※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
妊娠・出産

出産後に大量の悪露が出て心配です。異常な症状かもしれません。産婦人科で相談することをお勧めします。

出産して二週間になります。
入院中の診察、一週間健診で、先生に「悪露は少ないかな〜でも、後少し子宮に残ってるから、もうちょっと出ると思う」と言われていました。

今日、近所のスーパーで買い物中に、生理の時みたいに血がドバッと溢れる感じがし、それが止まらなくて、ドバドバ血が出ている感じがしました。
自分で、パンツを脱がなくても、血が溢れすぎていて、ナプキンでは吸収しきれなくなっている状況だと、すぐに分かりました。

動くと、ズボンに血がつきそうなぐらい、血が出ている感じがしたので、ゆっくりそーっと歩きながらトイレに行くと、凄まじい量の悪露が出ていました。
黒っぽい大きな血の塊が3つぐらい出て来ていて、パンツ全部が真っ赤になっており、ナプキンから、血の塊が溢れ出していました。

その後は、いつも通り茶色っぽい血が、ナプキンに少しついている程度しか出ていません。

あの悪露は、子宮にたまっていた、残りの悪露が、一気に出て来たのでしょうか?
こんな悪露の出方は異常ですよね?(T_T)
産婦人科に行って、先生に聞いた方が良いですか?
同じような経験された方居ませんか?

コメント

もんぷちーん

わたしも産後三週間ぐらいの時にナプキンで吸収できず、ズボンに染みるぐらいの大出血が二回ありました。

一回目の時病院にいきましたが、内診エコーでみてもらいましたが溜まってたのが一気にでただけだから心配ないと言われました。産後すぐ飲んでたのと同じ内服の収縮剤をもらいました。

ただ、わたしは塊がなかったので、、、
塊があると胎盤が残ってる事もあるみたいですね。
その場合は入院とか手術とかもあるみたいです。
なんでもなければ安心できますし、
早めに病院に行くことをお勧めします

• いくら

いくら

返信遅くなってしまいました…すいません(;_;)

もんぷちーんさんと同じく、私も大量出血だったので、凄くビックリしました(°_°)

あれ以降、特に変わりはありません。
    悪露も、茶色っぽい血が出る程度ですし、今のところ、何もないです…

10月の頭に、一ヶ月健診があるので、その時で良いかな?と思っていたんですが、病院行っておいた方が良さそうですね^^;
    ありがとうございました!!

• 9月22日
ちぃちゅん

はじめまして
私は産後1週間くらいで悪露があまり出なくなり、塊も何個か出てたので終わりかけなんかなーと思っていたら
退院して3日目に動けないくらい痛くなって、たまたまちびのガスリー検査の為に産科に行かなきゃいけなかったので行ってみてもらうと
まだ子宮収縮がうまくいってないから子宮収縮の薬出すねといわれ飲んで休んでいると
その日の夜結構な量の塊が出てきていて自分でもひきました(^_^;)
汚い話大きさはおしりふきくらいの大きさでした(^_^;)一回りちいさいくらい?わかりにくくてすみません
産後2週間目にちびの検診があったので連れて行き助産師さんにそのこと話すと「多分その塊のせいで痛かったんやと思う、その後普通やったら大丈夫やでー」といわれ
その後も悪露は出てましたが生理の時の多いかんじしかでなくなり1ヶ月検診の時も問題なく終わりました。

私も一気に出たのでもしかしたら残っていた悪露が一気に出たのかもしれないですね。
その後その塊が出てから痛みも塊も出なくなったので様子をみてましたが、もしずっと続くようなら聞いたほうがいいかもしれませんね。

• いくら

いくら

一週間健診の時に、先生に「支給収縮も順調」と言われていましたし、悪露も後少し残ってると言われたのに、一気に大量の悪露が出たのでとてもビックリしました(°_°)

私は大量の悪露が出た時は、痛みもなく、ただ悪露が大量に出ている感じしかしませんでした^^;

その後の悪露は、茶色っぽい血が出ているだけなので、ちぃちゅんさんがおっしゃる通り、残っていた悪露が一気に出たような気がします…

とりあえずもう少し様子を見て、連休明けぐらいに、病院へ行こうかな?と思っています…

• 9月22日

産後、動いたりすると出血すると言ってましたが、大量に出血した時は、受診して下さいって言ってましたよ。
ちょっと心配だから、念のため受診した方がいいと思います。

• いくら

いくら

そうなんですか!(°_°)
    大量の悪露が出た前日に、久しぶりに、自転車に乗ったので、もしかしたら、それが原因で、次の日に大量に悪露が出たのかも知れません!!

一応病院に行った方が良さそうですね^^;

• 9月22日

退会ユーザー

自転車に乗ったなら、もしかしたら、自転車乗ったからかもですね。

• 9月22日
しまやん

こんばんは。体調は、どうですか?一度、連休中かもしれませんがお産した病院に電話してみては、どうですか?

• いくら

いくら

連休が明けてから、病院に行ってみようと思います^^;

• 9月22日