※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.a.
子育て・グッズ

生後1ヶ月、生活リズムについて。今里帰り中で、部屋を22時半頃にテレ…

生後1ヶ月、生活リズムについて。
今里帰り中で、部屋を22時半頃にテレビを消し消灯して寝るようにしています。
沐浴は17時頃です。

もっと早く消灯して、大人と別で寝るタイミングを作った方がいいのでしょうか?
ネットでは2ヶ月頃から生活リズムをつけましょうと載っていました。

同じくらいの月齢の方、どうされていますか?

コメント

Mie

生後1ヶ月のとき私は何もしてなかったです。里帰り中は特に赤ちゃんのリズムに合わせて寝たり起きたりしていました。
夕方になったら部屋を暗くしたりとか一切してませんし、沐浴の時間とかもバラバラでしたが、生後3ヶ月の今なんとなく朝7時頃起きてきて、夜8〜9時には寝るリズムがついてます^^

• a.a.

a.a.

3ヶ月頃からリズムついてくるんですね✨
    あまり気にせず過ごそうと思います!!
    ありがとうございます😆

• 2月17日
ななちょび

私は退院後から21時前には暗くした寝室に連れていき、授乳して寝かすようにしています!新生児から2~3時間おきで夜中は起きますが、飲めば寝るっていう感じで今のところはギャン泣きもないです‼️朝は7時前後に起きて授乳すればまた寝たり起きてたりしますが、一緒に明るいリビングに連れていきます。

上の子がいるからかリズムはつきやすい気がしています😌沐浴は13時頃で14時前には二人とも2時間は寝てくれるので自由時間ができてありがたいです(笑)

• a.a.

a.a.

なるほど!2人で寝てくれるの助かりますね〜😂
    ありがとうございます✨

• 2月17日
さや

1ヶ月頃の時は何もしてませんでしたよー!
子供のリズムに合わせてます笑

• a.a.

a.a.

子供に合わせようと思います!!
    ありがとうございます😆

• 2月17日
そら

生後1ヶ月は昼夜関係なく2時間おきに授乳だったので
なにもしていませんでした!
2ヶ月になって20時に寝室に連れて行き、部屋を暗くして寝かしつけています。

寝室が2階なのでベビーモニターをつけて
1階で旦那の帰りを待ちながら
モニターチェックしてご飯準備しています!

朝は8時には起きてくれます!
ですがたまに寝ているので
起こして顔拭いて着替えさせます!

・夜は暗くする
・朝は必ず着替えさす
・どちらも時間を決めること

これだけを守って入れば
だんだんリズムが出来てきて
スムーズにいきます😊💓
私もまだまだなのですが😂

hiro

退院して一週間後から18時半までには沐浴をして夜19時~20時には寝室のベットで寝かせるようにしてました。
最初はグズったり泣いたりして大変でしたが😅
1ヵ月頃から、朝7時~7時半には明るいリビングに連れて行くようにして、夜は19時半~20時半にはベットに連れていってます。
携帯電話でディズニー曲のオルゴールメドレーを小さく流してたら一人で寝てくれてるので助かってます😊