※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

初マタの方が7週目の診察で赤ちゃんの動きを確認できるか不安です。先生は心拍や成長に問題ないと言っていますが、この時期では動きは確認できないでしょうか?

初めて質問させて頂きます!
ただいま妊娠7週目の初マタです。
疑問に思うことがあり投稿させて頂きました。
昨日心拍確認で診察を受けたのですが、
(経膣エコーです)
まだ小さめだけど、トクトク心拍もあるしちゃんと育ってくれてるから大丈夫だよ!
と言っていただきました。
私はひたすらエコー画面を見ていたのですが動いている感じが全くなかったので、先生に赤ちゃんちゃんと動いてますか?と確認したところ、ちゃんと動いてくれてるよとおっしゃったのです。
7週の段階では素人では赤ちゃんの動きというものは確認出来ないのでしょうか?

コメント

私は排卵のズレ無しで6wで心拍確認出来ましたが、先生が「お!心臓動いてるね!!」と言っただけで良くわかりませんでしたよ😂!!

排卵のズレがあってまだ赤ちゃん小さすぎてギリギリ見えるか見えないかくらいなら素人からは確認出来ないくらいなのかもしれませんね!!

• こむぎ

こむぎ

回答ありがとうございます(><)
    そうなんですね!
    てっきり、自分でも分かるものだと思ってたので心配してしまって💦
    次の検診を楽しみに待ちたいと思います!

• 2月15日
ママリ

私が7週のときは心臓がトクトク動いているのしか分からなかったです☺️
お医者さんが大丈夫とおっしゃってるなら元気に成長してますよ✨

• こむぎ

こむぎ

心臓の動き分かったんですね!!
    私も早く見てみたいです(´∀`)
    回答ありがとうございます

• 2月15日

心音聞かせてくれませんでしたか?
エコーじゃわからなくて、音は聞かせてもらいました😌

• こむぎ

こむぎ

昨日の事だったのですが、心音などは一切聞かせて頂けませんでした(><)💦
    目に見て私はるものなどあれば安心できますよね!

• 2月15日
ℛï♥.。.:*♡

私も7wで心拍確認出来て
エコー画面見てたんですが
動いてるのかわかりませんでした💦

素人にはわかりにくいのかもしれません(><)

• こむぎ

こむぎ

回答ありがとうございます(´∀`)
    同じ方がいらっしゃって安心しました♡次の検診まで楽しみに待ちたいと思います!

• 2月15日
めーみん

まだそのくらいの時は
ただ心臓がピクピクしてるかな?
くらいしか分からなかったですよ(><)

• こむぎ

こむぎ

まだまだこれからなのでしょうね💦
    気にしすぎず次の検診を待ちたいと思います!

• 2月15日
栽培マン

私はむしろ、どれが胎芽かも分からなかったです笑
心拍まで見えるなんて、先生はすごいなぁと呑気に思ってました😅

• こむぎ

こむぎ

私はすごく気にしすぎな正確なので、きんたさんのようにずっしりと構えられるようになりたいです♡

• 2月15日
ぱんた

おめでとうございます🎊
7週だったら心臓がチカチカ点滅してる感じ?だったような気がします^ ^
9週くらいでエコー見たときは何かぴこぴこ動いてる?の分かりました。次の検診でわかるんじゃないでしょうか💕

写真は9週くらいのときです。何となく人の形になりつつある感じでした(笑)

• こむぎ

こむぎ

先生にも小さいねと言われたので、まだまだこれからなのかも知れませんね💦私も早く赤ちゃんの動きを見てみたいです♡
    写真までありがとうございます!

• 2月15日
名無し

私も現在8週前あたりです
2月9日 心拍確認できた際
ほんと白黒エコーでパックマンみたいに点滅してました(笑)

• こむぎ

こむぎ

動きが見れたなんて・:*+.(( °ω° ))/.:+羨ましいです♡
    私も早く見たいのですが、次の検診まで楽しみに待ちたいと思います!

• 2月15日
にゃん

私も昨日心拍確認してきました✨
先生にすぐ「心拍確認できますね〜わかりますか?」って言われも
ジーっと見たら白いのがトクトクしてるなぁってくらいでした😣

でも確認できたなら
きっと大丈夫ですよ💓
お互い頑張りましょう☺️

• こむぎ

こむぎ

私と同じ週数の方でとても親近感湧きました♡
    私も次の検診では確認出来るといいなぁとおもいます(><)
    頑張りましょうね♡

• 2月15日
ざわあや

私も昨日、心拍確認した初マタです!

心臓らしき小さな丸がトクトクしているのはなんとなく見て確認できましたが、心音は聞かせてもらってないです。

これは大丈夫ってことなんだろうと思って、今は専門家の先生のおっしゃってくれたことを信じています☻
初マタでわからないことばかりで、不安ですが、お互い楽しめるマタニティライフになるといいですね♡

• こむぎ

こむぎ

心臓が動くところ見れたなんて♡
    羨ましすぎます(´∀`)
    私も不安だらけですが、次の検診では見れるように目を凝らして頑張って見ます(笑)

• 2月15日
手毬歌

私も昨日心拍を確認しました。先生がエコーを拡大してくれたので、かろうじて見えた感じです。
白い点がトクトク動いていました。

拡大してくれなかったら、わからなかっただろうなぁと思います。

先生が「大丈夫です」と言ってくれたのであれば、先生には心臓が動いているのが見えたんだと思います。