※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちゃん
子育て・グッズ

生後37日目の女の子を混合(ミルク寄り)で育てています。いくつか疑問に…


こんにちは☺︎
生後37日目の女の子を
混合(ミルク寄り)で育てています。

いくつか疑問に思っていることがあるので
お力をお貸しください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

長くなりますが、
よろしくお願いします‼︎



① ミルク量

出生体重3478gで、
退院時に母乳の出が良いからミルク足さないで‼︎
と言われてやっていたのですが、
18日目で3400gと出生体重よりも体重が少し減ってしまい、
原因は母乳が足りてないからということで、
今度はミルクを足して‼︎と言われて
母乳後に60〜80、ミルクのみ80〜100であげていました。

1週間後、体重測定に行くと今度は増えすぎてしまい、
ミルクを減らして‼︎と言われ、
母乳後40〜60、ミルクのみ80〜100あげていました。

昨日、1ヶ月検診で、
体重4220gで、ミルク足りてません。
と言われてしまいました。
一度、体重が減ってるから、
増え始めたところからでいくと1日の増加量は多いくらいです。
その話をしても出生体重からは24gだから足りません。と。

なので、
現在は100〜120を母乳後も変わらずあげています。
泣いたら直母→ミルク
ミルクとミルクの間に泣いたら直母。
たまに直母で寝落ち、30〜1時間後にミルク100みたいなときもあります。



増やしすぎ、減らしすぎ、などいろいろ言われすぎて
だんだんわからなくなってきました。

今はこんな感じで進めていて良いと思いますか⁇


また、助産師さんからは、
「ミルク、飲めるだけ飲ませていいよ!」
と言われたのですが、
ミルクを増やすタイミングがわかりません。

100あげても1時間半もたないときもあれば、3時間空くこともあります。
足りてるのか足りてないのか…
どう見分けて足していけばいいのでしょうか⁇






②直母後の寝落ち

直母したとき、
たまにそのまま寝落ちしてしまうことがあります。

膝の上でそのまま寝かせるとまとまって寝てるのですが、
寝入ったかなーと思って布団に下ろすと起きてしまいます。

できる時は膝の上(授乳クッションの上と私の間)に寝せていますが、
正直つらいときもあります( ´・・)ノ

やっぱりママの温もりがあるので寝てるんでしょうか?

こんなとき、
皆さんなら膝の上で寝させますか?置きますか?
布団に置く場合、なにかコツなどある方はいますか?





③授乳方法

私のおっぱいは、乳首が少し短く、
おっぱい自体もたれぱんだのように下がっているため
フットボール抱きで授乳しています。

保健師さんからは直母できるおっぱいだと
言われたのですが、

このフットボール抱き、
今後出掛けることになると外出先で授乳って
難しくないか?と思うようになりました。

フットボール抱きをしている方、
外出先での授乳はどうしていますか?

横抱きを練習した、
外出先はミルクにした、
やり方工夫してフットボールで!
などなど教えてください!





どれか1つだけでも構いません・:*+.\(( °ω° ))/.:+
よろしくお願いします‼︎‼︎

コメント

milky

色んなことを言われるので、わが子の空腹具合と体重で調整してました!私は母乳の溜が遅いようで短い間隔で母乳をあげられなかったので、ミルクもりもり足してました😅何回か増え方が早いねーと言われましたが、半分聞いて半分無視みたいな感じでしたよ💦初めての子供で分からないからあんまり言われるとごっちゃになりますよね😢少し多めに作って本人が拒否したらすぐ飲ませるのやめてました!おっぱいに関しては、保護器を付けて、横抱きであげる練習しました!結局やりずらくて、外出時はミルクに変えましたけど💦

  • さなちゃん

    さなちゃん


    コメントありがとうございます‼︎

    ほんと色んなこと言われますよね(´;ω;`)
    頭パンクします。
    半分聞いて半分無視…
    そのくらいで聞かないとダメですね。
    わからないのに畳み掛けられるともうーダメーってなっちゃいます笑

    やっぱ保護器して横抱きって難しいですよね‼︎
    私今は保護器卒業したんですが、なんかもうての動きおかしくなりました笑

    やっぱり外出はミルクかなあ…

    • 2月15日
  • milky

    milky

    無理してあげてると体の色んなところが凝って仕方なくなりましたよ😅
    今はミルクも母乳に近い感じで、栄養満点なのでたまには甘えてもいいと思います!せっかくの外出がストレスになったらもったいないですからね!

