※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

搾乳後の出乳量についての理想や、乳頭マッサージの効果について相談しています。

久しぶりに搾乳したら、片方5分ずつで90でした🌟
どのくらい出るのが理想なんでしょうか❓
授乳してるとポタポタ垂れたり、ピューっと出て赤ちゃんの顔にかけることもあります。

お風呂とかで乳頭マッサージすると出るのがもったいない気がして、してません笑
マッサージした方が出るようになりますか❓

コメント

おーとーちゃん

ぴゅーっと出るぐらいでてるなら十分と思いますよ!!!
マッサージして出るようになると思いますが、今そこまで出ていて赤ちゃんも満足されてるようであればしなくても大丈夫かなーと思います(^^)
わたしも完全母乳でしたが、出るようになってからはマッサージはしてないです^^

• mi

mi

朝は調子いいのですが、夜の出が悪いみたいで、満足させれてないんです‥
    軌道に乗るまでマッサージしてみようかと思います^_^
    回答ありがとうございます!

• 2月15日
K S

十分出てるので、それ以上でると張って痛くなるんじゃないですかね?

受注生産みたいなもので、飲んだ分だけ作られるらしいので、そのままで良いと思います🍀

• mi

mi

出過ぎになっても大変ですもんね💦
    様子見がてらマッサージしてみます😌
    回答ありがとうございます!

• 2月15日
ちな

充分だと思いますが、マッサージするとより出るようになると思いますよ✨
それだけ出るのなら、お風呂でマッサージして出したとしても、すぐに新しい母乳が作られるでしょうし良いと思います❤
赤ちゃんにとっても新鮮な母乳の方が美味しいですしね✨
授乳後にお風呂でマッサージして飲み残りを出し切ったら次の授乳時までに新しい母乳が作られるのでいいですよ🎵

• mi

mi

新鮮な母乳の方がたしかに美味しそうですね!
    夜の出が悪いので、軽くやってみますね☆回答ありがとうございます!

• 2月15日