※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
お金・保険

家計管理は私がしています。旦那は無駄遣いが多く、お小遣いを前借りしているため任せる気になれません。旦那に納得してもらえるか不安です。

家計は夫婦どちらが管理していますか?

我が家は私が管理していますが
先日、旦那との会話で職場の人は ほぼ旦那が家計管理をして、奥さんに生活費を渡していると聞き驚きました。
自分で稼いだお金は自分が管理したい、好きに使いたいと言う考えの人が多いと言っていました。

私は、1人目妊娠中から少しづつ自分が管理して
ようやく月々の収支が分かるようになってきたので、これからもそうしたいです。
旦那は、本当は自分が管理したそうですが、無駄遣いが多く、毎月のようにお小遣いの前借りをしています。とても任せる気にはなりません。

家計を管理にしているのがご自身の場合、旦那は納得していますか?
また、旦那が管理している場合、不安や不満はありませんか?

コメント

あゆ

旦那が管理してます(* ´ ˘ ` *)
全く不満とかないです(*´∀`)
もはや旦那のが貯金上手です( ˙ᵕ˙ )

• たたん

たたん

しっかりした旦那さんで羨ましいです!

• 2月15日
ぶたッ子

うちは旦那管理で生活費をもらってます💡
旦那の方がしっかりしているので、特に不安や不満はないです😊

• たたん

たたん

羨ましいです!うちの旦那もしっかりして欲しい・・・

• 2月15日
けーき

うちは旦那の方が貯金、節約上手なので任せてます!
旦那は私にやってほしいみたいですが、拒否してます(笑)

• たたん

たたん

奥さん側がしたくない場合もあるんですね!始めて知りました!

• 2月15日
もも

うちは旦那が家計を管理していますが、管理できる性格ではありません。なのな握りたがるので、どうしようかと考えているところです。
今年一年見て、今まで通り貯金あまり出来ないようなら管理させてもらうよう言おうと思っています!!

• たたん

たたん

難しいところですね
    貯金出来てるなら文句ないんですけど

• 2月15日

うちは妻側が管理です。
職場も妻側が管理するパターンがほとんどです♡

• たたん

たたん

妻側が強いと管理しやすそうでいいですね!

• 2月15日

二人で管理しています!
でもほとんどは私メインです
主人管理だと浪費癖が多く貯金できないので(^^;

• たたん

たたん

旦那さんに浪費癖があると貯金難しいですよね(><)

• 2月15日

ズボラなので 管理してくれて
感謝してます。笑
収支すべてしってるので
不満などありません😊

• たたん

たたん

羨ましいです。私が管理するまで旦那は収支を全く把握出来てなかったです・・・

• 2月15日
パスパレ

今は共働きで財布は別々ですが、専業主婦の頃は旦那が管理してました。収支がまったくわからずすごーーく不満でしたよ!

• たたん

たたん

財布が別だと、自分の稼ぎから貯金が出来そうで少しは安心ですね。
    私も収支が分からない時期はストレス溜まりました笑

• 2月15日
ママリ

我が家は私が管理しています!
結婚した時から主人が仕事が忙しいので支払い等々やお金の管理をするのが難しいということで快く引き渡されました😊

無駄遣いが多いとなると管理を任せないで正解だと思います!お子さんも小さいですし、見通したてて管理しないといけませんしね💦死守してください😂

• たたん

たたん

旦那側から管理を任されるのは理想です!
    はい、私も貯金や節約上手と言うわけではないですが旦那よりマシなので頑張って死守します!

• 2月15日
みぃ

家は財布別です😅
光熱費、家賃、旦那のカード利用分、旦那保険、携帯家族分、食費雑費等のベースは旦那支払いで食費雑費代として毎月4万、貯金分として2〜3万預かってます!
残りはお小遣いや旦那の個人貯金になってるようです☺
私の給料は養育費(給食費習い事保険)、自分のカード、自分保険、ガソリン、医療費、貯金ですかね🤔
私も本当は自分で管理したいのですが、旦那は別がいい派なので譲りました。
ボーナスも今まで半分貯金、半分は旦那管理でしたが、2人目も産まれるしマイホームも欲しいので、昨日調度話し合いしたとこです(笑)
毎月の給料管理は旦那の希望に合わせてるので、夏のボーナスからは1割お小遣い、残りは貯金で渡してもらうことにしました。
これでお互い譲り合った形になります(笑)

• たたん

たたん

細かく分担が決まっていて
    毎月話し合い必須なようなので根気が入りそうですね。
    今は専業主婦ですが、働きに出る際は参考にさせていただきます!

• 2月15日
ミルフィー

うちは結婚してからずっと私が管理してます!とくに旦那は無駄遣いする人ではありませんが、支払いとか入金に行けないし、常に家にいるのがわたしだからだと思ってます。
お給料も現金手渡しですが、封をあけず渡されます!多かれ少なかれ旦那のお小遣いは¥15000ですが、文句は言いませんし、むしろお小遣い余ってたら私に洋服買ってくれたりです!
貯金額も細かくは知りませんが、マイホームの予定があるのでピッチをあげて貯金してます!

• たたん

たたん

旦那さん羨ましいです!
    うちは気前よく、ご飯奢ってくれたりプレゼントくれても後々、その為でお小遣い足りないと言ってくるので頭が痛いです・・・

• 2月15日
ブイ

旦那管理で私はお小遣い貰ってます。

お小遣いもあるし、食費雑費気にしなくていいし、節約なんて気にしないし気楽ですよ〜◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
自分でも管理できるけどお金のこと考えて我慢したりもしちゃうので、旦那管理なら気にしなくて買えます☆

• たたん

たたん

いいですね!私も自分用のお小遣いを決めていますが、生活費に使いすぎた時はお小遣いから補充したりしちゃうので(><)

• 2月15日
ありす

わたしが管理してます🙃
旦那にまかせたらとんでもないことになりますね(´-_ゝ-`)
貯金がいくらかも支払いがいくらとかなにもわかってません。
男はお金のことグズグズいわないで、ただ働いて妻の言う通りにさせればいいんだよ、と母にいわれて育ちました(笑)

• たたん

たたん

うちの旦那は、収支を伝えて、分かってても浪費するので分かってないのと一緒です。
    強いお母様ですね、かっこいいです!

• 2月15日
はっぱ

旦那が管理してます^ ^
とくに不満はないですね😊
わたしがそうゆうのが苦手なので助かってます^ ^

• たたん

たたん

羨ましいです
    私も苦手ですが、旦那に任せる方が不安です笑

• 2月15日
こじー540

主人が元々堅実派でしっかり溜め込むタイプで逆に私の方が浪費していたと思います(^^;
生活費(家計費)を毎月一定額貰っていてその中で私が管理、給与の残りは主人自身で投資や運用などしています。
物欲もなく無駄使いが無いのでそれを見ていて私も財布の紐が硬くなりました✨
不満不安は全くありません( ^ω^ )

• たたん

たたん

凄い旦那さんですね!
    うちの旦那は最近、興味本位で投資して早々に失敗したので見習って欲しい・・・

• 2月15日
310

わたしが計算できないので、旦那が…と言いたいところですが計算してると頭おかしくなるので2人ともしてないです…ただ、月にいくら使ってるかなだけレシートで確認している程度です(^^)
旦那が仕事ばかりなので出かけることもないし、服も買わないしでだいぶ助かってます笑笑

• たたん

たたん

旦那さんの出費が少ないと不満がなくていいですね!うちはほんとに無駄遣いしたがるので困ります。

• 2月15日