    • 2月15日
  • さなちゃん

    さなちゃん


    ほんとそうですよね(´;ω;`)
    なんか変なとこ痛くてつったりしたり笑

    ミルクに頼りつつ、外出も楽しまないとですね‼︎

    ちなみに、
    外出時にミルクにした場合、おっぱいが張って痛い‼︎ってなったら搾乳されてましたか⁇

    • 2月16日
  • milky

    milky

    凝りすぎて、旦那に1時間だけ子供任せてマッサージ行きましたもん😂私は母乳溜まるのが遅くて3時間くらいなら搾乳してませんでした!それを過ぎそうな時は母乳パットをつけて行って、それに絞って染み込ませて捨ててました!

    • 2月16日
  • さなちゃん

    さなちゃん


    ほんとマッサージ行きたくなりますね‼︎
    行かせてくれるなんてステキな旦那様ですね♡

    なるほどです‼︎
    私もあまり早くはないとは思うんですが。
    こないだ4〜5時間急用で出掛けたとき痛くなってしまってパッドもタプタプになって…
    ただでさえ出てないのに勿体無いなーって思ってしまったんですよね( ´・・)ノ笑
    でもなんか外で搾乳するってアリなのか⁇と…

    • 2月16日
maruru

まず1番ですが、
母乳だけでやってみたらどうでしょうか?
それでも不安だったら、母測をするしかないかと思います。
メルカリなどでベビースケール3000円ぐらいで買えますし、母乳量もみえて安心かとおもいますよ。

あと寝る寝ないですが母乳がたりてなくても吸いすぎでつかれて寝てしまう場合もあるし、充分たりてるから寝てる場合もあるしその時その時でちがうとおもいますよ。
人間なので絶対こうだ!ってことはないかと。

もしスケールがなく、目分量でいく場合はやっぱりミルクは飲めるだけ飲ます感じですかね。
泣く原因はそれ以外にもあって、抱っこしてーとか、オムツぬれちゃったーとかいろいろあるので…まずミルク!ってゆうのはどうなのかなーっておもいます。

布団におろすときですが、布団に置くときは布団に背中がつくまでママのお腹は最後までくっついた状態で、最後にはずすといいとおもいます。
くるんであげたり等ある程度あたたかさがあると安心してねてくれます!

  • maruru

    maruru

    あとミルクですが、与えたら与えるだけ飲んでくれるのですが(満腹中枢ができていないため)、赤ちゃんの胃袋はとっくり型みたいになっていてもし、ミルクや母乳を飲み過ぎていたら吐き戻し(タラーって感じ)があります。
    ミルクは体に負担があるのでよく寝てくれますができれば母乳だけでやってみてもいいのかなとおもいます。
    母乳は夜間にプロラクチンという母乳を作るホルモンが多く分泌されるので、夜は母乳をたくさん飲ませてあげると完母になれるとおもいます。
    吸わせたら吸わせただけでるので!
    がんばってくださいね!

    • 2月15日
  • さなちゃん

    さなちゃん


    コメントありがとうございます‼︎

    最初18日目まではほぼ母乳のみでやっていたのですが、うんちが出なくて便秘かと思い産院に行ったら、体重減ってるから母乳が足りてないのでミルク足しましょう‼︎
    って言われてしまったんです。

    おととい、保健師訪問があり、スケールで母乳量測ってくれてのですが5分ずつで50くらいだったのでやっぱり足りていないのかと…

    こんな経緯もあり、母乳だけというのを躊躇います。
    また、私自身、「完母」より「母乳寄りの混合」でやっていきたいという気持ちなのです。

    泣いたらすぐミルクあげているわけではなく、オムツ替えて抱っこしてギャン泣き→母乳とミルクって感じなんですが、どうでしょう⁇

    やっぱり暖かさを保ったままおろしてあげるのが良さそうですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    • 2月15日
  • さなちゃん

    さなちゃん


    今までタラーという吐き戻しが2回ほどしか見たことがないのですが、飲み過ぎているわけではないという判断ができますかね⁇

    • 2月15日
  • maruru

    maruru

    そうなんですね。うんちがでてなくて病院にいったら母乳がたりないとゆわれてしまったんですね。。
    5分ずつの1クールだとすくないとおもいます。最初の1ヶ月はできれば2クールのがいいです。
    そうすると段々と母乳量も増えていくと思いますよ!
    飲み物たくさん飲んで白米たくさんたべてみてください(^_^)v
    私も一人目出てないんじゃないか体重は増えてないんじゃないか栄養足りないんじゃないかとミルクを足したりしてました。
    二人目で初めて完母ですが、やはり自分の飲み物の量を増やしたり栄養のあるご飯をたべて、足りてるんだ大丈夫!!っていう根拠のない自信が必要なのだとおもいます!

