
きっと赤ちゃんも成長するにつれて吸い方も上手になってくるはずです😊
今は心折れそうになると思いますが諦めずに頑張ってみてください✨

  • えみっこ

    えみっこ

    やはりみなさん保護器を使用されているんですね!担当の助産師さんからは保護器の話されなかったのでそのようなものがあるの知らなかったです!検討してみます✨

    • 2月15日
  • ms🌸

    ms🌸

    ちなみに息子は色々試して保護器として売ってるものではなく哺乳瓶の先につける母乳実感のものしか吸ってくれませんでした💦
    がんばってください😊

    • 2月15日
まめこ

わたしも苦戦しました(ToT)

わたしも片方だけ、短く吸いにくいようで、補助乳首買いました!
使っているうちに、乳首も伸びて、今では、使わずに飲めるようになりました!個人差はあるかもしれないですけど。。

  • えみっこ

    えみっこ

    補助乳首を使うと良いんですか!なるほど😳

    • 2月15日