※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

和式トイレの使用範囲や赤ちゃんへの負担について心配です。洋式トイレを使うのが辛い状況にあります。

すごくしょうもない質問なのですが、みなさんはどれぐらいまで和式トイレを使ってましたか?💦
家は洋式です。
あと3月なかばまで学校があり、学校のトイレはすべて和式です。
教室は3階で、先生から辛かったら職員用トイレ(洋式)を使ってもいいよと言われたのですが、職員用トイレは1階にあります💦
わざわざ洋式を使うために1階まで階段を昇り降りするのは辛いです…

まだお腹もそこまで出てないので、和式を使えないことはないのですが、背中が丸くなってお腹に圧がかかるので赤ちゃんに負担がかかってないか心配になります💦
しょうもない質問ですが回答していただけると嬉しいです💦

コメント

りんご

中期に入った頃和式しかないところで仕方なく和式に入りましたがかなりきつかったです。姿勢的にはスクワットするように言われるぐらいなので良いのかもしれませんが

• さや

さや

回答ありがとうございます✨
    筋トレだと思ってなるべく背中丸めないように気をつけます💦

• 2月15日
ウサビッチ

8ヶ月まで使ってました

工場勤務でしたので、、

• さや

さや

8ヶ月だとお腹出てきて大変でしたよね💦
    こけないように気をつけます💦

• 2月15日
basil

昔は和式しかなかったし、そんなに気にしなくて良いと思いますよ!
あと2ヶ月程度なら今の私よりまだお腹出てないだろうし、和式で大丈夫と思います!

• さや

さや

そういえばそうですね!
    こけないように気をつけます✨

• 2月15日
すー

和式のトイレしかないところもあるので、臨月も大変だけど和式使わざるを得ないことありました(^◇^;)
お腹大きいし、めちゃくちゃ大変でしたが(笑)転ばないように気をつけなきゃですね!!

• さや

さや

転ばないように気をつけます✨

• 2月15日
咲や

昔の人は和式トイレで無意識にスクワットしていたから股関節鍛えられたけれど、最近の子供は洋式トイレだからなかなか股関節鍛えるのは難しいという話を聞いた事があります
もししんどくないようなら、そのまま和式トイレを利用されてはいかがでしょう?
妊婦さんにスクワット推奨されていますので、運動の替わりと思えば良いと思いますよ😉

私が子供の頃、リアル汲み取り式和式とか、トイレの下が牛小屋で下が丸見えとか経験してますから、水洗の和式トイレはよっぽど安全ですよ😅

• さや

さや

今のところしんどくはなってないので、体調に変化が出なければこのまま使おうと思います✨
    運動不足なのでちょうどいいかもしれないです✨笑

たしかに落ちても便器の中ですもんね…笑
    転ばないように気をつけます!

• 2月15日
ジャンジャン🐻

自営の職場の工場内が和式だったので、臨月でも使ってましたよー😊

昔は洋式なんかなかったですし、足開いて座るからお腹は圧迫されないから特に問題ありませんでしたよ😃

• さや

さや

遠慮して少ししか足を開かないから圧迫してるんですね💦
    たしかに足の間にお腹をもってきたら圧迫されないで済みますもんね✨
    気をつけます!

• 2月15日
いちご大福

我が家は和式です(笑)
慣れですが、逆に洋式だと拭きにくくて…😂
外でも和式に入ります。確かに友達に言うとびっくりされますが。。
我が子は無事に何もなく生まれているので用をたす間程の圧でどうのは無いとおもいますが…😅

• さや

さや

無事に生まれているなら大丈夫そうですね♪
    転ばないように気をつけます✨

• 2月15日
Ai

前に住んでいたところが和式だったので臨月でも使ってました😅
でも和式使ってた方が出産の時に楽かもねって助産師さんが言っていた気がします!

• さや

さや

みなさんが言っているように筋トレになるからかもしれませんね♪
    転ばないようにだけ気をつけます!

• 2月15日