※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に寝てくれない悩みです。ミルクの量について不安があり、どのくらいあげればいいかわからないとのこと。

完ミの方にお聞きしたいのですが、生後1ヶ月の子はミルクあげた後寝てくれますか?
うちの子は全然寝てくれません。
眠そうにはするんですが…ミルクあげた30分後には泣きだします。
今、昼間は100あげて夜寝る前は120あげているのですが足りてないんでしょうか?
ミルクの缶には1〜2ヶ月160とありますが、助産師さんからは毎回100とかあげすぎと言われました。
ママリでも生後1ヶ月で100はあげすぎとみかけたりしてどうすればいいのか…
ちなみに吐き戻しなどはほとんどありません。
抱っこしても大泣きしてるし上の子はまとわりついてくるしで困っているのでどのくらいあげていいのかなどお聞きしたいです。

コメント

うちの子は140あげてます!
最近だと160あげるよーにしてるんですが残します(笑)
眠いのに寝れないか足りないのかもしれないですね(´·_·`)

• cony

cony

140でもいいんですね!
    もう少しづつ様子見て増やしてみようかなと思います😣

• 2月15日
すーい

夜120飲んでるなら多分120は飲めるお子さんなので140でも大丈夫のような?
生まれが大きい子はやっぱり飲む量も多いですし😊

• cony

cony

140にしてもいいんですね!
    出生時はちょうど3000程だったんですが大きい子になるんでしょうか?

• 2月15日
  • すーい

すーい

大きい方ですよ😊今2800とかざらなんで😊

• 2月15日
  • cony

cony

そうなんですね。
    あまり大きいと思ってなかったのですが、これからは大きい子だから飲む量も多いんだと思うようにします😊

• 2月15日
  • すーい

すーい

吐くようなら減らせばいいし大きくなる事はいい事ですから😊

• 2月15日
  • cony

cony

そうですね😊
    産後入院中、助産師さんにミルクあげすぎると将来糖尿病のリスクが…と言われてしまって、悩んでました😭

• 2月15日
  • すーい

すーい

糖尿病は生活習慣ですからある程度大人になったら自分で気をつける事ですから😅
    それにミルク飲んでる子達にリスクあるなら皆糖尿病予備軍になってミルク会社訴えられてますよ😅

• 2月16日
  • cony

cony

そうですね、自分で気をつけてもらえば良いですね!
    母乳育児推奨の所はミルクのよくない部分を押し出してくるので母乳の出が良くない私は病みそうでした😭
    あまり気にせずミルク育児したいと思います。

• 2月16日
  • すーい

すーい

私なんてお兄ちゃんの時は授乳中反対のおっぱいから
    哺乳瓶1本ずつ取れるくらい大量だったのに娘の時全然ダメで10日で一滴も出なくなっちゃいましたよ💧

• 2月16日
  • cony

cony

母乳出る出ないは人によるのかと思ってましたが、一人目と二人目で違ったりもするんですねー😳

• 2月16日

完ミで育てています!
ミルクあげたあとは、寝るときもあるし寝ないこともあります!
生後1ヶ月ですが、100~120あげてますよ💡
ミルク飲んだあとも泣いてる時がありますが、おしゃぶりあげたらすぐに寝てくれます😌

• cony

cony

ミルクの量同じくらいですね。
    毎回ミルク後に大泣きなので少し増やしてみようかな…と思います。

• 2月15日
あやか

先日まで100あげてたのですが、急に全く寝なくなって、試しに120に増やしたら泣く回数も減り良く寝るようになったので、足りなかったのかなー?と思いました!
100が多いと言われるなんてびっくりです( ;∀;)

• cony

cony

100は多くないですよね😣
    私も120を日中にしてみようかなーと思います。

• 2月15日
しおり

ウチの子は混合ですが、ミルクだけのときは普通に140-150あげてますよ😊👍
じゃないと、足りないと言わんばかりにぺろぺろと、舌を出してギャン泣きします😅💦💦男の子は女の子よりよく飲むし、ウチの小児科の先生は一歳半までは子供が飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫だと言っていました😊
私もあげすぎかなと心配になって聞いたことがあります笑笑
助産師さんにはあげすぎみたいなことを言われましたが、先生には体重の増え方も問題ないと言われたので🙆‍♀️

• cony

cony

体重の増えは少し心配です…。
    増えすぎてしまうんじゃないかと思うとなかなか量を増やせなくて😣
    でも140から150あげてらっしゃるならウチも様子見て少し増やしてみようかと思います😊

• 2月15日
なる🐰

完ミです👶🍼
うちはよく飲む子で160を6回あげています😅❤️日中は寝たり寝なかったりですが抱っこしてれば寝てくれます!夜も6時間ぐらい寝てくれます💤吐き戻しもほとんどありません!20ずつ足して様子を見てもいいかもしれないですね☺️❤️❤️

• cony

cony

ミルクの缶に書いてある量と回数でピッタリな感じなんですね!
    160だとよく飲む赤ちゃんなんですね。
    夜6時間寝てくれるのは羨ましいです!
    うちも少しずつ様子見て増やしてみようと思います。

• 2月15日
ゆかたん626

うちは混合ですが、ミルクだけあげるときは120〜140mlあげてます😊先生に100mlは少ないと言われ、私も最近言われた量を飲ませるようになりました!
うちの子も吐き戻しはない子です👶🏻
そんなにもあげて吐かないかなと心配でしたが、意外と大丈夫でむしろよく寝てくれるようになりました☺️
様子を見ながら120mlとか140mlとかあげても大丈夫だと思いますよ😋🍼✨

• cony

cony

100は少ないんですね!
    もう全然泣き止まなくて困ってたので、あげてもいいんだ!と心が軽くなった気がします。
    様子見ながら増やして行きたいと思います!

• 2月15日