※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

育児で限界。離乳食、抱っこ、泣き。保育園準備中の赤ちゃんが夜泣き、夫は笑顔。ストレスで頭をたたく。もういや。

もう限界です。離乳食ぶちまけ、ひたすら抱っこ、それすらのけぞる、おむつがえ着替えなんでも泣く、来月から保育園のため日中断乳してるのですが私の服の胸元をくわえて泣いてばかり。旦那が帰ってきたらにこにこ。
今日は離乳食ぶちまけられて反射的に頭はたいてしまいました。もういやです。

コメント

clover(*´∀`)

ワンオペですか?

確かに何をしても泣き止まらない
離乳食が進まないなどイライラする時ありますよね。

両親に頼れませんか?

• むむ

むむ

返信ありがとうございます
    ワンオペどころか家事育児やってくれてるほうです。
    だから余計に自分が嫌いでどうしようもない。
    私両親は遠距離、義両親は金銭トラブルで疎遠です。

• 2月15日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

私もワンオペ違ってばあちゃんに頼ったりします☺️

確かにママ追いって経験無いし私が居なくなったら?と考えました。

しかしやっぱりママにしか甘えられないから子供は全ての気持ちを出し泣くと聞き子供にとってママしか居ないんだと気付きました。

• 2月15日
  • むむ

むむ

確かにこんなに時ところ構わず泣いて寄ってくるのは私にだけです。
    子供なりの愛情表現と思うようにします。
    ありがとうございます。

• 2月15日
のだめ

お疲れ様です。毎日とても頑張っていらっしゃるんですね。つらいですよね。

もういやだってなるのは、
頑張ってる証拠です。

わたしは限界!ってなったら一緒に泣いてますよ!笑
ちょっとスッキリします…

• むむ

むむ

返信ありがとうございます。
    頑張ってないです…もうこんな自分がいやです。この子がかわいそう
    毎日泣いてます…もうだめですね

• 2月15日
  • のだめ

のだめ

頑張ってますよ!自分を責めてしまうのも、お子さんのことを大事に思ってる証拠だと思います。

息抜きしなきゃですね!旦那さんが休みの日に見ててもらって数時間でも一人の時間を作らないと。

わたしも一番上の子がイヤイヤ期の頃、イライラして叩いてしまったり自己嫌悪で泣いたりよくありました。それでも自分に甘えてくる姿を見てまた自分を責めて…!しんどいですよね。

• 2月15日
  • むむ

むむ

しんどいです。
    旦那は託児所にあずけようとしてきます。正直いやです。

• 2月15日
  • のだめ

のだめ

ええー…旦那さんは見ててくれないんですか😢いるのに託児所はいやですよねぇ。。

• 2月15日
  • むむ

むむ

平日自分がいないときにだそうです。誤解を招く書き方してすいません。
    旦那が休みの日は基本的に家族3人一緒がいいみたいです。

• 2月15日
  • のだめ

のだめ

なるほど。たしかに三人がいいのはわかりますが、平日の大変さをわかってもらうためにも旦那さんが一人で見る時間を作ってみるのも一つの手だと思いますよ!

もう本当につらいんだ、ひとりの時間が欲しいんだと訴えてみては✨

• 2月15日
  • むむ

むむ

今週末頼んでみようと思います。
    まだ限界じゃないってずっと思ってやってきましたが、口にだしてみます。

• 2月15日
  • のだめ

のだめ

ぜひそうしてください!心が壊れちゃいます。男の人って、言わないとわからないものです。時には涙も使って、必死で訴えてみましょう!応援してます!!

• 2月15日
  • むむ

むむ

ありがとうございます。

• 2月15日
ママン

ママおつかれさまです!
きっとお子さんも来月から保育園に預けられてしまうというのがわかってるんだと思います。
うちが通ってる小児科の先生がよくゆってますが、こどもは大人の話や考えてることをよーく理解してるんだ、と。
ママを困らせたい訳じゃなくて、甘えたいんだとおもいます。

うちも先月くらいがピークで(いや、今もごはんはぶちまけるし散らかしますが)イライラしてたので、すごくわかります!!なかなか一度では理解しないですし、怒ってもわからない時期もあるとおもいますが、根気よく伝えれば真剣さはこどもにも伝わるはずです。

わたしもがんばりますので、むむさんもがんばってください、

• むむ

むむ

そうなんですかね。怒鳴ったあととかによく胸元にくるので、不安になってるんですかね。その元凶は私なのに。
    がんばりたいです。

• 2月15日
  • ママン

ママン

わたしはよくこどもとおふろで反省会開いてます。わたしがごめんねして、頭をだすとこどもがやさしくなでてくれるようになりましたよ!

