※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
妊娠・出産

結婚式を18wで挙げる予定ですが、不安です。家から車で5分の式場で、参加人数は40人程度。無理なく式を行えるかアドバイスを求めたいです。

5月中旬に結婚式を挙げる予定です。
その頃自分は18wなのですが、大丈夫か不安です😨
ちなみに式場は家から車で5分のところで
式と披露宴は合わせて3時間30分のみで二次会は行いません。
外でブーケトスをしたり、派手な演出などは特にしません。いわゆるジミ婚です!チャペルと披露宴会場が同じ階にあり、そんなに歩くこともありません。
参加人数も40人程度のほとんど身内の式なので無理せず式を行えるかなとは思っていますが… 妊娠中に式をされた方、色々アドバイスを聞きたいです><

コメント

ち

私も20週くらいで結婚式あげました!
結婚式を決めた後に妊娠が発覚したので、変更が不可能な事がたくさんあり普通に行いました!
私は背が低いので15センチくらいのヒールを履いたのですが、それが1番怖かったです💦
もし転んだらどうしよう、と。
旦那にも伝えて少しでも移動する時は支えてもらいました!

• なちゃ

なちゃ

私も招待状を全員に送った後に発覚です😂
    私は身長が170近くあるので、もとからヒールは履か無いつもりでいました😭
    インナーもありがたいことにお腹を締め付けないタイプで大丈夫だとスタイリストさんに言われました😂
    1番不安なのは吐き気とか無いかです><
    ちさんはどうでした?

• 2月15日
  • ち

それなら安心ですね!
    1人目の時幸いにも食べづわりで、食べてればよかったので大丈夫でした🙆‍♀️
    しかもそのくらいの時期だと悪阻もピーク過ぎてたうえに、気が張ってたので悪阻は気にならなかったです!

• 2月15日
  • なちゃ

なちゃ

私は今食べづわりが結構あります😂
    その頃には治ってることを祈ります!

• 2月15日
ミッキー

私もその頃にあげました。 幸いつわりはなかったのでせが、トイレが近くて近くて、、、。 披露宴の最中行かせてもらいました😅 少しアットホームな感じの披露宴にしたので大丈夫な感じでしたが。 下の子の時は後期までつわりがひどかったので、それが心配です(>_<)無理なさらずに素敵な結婚式にしてください(^○^)

• なちゃ

なちゃ

ありがとうございます!!
    やっぱトイレは近くなりますよね😭
    私もアットホームな式するつもりなのでお話を聞いてホッとしました💕

• 2月15日

28週の頃にしました。
先に成約してて、日程もいろんな人に伝えてたのでキャンセルするのもなぁと思い、そのまま続行した形です。ブーケトスや大階段の上り下り、テーブルラウンド、ガーデンからの入場などいろいろしましたが、特に何もなかったです!ただ、結構お腹が出てたので、椅子にはクッションを置いてもらいました!

あと、当日は大丈夫でしたが、ドレスのフィッティングの時に貧血になったりしたので、締め付けには注意したほうがいいかもです!

私の場合、ちょうどその頃から切迫気味って言われてたので心配でしたが、なんとかやりきりました。その1ヶ月後には入院になりましたが、わたしの場合、初期から国内外いろいろ行ってたのもあると思います。

• なちゃ

なちゃ

たくさんすることがあると大変そうですね…😨
    その切迫というのがよくわからなくて怖いです😢

• 2月15日

退会ユーザー

わたしも子宮頸管が短くなってるとは言われてましたが、切迫のことをほぼ知らなくて、なるべく安静にしててね!とは言われたたんですけど、深く考えずに式中も過ごしてました!

でも、式の後、それまでにないくらいお腹が張るようになって、そういうことか〜と思いました🤣

まだ週数的にもお腹の張りはたぶんないと思うんですけど、自覚はないけど張ってる!なんてこともあるみたいです。わたしがこれでした。

切迫は無理してなる人もいれば、もともとそういう体質でなってしまう人もいるみたいです😥先生は式があることを知ってますか?何かあった時のために伝えておいたほうが安心できるかもですね!

• 2月15日
  • なちゃ

なちゃ

詳しい解説ありがとうございます!!!😭
    私は今度の土曜日が生理予定日一週間後なのでまだ病院には行ってないです><
    先生には式があることをちゃんと伝えたいと思います!

• 2月15日
ちゃんまん

私は26週の時に結婚式しましたよ!私達はやりたくなかったのですが、私の母が結婚式しないなんてありえないときかなくて。。正直準備は大変でしたが、やってよかったと今は思っています💡マタニティ用のものがたくさんあるので、私は特に心配することはありませんでした😊規模は50人程でした!
素敵な結婚式にして下さいね💕

• なちゃ

なちゃ

26週って結構きつそうなイメージです!!😭
    ドレスはもう決めてしまったのですが、幸いお腹にゆとりのあるドレスを選んでいたので大丈夫そうです✌️

• 2月15日
まみむめも

25週の時に挙げました!
歩く時は旦那さんの協力が必須でした😂
ドレスは私もお腹にゆとりがあるものを選んでたのですが、ご飯を食べるとどうしてもきつかったです!😂
なので途中で背中のホック?をプランナーさんに外してもらったりしました!

• なちゃ

なちゃ

やはり旦那の協力が必須ですね😂
    ご飯と飲み物の量には注意しておきます!><

• 2月15日
 たた

たのしみですね!
私は6~20w現在、ずっと吐きつわりが酷く 病気と同じ扱いになる妊娠悪阻の診断書を出してもらい休職してるレベルです💦

つわりさえなければ、
クッションおいたり 水分とりすぎに注意したり 締め付けなしにすればなんの問題もなさそう✨✨たのしめますように!

• なちゃ

なちゃ

つわりがひどいと大変ですね😨
    いちをそれまでには仕事は辞める予定です!
    楽しみです^^

• 2月15日
ごま

22周頃に挙げました!
6カ月ですでにお腹目立ってきたのでタイトなドレスはやめてふんわりとしたドレスにして背中の方布足してもらい、靴も1センチくらいのペタンコでした👰🏻
あとはその頃つわりは落ち着いていたのでそこは安心でしたがあまり身体に負担かけないように席からあまり移動しないように配慮してもらいました!
その日になってみないとわからないとは思いますが素敵な挙式になるといいですね☺️💫おめでとうございます!

• なちゃ

なちゃ

6ヶ月だとお腹が出始めるころですよね😳
    私も極力立たないでいいようにしてもらいます☺️

• 2月15日