※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

神奈川県内で子育てに力を入れている市やオススメの市を教えてください。

まだ、子供はいませんか将来的は子供を考えて、神奈川県内で引っ越しを検討してます。保育園や学校など子育てに力を入れている市やオススメの市などありましたら教えてください😌

コメント

mi

横浜市は年収よって1歳から医療費かかるし保育園はどこも入れないしいい事ないです!(笑)現在横浜です。
海老名は子育てしやすいって聞きますよ💓
あと青葉区付近でしたら東京になりますが町田市成瀬とか川崎の宮前区など。中学は横浜はお弁当ですけどお隣は給食です。魅力的ですよね😘

• ふわり

ふわり

ご返信ありがとうございます😊

保育園問題は困りますね💦
    いろんな方から海老名がオススメと聞くので海老名市を調べてみようと思います!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
お引越しされるのですね☺️✨
おすすめはわからないのですが、横浜市は待機児童などが結構多い…という評判をよく聞きます😭
ですが、区によっては未就学児に対して優しい区はありますよ😄✨

伺われてる反対のコメントで申し訳ございません(´;ω;`)
参考になれば幸いです☺️✨

• ふわり

ふわり

前々から横浜市は子育てにはあまり優しくないと聞いてたのですが、一歳から医療費かかるんですね!

貴重な体験談ありがとうございます(・´ω`・)

• 2月15日
  • ふわり

ふわり

あ、すみません💦
    待機児童ですね💦
    コメ間違えてすみません💦

出産後は共働き考えてるので待機児童問題は気になりますね(・´ω`・)

ありがとうございます😊

• 2月15日
だうにー

座間市は米軍キャンプがあるので税金が安いと聞きます(^ ^)
あとはオムツが赤ちゃんに支給されるみたいです☆
厚木市でもオムツが支給されるそうですよ♪

私は相模原市なのですが、6年生まで子どもの医療費が無料です!
相模大野に住んでいるのですぐそこが町田なのですが、お隣の町田市では中学3年生まで無料とのこと。町田市は福祉がすごく充実しているので子育てしやすそうなイメージです!

• ふわり

ふわり

オムツ支給は助かりますね!!
    参考にさせていただきます(・´ω`・)

• 2月15日
おーまま

県央地区ですが。
海老名市、綾瀬市は中学生まで医療費が無料です。綾瀬市は給食が中学まであり、米軍基地があるので税金が安いようです。
大和市と綾瀬市は基地の戦闘機が飛ぶ騒音と恐怖がありますが。大和市はゴミ袋が指定で、かなり高いです。大和市は妊婦検診の補助券が高いのは良いです。
保育園は綾瀬市は少なく、大和市は無認可が問題視され、海老名市は待機が多いですが評判が良いようです。
横浜、川崎より住宅費が抑えられるのも良いと思います。その分、子どもにお金を掛けられるので…。

• ふわり

ふわり

横浜市は中学生は給食がなかったりお弁当業者の問題がニュースになったりで横浜市じゃない市を探してたので、ご意見参考になります!

ありがとうございました(・´ω`・)

• 2月15日
  • おーまま

おーまま

横浜市以外をお探しでしたか💡よかったです✨横浜住まいだった事がありますが、全然良くなかったです😓

スミマセン、追記で。教育なら、大和市が進んでますよ。全校電子黒板を使っていたり、スポーツも有名で、最近は新しい文化会館ができて文化も盛んで。坂も少なく電車も多く住みやすいですが、とにかくゴミ袋と基地が…😰
    あと、不妊治療の助成金があると思います。

この3つの市なら、海老名市が一番良いと思います。商業施設に子供向けのお店がたくさんあり、市が福祉に力を入れていてこれからさらに良い街になりそうです。
    身内に海老名市の家族がいて、うちも赤ちゃんが産まれるので、来年あたり海老名に引っ越したいねって夫と話しています💓

• 2月15日
  • ふわり

ふわり

ご丁寧にありがとうございます😭

赤ちゃんの事を考えたら騒音は避けたいですよね( ◞´•௰•`)◞

大和の黄色いゴミ袋ですよね!
    ずっと住むとゴミ袋代も大変そうですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

何度もありがとうございます(・´ω`・)

• 2月15日
  • おーまま

おーまま

そうです、黄色いの!45リットル10枚で640円だったような😱ゴミが気軽に捨てれなくて溜まっていました💦資源ゴミは無料なので分別は頑張りましたが…。子どもと老人のオムツは無料で捨てれますよ。あと、一軒家は個別回収してくれるので、捨てるのもラクです。

町田市とか都内の一部も有料ゴミ袋のようですが、日本全国みんな同じ価格ならいいんですけどね。近隣の自治体が無料だと、「高い」って思いますよね💦

• 2月15日
  • ふわり

ふわり

けっこう高いですね💦
    子供が出来たらオムツ以外にもゴミ増えちゃいますもんね💦

何度もありがとうございます(・´ω`・)

• 2月16日
あおちゃん

神奈川県愛甲郡が車がないと不便でド田舎ですが町からの補助がかなり出ます!
出産祝い金もでますしドラッグストアで赤ちゃん用品かえる3500円の券を年間12まいもらえますよ!

• あおちゃん

あおちゃん

相模原市は市から何も出ませんでした💦

• 2月15日
  • ふわり

ふわり

たくさんアドバイスありがとうございます!毎月は嬉しいですね!
    市によってけっこう違うんですね(・´ω`・)

• 2月16日
ママリ

大和市在住です!
医療費は中学生まで無料だし、中学までは給食です!
認可保育園も増えていますし、ゴミは有料ですがオムツとかは普通のビニール袋でもって行ってくれます✨
ただ、騒音は凄いですが子供は喜んでます🤣💦笑
NHKも助成で少し安くなってます!

• ふわり

ふわり

騒音で喜ぶなんて
    たくましい赤ちゃんで羨ましい(・´ω`・)
    他の赤ちゃん達も大丈夫なんですかね?

実際に住んでいる方のお声って
    本当に助かります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月16日

厚木市在住です。
公園も多く支援センターは数年前にリニューアルしかなり綺麗で使いやすいです。
医療費は15才まで年収に関係なくでます。
中学校も給食です。
また2人目以降はオムツやおしり拭きなどの支給があります(ある程度の枠内で好きなものを選べます)2人目は1才まで3人目は2才までです。
保育園は年々待機児童が増えているようです。また幼稚園はたくさんありますが全て私立です。

• ふわり

ふわり

神奈川って中学も給食がある所少なくてビックリしました💦

支援センターなどリニューアルされてると子供に対する設備も良さそうですね(๑Ő௰Ő๑)✨

• 2月20日