    母乳は目には見えないですので…(;_;)
    母乳よりの混合ということで、ミルクは母乳よりも簡単に手間がかからず楽に飲めるため赤ちゃんもゴクゴクのみますし目に見えて実感できるしさなちゃんさんの安心の為に飲ませてもいいとおもいます!

    でも母乳は出てなくても赤ちゃんに頑張って吸ってもらえればがんばっただけ必ずでます!

    不安を取り除くためや、今後誰かに預けるときに困るからとほ乳瓶になれさす為にもミルクを20~40飲ませておくといいですよ(*^^*)
    うちもほ乳瓶の感覚を忘れないためにも20ぐらいは飲ませておけばよかったと今更思いますが…(>_< )


    吐き戻しの件ですが、あくまでうちの娘のタイプだと飲みすぎたらタラーと出すという感じです。
    お子さんの症状をみていないので分かりませんが恐らく現状飲み過ぎではないと思います。

    • 2月15日
  • さなちゃん

    さなちゃん


    そうなんです( ´・・)ノ
    なので、また母乳だけにするのが怖いというか…
    その母乳だけのときは5分ずつ2クールでやっていたんですが、今は10分ずつであげています。
    助産師さんにフットボール抱きだから5分ずつ変えるのも大変だろうから10分でも大丈夫よと言われて…


    たくさん飲んで白米ですね‼︎
    やっぱり白米って母乳出るんですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    完母のお母さん、ほんとに凄いなーって思います‼︎
    私はもうウンチの件で完全に自信がなくなってしまって、ミルク足さないと怖いのでムリですが、それはそれで混合でもいい事はある‼︎と思うようにすることでやってきました笑

    出てなくても必ず吸わせることが大事ってことですよね‼︎
    ちょっとずつでも母乳量増えてミルク減ってくれたらいいなと思います。


    昨日、おっぱいの後いつも通りの量のミルクあげたら初めて途中で飲まなくなり、コポっと吐き戻ししました‼︎
    あ、これが多いときね‼︎ということは、このときは母乳が多く出てたのね‼︎と嬉しくなりました。
    娘の様子を見ながらミルクと母乳で頑張ります‼︎

    • 2月16日
ゆい

生後1ヶ月の息子を育てています!

母乳ですが、出産してしばらくは全然母乳が出なく30分おきくらいにおっぱいあげてました。。。
乳首ヒリヒリするので、ピュアバーユを塗ってラップしたりして保湿してました。
しばらく吸わせてると、母乳はどんどん出るようになりますよ!
赤ちゃんも上手に飲めるようになります!
おっぱいあげてる最中に寝落ちなんてしょっちゅうです笑( ;∀;)
だからすぐ起きておっぱい・・・(;´Д`)
眠くて吸わせながらうとうとしちゃいます笑

ベッドに下ろすと寝てたのに目がパチッ!笑
ビックリしますよね。。。
私も何度も経験してます笑
背中にスイッチがあるようで、反応するらしいです。
授乳中おくるみで包んで温めて、寝たと思ったらそのまま5分くらい見守る。
ゆっくりベッドに下ろす時は、頭からゆっくりと。
この方法で乗り切ってます!!!

  • さなちゃん

    さなちゃん


    コメントありがとうございます‼︎
    月齢一緒の方で心強いです‼︎

    30分置きの授乳…
    心折れます…笑
    私も最初の頃、ランシノーでラップパックしてました(´;ω;`)

    18日目までは頻回授乳してて、うんちが出なく便秘かと思い産院に行ったら、体重が出生時を下回っていて母乳量が足りてないのでミルク足してくださいって言われちゃったんですよね…

    母乳どんどん出てくるって思ってたのにショックで、そこから母乳にこだわらず体重増やしてあげないと‼︎とミルクを足したのですが、色々言われすぎて頭パンク状態に陥った次第です…笑


