※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後一カ月半の女の子が、布団に寝かせると痙攣して泣きながら助けを求める状況があります。これは点頭てんかんですか?同じような症状の赤ちゃんはいますか?

生後一カ月半の女の子です。
布団に寝かせると目が開いた状態で過呼吸になりモロー反射のように痙攣して助けを求めるように声を出して泣きながらうったえてきます。
パニック起こしている感じです。
これは点頭てんかんですか?
同じような赤ちゃんいますか?

コメント

ハリー

2ヶ月の男の子育ててます♡
めいさんと全く同じです!
夢見てるのかなぁーって思って、泣き出したら抱っこしてます☆
モロー反射は4ヶ月頃ぐらいまであるから心配いらないよーって病院で言われたので、今だけのカワイイ反応だと思ってます♡

めい

モロー反射だけならいいのですが、パニックのように目を開けて助けを求めるのも大丈夫なのでしょうか?

ちゃんしー

その様子を動画に撮って、小児科の先生に診て頂くのはどうでしょうか?

素人目では判断できないこと、たっくさんあると思います!

私も気になる事をなかなか言い出せずにいた所、助産師さんにママが安心出来れば、赤ちゃんも安心するんだよ!みんな分からないから先生がいるんじゃない!と言われ心がスッとした事があります。

てんかんの場合だったとしても、動画に撮る事は診察する際にとても大事な材料になると聞いています。

1日も早くママが安心できますように(^^)

めい

動画撮ってみます。
いつもかわいそうで、すぐ手を握って抱きしめて落ちつかせているので撮影する余裕がありません。
かわいそうですが映像でみせたほうが正確な診断が得られますよね。

ちゃんしー

わかります、可哀想になってしまいますよね。。

私も娘が2ヶ月くらいの頃に呼吸しづらそうにしている時があり、いつもはすぐに縦抱きにしてあげてラクにさせてあげていたのですがグッとこらえて少し様子を動画で撮影し、かかりつけのお医者さんに見せました!

結果、成長過程でよくある事だと診断していただき、その日から安心して娘に接する事が出来ました。
1つ不安な事があると、なんだかソワソワしてしまって、いらぬ妄想なんかもしてしまって悪循環かもしれません(b_d)

めいさんの娘さんも何事もなく元気だと診断されることを祈っています!

• めい

めい

やはり心配ですよね。
    言葉ではちゃんと伝わるかわからないので、辛いですが動画を撮ってみます。
    そう思っていると症状がでないんです(・_・;

• 9月23日
まみ

うちもそんな感じです!!
今3ヶ月の男の子ですが
2ヶ月の終わりくらいから
布団に寝かせると
目を開けて溺れてるみたい?に
手足をばたつかせて
助けを求めているように
しています(>_<)
そうなる時とならない時あるのですが
どうしてかは分かりません(´`:)
手足を軽く押さえて
大丈夫だよーと声をかけてると
落ち着いたりしています!

• めい

めい

全く同じです!
    抱きしめて落ち着くと治まるので点頭てんかんとも違うかな?と。
    同じ症状で分かってくれる方がいて安心しました。

• 9月23日
ハリー

家の子も目を開けて両手を広げて助けを求めてくる事ありますけど、すぐ抱っこするとギュッとしがみついてきますよ。
この間、産院行ったときに上記のような反応したのを助産師さんが見てましたけど、夢見てビックリしてるね!カワイイね♡って言われただけなので問題ないと思いますよ!

• めい

めい

同じ症状ですか!
    助産師さんが、見ても大丈夫なら安心ですね!
    今日は、一度もなかったので様子をみて動画を撮ってみます!

• 9月23日
ねないこ

点頭てんかんというのは、
こっくりこっくり居眠りのように動いたり、
バタバタというよりは体を強直させたり、
目が偏ったりするのが主な動きです。
でも中にはとてもわかりづらい発作もあって、
「モロー反射かと思ってた」というお母さんもたくさんいます。
てんかんだった場合早い治療が効果的なので、
私も動画を撮って病院に行くことをおすすめします🙋
「気にしすぎだよ~」で笑われたらそれでひとつ、思い出が増えます😋

たぶん、夢を見たり不安になっているんだと思いますが、
その場合、何か握るものがあると安心なので、
ガーゼやタオルなどを窒息しないようにそばにおいてあげると安心材料になるかもしれません!
まだ自分で握ることはできないかもしれませんが、徐々に覚えてきてくれますよ🙋

早く安心して穏やかに過ごせますように❇

• めい

めい

硬直はしますが、他は違うかもしれません。
    不安な感じなので、ガーゼを握らせてみます!
    動画がとれたら小児科の先生にみてもらいますね!
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • ねないこ

ねないこ

めいさん、その後いかがでしたか?
    めいさん不安なく過ごせているかな~と心配しています…😊

• 11月4日
あっこっあ

こんにちは。
いきなりすいません。。

まさに!今うちの子が同じような感じです。
いきなり予兆なく大の字のポーズになり

ウッウッウッと呼吸が一定になり、そのモロー反射のようなポーズで固まり、それが解除?されると我に返ったように大号泣という流れです。
あまりに心配で大学病院に行って脳波の検査をして異常なかったんですが、実際この症状どのくらい続きました?

1日に3.4回ある日もあれば、何もない日もあります。
お子様の場合どうでしたか?

• ままり⭐️

ままり⭐️

いきなり申し訳ありません。
    今2ヶ月半の娘が2週間前から同じく音もなく、びっくりすることもないのに予兆もなく大の字で数秒手足をひろげ固まり大号泣することが日に日に増えており心配です。
    その後いかがでしたでしょうか?

• 4月14日
あっこっあ

何度もすいません。
よかったらその後の様子教えてほしいです。