※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぷりか
子育て・グッズ

2歳の子供との遊び方やテレビ時間について相談です。テレビ見過ぎで言葉が遅いかも。どんな遊び方がいいでしょうか?

2歳の子供がいます。このぐらいの年の子供といるママさんは、1日どうやって遊ばれていますか?
テレビはどのぐらい見せてますか?
テレビを見せすぎたせいか言葉が遅く、絵本を読んだりしていますが、テレビつけてとジェスチャーで教えて泣きます。
よければ時間配分など、どんな遊びをされてるかなど教えてくださいm(__)m

コメント

a...

テレビは家にいるときは常に付いてます💦
7:30〜8:00起床
8:30〜9:00朝ごはん
9:00〜支度しつつ買い物
12:00〜13:00帰宅しお昼ご飯
13:00〜15:00部屋遊びか庭で遊ぶ
15:00〜16:00一緒に夜ご飯作り
16:00〜17:00お風呂
17:00〜18:00夜ご飯
です(*'∀'*)

• ぱぷりか

ぱぷりか

回答ありがとうございます。
    私も常にテレビをつけてます💦
    夜ご飯まで、時間が理想的で凄いです!(^^)
    だいたい何時ごろに寝られてますか?

• 2月15日
  • a...

a...

上の子の時に静かな環境で育てたら、音に敏感な子になってしまって💦下の子は多少の音でも寝てて欲しかったのもあり付けちゃってます🤣
    お昼寝させなければ基本19時から寝かし付けて19:30〜20:00に寝る感じです(*'∀'*)

• 2月15日
  • a...

a...

あっあとうちの娘は口が達者なので、テレビは関係ないのかもしれません💦テレビの言葉とか結構真似してるので🤣

• 2月15日
kana

1日何しようか考えますよね😩
ウチは大体支援センター行くか、外遊びしたりです。ご飯作ってる間とか掃除してる間とかはほぼテレビ見てます😰ウチは時間気にせずテレビ見せてますし、下の子居るので中々絵本もゆっくり読んであげれてないですが、凄く喋るのでテレビは関係ないのかな?と思います。その子のペースなのであまり気にしすぎなくても?と思いました。

• ぱぷりか

ぱぷりか

お話出来るの上手なんですね!
    テレビが関係ないと聞いて、少しホッとしました😭✨
    家事をしてると私もテレビにまかせっぱなしになっているので、テレビないと家事も上手くまわらなくなるしで葛藤してました。
    ありがとうございます✨

• 2月15日
あんころもち

うちもテレビをみさせすぎたせいで言葉が遅いです😓 なのでテレビを一時0にしてましたが、最近は合計で一時間ぐらいです💦 普段は午前中に公園か散歩に行き、お昼を食べて、小麦粉粘土やおりがみ、クレヨン遊びですかね~後は普通のおもちゃを使って遊んでます!カラフルな積み木があるので、色はちょっと言えるようになりました✨最近ジャングルジムと滑り台をいただいたのですが、家で体が動かせるのが楽しいみたいで、雨の時などは助かってます💓 お風呂は最近は6時ぐらいには入り、寝なくとも9時までにはお布団の中です♪ 

• ぱぷりか

ぱぷりか

つんみさんのお子さんの年齢をお聞きしても大丈夫ですか?
    テレビ0でも家事は大丈夫でしたか?
    そうですよね、体を動かすおもちゃの方が良いですよね✨
    寝なくとも9時までにお布団!!凄いですね✨

• 2月15日
  • あんころもち

あんころもち

現在2歳3ヶ月です♪ 女の子ははやいというのに遅くて、、😞💦 心配になり保健師さんにみてもらったこともあります💦 テレビを0にしてかなり言葉が増えたんですが、、テレビがあっても増えるこは増えるので時期もあったのか、、わからないです😓 保健師さんにはテレビはだめじゃないけど一方的だから、といわれました💦テレビを控えて一緒に遊ぶようにしてから大変ですけど、かなり増えました💦

• 2月15日
  • あんころもち

あんころもち

テレビがなければ、それなりに遊ぶ子だったので大丈夫でした!ないならないなりに一人でもあそびます😂💦 ただやっぱりテレビが一番楽ですね💦相手をもとめてこないので💦

• 2月15日