    おくるみにもくるんでるんですが、おくるみの薄さ⁇って関係ありますか⁇
    冷たさ伝わるのかなーって思ったことがあって。

    • 2月15日
  • ゆい

    ゆい


    心折れますよね(´・ω・`)
    自信なくなって私も泣いた事ありました…(´・c_・`)
    水分たくさん飲んでますか??
    2リットル~2.5リットル飲むといいみたいです!
    私はひたすら、ゴボウ茶とタンポポ茶とルイボスティーをこれでもかってくらい飲んでます笑
    枕元に水筒置いていつでも飲めるように。

    ミルクは高カロリーですしね( ;∀;)
    母乳量も毎回同じ量出るわけじゃないから、ミルクの量の調整って難しいですよね・・・(;´Д`)

    私は綿毛布にくるんでます!

    • 2月16日
  • さなちゃん

    さなちゃん


    折れますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    私も一緒に泣き続けました…

    水分、2リットル弱って感じかもしれません( ´・・)ノ
    たんぽぽ茶ってよく母乳に良いって聞きますよね‼︎
    やはり効果ある感じしましたか⁇
    味が気になりまだチャレンジ出来てなくて…笑

    そうなんですよね…
    ほんと調整わからないです笑
    なのでたまについ搾乳したりして出てる量見てみたりして…
    吸われるのと搾乳は違うってわかってるんですけど、目に見えないと不安になってしまうんですよね。

    綿毛布‼︎
    やはり少し厚めのものの方が良さそうですね‼︎
    ガーゼおくるみにくるんでるんですが、置くと「ひっ!」っていうときがあって、あー冷たさ伝わった…って思ったので‼︎

    • 2月16日
  • ゆい

    ゆい


    タンポポ茶だけでなくゴボウ茶とかも飲んでましたが、母乳の出は良くなったと思います!
    結構美味しいですよ!
    タンポポってなんか抵抗ありますよね笑
    ラズベリーリーフティーも効果あるみたいですよ、友人が好んで飲んでます!

    確かめないと不安ですよね。。。
    スケールも西松屋とかで安く売ってますよ!

    この時期は寒いですからね~(´・ω・`)
    早く暖かくなってほしいですね!

    • 2月16日
  • さなちゃん

    さなちゃん


    ごぼう茶も効果あるんですね‼︎
    なんかタンポポって言われると食べ物じゃないのになぜ⁇って思っちゃって笑
    ラズベリーちょっと苦手なので、タンポポにチャレンジしてみます‼︎

    皆さん、スケール準備されてるんですね‼︎

    ほんと寒いですよね…
    北海道住みなんでツライです(´;ω;`)

    • 2月17日
  • ゆい

    ゆい


    ゴボウ茶は香ばしくてなかなか美味しいですよ!
    確かに…(´・c_・`)抵抗があるのは分かります笑

    私も心配性なので、スケールはレンタル会社から借りています!
    ドキドキしながら計ってます笑

    北海道なんですね!そりゃ寒いですね・・・(;´Д`)
    早くお散歩とかしたいですよね~(´・ω・`)

    • 2月18日
  • さなちゃん

    さなちゃん


    そうなんですね‼︎
    ちなみに、ごぼう茶ってどこで買われましたか⁇
    タンポポ茶みたいにママが飲むもののコーナーにあったりしましたか⁇

    レンタルしてるんですね‼︎
    ドキドキしながら…ほんとそうですよねー
    私測ってくうちに出てなかったらめげそう…とマイナスに考えてしまってます笑

    寒いですー(´;ω;`)
    今年は特に寒い気が…
    早く春にならないかなーって毎日思います笑

    • 2月18日
  • ゆい

    ゆい


    ゴボウ茶はスーパーで売ってますよ!
    大きなスーパーじゃないとないのかな(´・c_・`)
    後は、西松屋とかですかね?!

    全然出てない時とかもあるので、測るのはドキドキです。。。
    なので最近は測ってないです笑
    子供の体重だけ毎週測るくらい!

    寒いと気持ちも沈みがちですしね(´・ω・`)

    • 2月19日
  • さなちゃん

    さなちゃん


    お、スーパーにあるんですね!
    いつもお茶のコーナー見るけど全然気付きませんでしたΣ(゚ロ゚;)
    しっかり見てみます!

    やっぱりドキドキしますよね…笑
    水曜日、また保健師さん来るので今からドキドキしてます…
    子供の体重測るのも便利ですよね!

    • 2月19日