※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずいろ
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間経ち、子供がスプーンを口に入れて食べない様子にイライラしています。食事の工夫についてアドバイスをお願いします。

離乳食を開始して、3週間たちました。
スプーンを持ちたがり、持たせるとずっとスプーンを口にいれ離乳食を食べません。持たせないとグズグズし始め、泣いてしまいます。完食する日もあれば、泣いて食べなくなる日もあり、皆さまこんな感じですか?

うまく、食べてくれなくてイライラしてしまい、息子にちゃんと食べてよと怒ってしまいました。そんな自分が嫌になります。うまく食べさせる工夫ありましたら、教えてください。

コメント

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

スプーン2つ用意してはどうでしょうか?
お子さんに渡すようと離乳食あげる用で😊
うちもスプーン持つの好きで持たせながらあげるとよく食べました!
すでにやっていたらすみません😭💦

あと今の時期なら全然食べなくても問題ないしいつか食べるようになるので食べなくてもいいやーくらいの気持ちがいいです😆
こっちがイライラしたり頑張ったりすると疲れちゃいますよ😭
ゆるーくいきましょう☺️❤️

みちょす✡。:*

うちも同じです😭
自分で持ちたがるから持たせても
スプーン噛んでるだけで食べてくれません💦
なのでモグフィを考えてます!!
噛み噛みしたら離乳食が出てくるみたいです!!
自分でも持てるし♪

びっくり

今はまだミルク母乳ですよね……うまく食べてくれなくて( ̄◇ ̄;)まだまだいっぱい色んなことがありますよ……ミルクや母乳ももうないのに最近あきたのか全く食べてくれませんよ〜今は色んな味があるので楽しんで下さい(^O^)/せっかく作ったのにおさらごと落とされたり(T . T)大切に大事に11年育ててきたのに反抗期真っ只中ほんと腹が立ちます!!まだまだこれからです……

maruko

うちも始めはスプーン持ちたがって、持つ用のスプーン1本与えてみたことありましたが、スプーン噛んで全然集中しなかったので、それからは渡すのやめました😅‼️
時間ちょっとずれたとしてもご機嫌の時にぱっと食べるだけ食べさせて、泣いたらやめるって感じで最初はやってました😂
うちはスプーンは持たせるのやめたら諦めた感じでした☝️

♡ポテト♡

うちもスプーン持ちたがるので、持たせる用に1本用意してから食べさせてます。
カミカミしてても手でちょっと口から外して、口が開いてるうちに、食べさるもの放り込んでたら、だんだん食べ物近づけたら噛んでるスプーン自分で一旦口から出すようになりました🍀

大変ですよねー^^;
つかみ食べ始めてからは、乗ってる食べ物御構い無しでお皿を持ってってカミカミするようになりました💦

ありさ

食を初めて3週間なら食に対して戸惑いや抵抗があるんだと思います。
うちはスプーンを持たせてあげて自分で触ってみたりさせてたら食べるようになりました!

milky

うちもそうでしたー😭スプーン二つ用意して食べさせてました!遊びだしたら、残ってても食事は下げてましたよ!しばらくしたら食べる事に夢中になってスプーンで遊ぶこと少なくなりました!お皿を目の前で持ったり、話しかけたり自作で歌いながら食べさせたりとにかく注意を引いて食べさせてました!

みずいろ

皆さま、アドバイスありがとうございました!スプーンを二つ用意してみたら、うまく食べてくれています!