• 2月15日
  • むむ

むむ

いいですね。。いいお子さん。
    もうそういう風にはなれないでしょう。
    旦那がいると見向きもしません。
    もう離れたい。

• 2月15日
  • ママン

ママン

うちもパパっ子だから、パパがいればパパのほうに逃げていきますよ!
    むむさん、無理しすぎないでください!いいママなんていないですよ!みんな自分はうまくできてないなぁと思いながらがんばってます。こどももママのそういう姿をみながら、一生懸命生きてるとおもうので、失敗したり怒りすぎたり、そんなことは何度繰り返してもいいとおもいます。

• 2月15日
  • むむ

むむ

いいママになりたいです。怒鳴ったり叩いたりしたくない。当たり前のことができない。こんな姿見せられて、子供の性格ゆがんでしまう。
    これ以上繰り返したくないんです。
    はげまるさんの優しい言葉に大泣きしてしまって、子供がおきて、笑いながら顔や涙をさわってきました。
    いい子なのに。

• 2月15日
  • ママン

ママン

もしわたしの言葉でむむさんを傷つけていたらすみません!わたしもいいママじゃないので、えらそうなこといってたらごめんなさい!それでもどこかで他にもわたしみたいなママがいるかなと思いながら日々がんばってます!きっとこどもはママのがんばりをわかってますから、我が子を信じて!!こどもの性格は歪みながら形をかえて、まっすぐになっていくものですよ。うちも、怒ればわたしに反抗したりもしてきますが、ふとした瞬間にお友達に優しくできたり、お片付けを自分でやれたりと、成長していってます。

• 2月15日
  • むむ

むむ

こちらこそ言いたいことだけぶつけてすいません。
    でもはげまるさんの言葉で全部吐き出せました。ありがとうございます。
    我が子を信じます。

• 2月15日
amママ

お疲れ様です!離乳食手作りですか?私は手作りだとぶちまけられたらかなり腹が立って本当離乳食の時間が苦痛だったんですが、ほぼベビーフードにしてからお金はかかるけど気持ちは楽になりました!
食べなきゃ食べないでいいや、生きてるし🤤って思い始めたら楽になってある日突然食べるようになりました☺️

抜けるとこ抜いていきましょー!

• むむ

むむ

ほんとに離乳食がトリガーでそこから一日中怒っています。
    元々料理も不得手なので余計イラつきます。

• 2月15日
  • amママ

amママ

私も料理苦手です!😖だから余計に頑張って作ってるのになんで?!ってなるんだとおもいます…
    この時期、寒いし感染症が怖くてなかなか外にも出ないから気分が陰鬱になる事多いですよね…私も娘の後追いがいまだに酷いので家のことも娘に邪魔されながらやっててイライラしっぱなしなこと、よくあります😓
    もうされてるかもですが、そういう時こそ少しでも外の空気吸うためにお散歩にいかれてみてはどうでしょうか?
    私はそれでだいぶ気分変わりました!

• 2月15日
  • むむ

むむ

それだとおもいます。八つ当たりなんですよね…わたしがわるいのに。
    外に出た方が落ち着くのですが、昼寝の時間が長く起きた頃にはお昼、夕方…と時間がすぎていきます。出かける準備も泣かれるのでつらいです。
    時間の使い方がへたなんだとおもいます。
    1歳過ぎて後追いなんてすごく大変ですね。

• 2月15日
  • amママ

amママ

むむさんは悪くないですよ〜!もちろん娘ちゃんも悪くないです。多かれ少なかれみなさん子育てで泣いたり怒ったりするとおもいますよ💦
    人間と人間なんですからぶつかる事があって当たり前だとおもいますよ!
    あまり思いつめすぎないでくださいといいたいですが、なかなかそれも難しいときありますから抵抗なければベビーフードあげたり、栄養バランスはもちろん本当は大切ですけど納豆ご飯だけ、とか手抜きしてもいいとおもいますよ💦
    頑張りすぎないでくださいね!

