※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazamama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が夜の授乳が増えて困っています。授乳が減らない理由や、他の子供と比べていることに不安を感じています。

夜分遅くにごめんなさい。
生後4ヶ月でもうすぐ5ヶ月なる女の子です。完ミです。
最近ですが夜の授乳が急に増えました。
寝グズリもありますが、よく皆さんは夜の授乳がなくなったとか、書いている人もいるのに一向に授乳が減る事はないんですが、やはり飲みが少ないせいもあるんでしょうか?夜のミルクの量も50〜100とマチマチで間隔もマチマチです。生後3ヶ月頃近くまで混合でしたが、自分から母乳を嫌がり始めてから完ミになりました。
我が子だけが授乳が定まらないのかと思い始めてしまいました。こんなもんなんでしょうか?

コメント

黄緑子

うちは母乳よりですが、娘も一向に減りません(;^ω^)
夜の授乳が無くなる・・・と素晴らしくlucky!!ということにしときましょ(笑)
個人差がカナリありますから、卒ミするまで夜の授乳がなくならない子もいますよ!

• kazamama

kazamama

お返事遅くなりました。
    まだ混合なんですね。

そうですね。夜の授乳がなくなったら、ラッキーって思うしかないかもですね。

無理せず頑張ろう!

• 9月22日
こめわんこ

うちも完ミです。
3ヶ月まではまとまって寝てましたが、それからは夜ミルクに起きるように。先月までは3時間おきでしたが、今月に入って少しずつ寝る時間が増えて、ミルクの量が減りつつあります。
最初から飲みムラのある子でした。女の子のママからは、ミルクに執着しなくてちゃんと飲まない!という話が出ます。
多めにあげても吐くだけだったので、この子のペースに合わせています。

• kazamama

kazamama

我が子も最初から飲みムラがある子です。
    まとまって少しずつ寝る時間は増えたのですがなかなか減る事がないです。
    女の子はミルクに執着がないんですね。初めて知りました。でも、そう言われると納得な感じです。新生児の頃からあまり執着ない気がします、粉ミルクのメーカー変えても変わらないし、ただ便秘なるとかで母親の私が悩んでしまってました。
    私も飲み量は我が子に合わせてます。
    納得いくような気持ちさせてもらったのでグッドアンサーとさせてもらいました。
    ありがとうございました。

• 9月22日
うぅ

完母なので参考になるかはわかりませんが、ミルク多めにあげてみてはいかがですか?
満腹中枢も発達したと思うのでいらなけらば残すと思います!
個人差はありますし、一気に飲めないのかもしれないので、参考までに…

• kazamama

kazamama

お返事遅くなりました。
    沢山作ってあげても結局は大量に残してしまうんですよ。
    あげすきると無理に飲んでしまう時があるらしく吐いてしまうんです。

• 9月22日
hinaまま

うちの息子は完ミでした。
5ヶ月の半ばくらいまでは夜中に3回は起きて飲んでましたよ。
それからは、離乳食も始めたりでだんだんと回数が減っていきました。
7ヶ月頃には朝方の1回になり、なくなっていきました。
個人差はあると思います。

• kazamama

kazamama

お返事遅くなりました。
    まだ息子さんも授乳が夜あるんですね。
    うちも離乳食を来月から始める予定です。回数減るかなぁ?
    やはり個人差ですよね。
    その子の性格かもしれないですしね。
    ありがとうございます。

• 9月22日