• 2月15日
  • むむ

むむ

娘も人間なんですよね。
    最近はーいとかばいばいとか通じることが増えてきて、余計になんでわかってくれないのってつらくて…。
    納豆すきなので出してみます。
    ありがとうございます。

• 2月15日
なーちゃん

毎日お疲れ様です💦
うちもそんな感じでした💦
毎日、離乳食ぶちまけられ、抱っこしてものけぞり、イライラしてました。わたしは全て受け入れられなくて、でも夫にはニコニコで、あー、わたしダメな母親なんだ…子どもに好きって思われてない…。と毎日悩んでました。
でも、何ヵ月かしたら落ち着いて、ママ、ママ言ってくれるようになりました!
今は悪阻がしんどくて、子どもにあんまりかまってあげれなくて、また泣いて抱っこ抱っこになったり、着替えやおむつで泣いたり、「パパがいい!」って言われたりしてます😅

わたしがあんまりかまってあげれてないのは自覚してるので、反省してなるべく子どもの相手をしてあげるようにしてます。
子どもも気を遣ってるのか、わたしが近くに行くと、じっとわたしの顔見て「抱っこしてくれるの?」と言ってきます。「おいで!」というと笑顔で抱きついてきます。

きっと、お子さまも何か感じてるんじゃないでしょうか?
保育所に行き始めるとまた夜泣きが始まったり、甘えだしたり、ちょっと大変になるかもしれません💦

イライラするお気持ち本当によくわかります。悲しいお気持ちもよくわかります。
きっとその気持ちがお子さまにも伝わってるのかな?と思います!

お子さまには笑顔で接してあげれそうですか?
なかなか難しいですが、いつもじゃなくていいので、できるときだけでいいので、少しだけでもお母さんが笑顔を見せてあげるだけで、お子さまは安心できるんじゃないかなと思いますよ!

あんまり思い詰めすぎないでくださいね😢
そして、旦那さんや市の子育て支援など相談できるところに相談して、お一人で抱え込まないようにしてくださいね。

• むむ

むむ

ご自分を省みて素晴らしいです。
    朝起きてお昼ご飯途中までは努めて笑顔でいるようにしてるんですが離乳食うまくいかないともうだめです。
    私に笑いかけてもくれないのでもう面倒もみたくないと思うときがあります。
    今度市のカウンセリング受けます。来週なのでまだまだ先ですが。

• 2月15日
saiya

私もです…今日は大泣きしました。
離乳食作りながら、あげながら泣いたのは私です。
詳しくは長くなるので書きませんが
ここに仲間がいます。。
産後すぐより今の方がキツいです😢

• むむ

むむ

あげながら泣くの同じです…。
    ほんとに、産後すぐなんて楽しくて仕方なかったのにどうしてこうなっちゃったんだろうって毎日悲しいです。

• 2月15日
  • saiya

saiya

産後すぐは単にハイだったのか今になって疲れが出たのか…
    ちょっと休憩が必要かもしれないですが、休憩って?という感じで毎日が過ぎていきます。
    日々の家事もですが、買い物すら大変で余裕がないなと思っています😢

• 2月15日
  • むむ

むむ

わかります、出かけることにも気力がいるんですよね。
    休憩もいつどのように、むしろどうしたら休憩になるのか?とよくわからなくなってます。仲間ですね…

• 2月15日
  • saiya

saiya

ちょっと頑張り過ぎてるのですかね😢💦娘を見ながら無表情でボーとしてしまう事もあり、かと思えばイラッとしたり、育児を楽しめてないなと自己嫌悪になってしまいます…。
    ココアでも飲もうと思ってもキーキー叫ばれるのでそれすらなかなか叶いません😵
    ここにも不器用なりに悩み考えながら毎日過ごしている人間がいるのを忘れないでください(><)ぼちぼちやりましょう…😭💕

• 2月17日
  • むむ

むむ

ありがとうございます。
    頑張りましょう

• 2月18日