※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシ子
妊娠・出産

病院説明会で無痛や計画分娩について興味を持ち、経験者の体験談を知りたいです。

病院説明会で無痛について聞いてきました!

もともと無痛の予定は全くなかったのですが、話を聞いて考えが変わり、むしろ良いなぁと、前向きに検討中です。
あと計画分娩というものも、あると初めて聞きました。

実際34週1日の時点で2514gと言われていて、助産師さんには計画分娩の方がいいかも~って言われまして。

もちろん、赤ちゃん大きめと言われている方で、自然で出産されている方、たくさんいらっしゃると思いますが、
私のように計画で無痛分娩しようと思っている方、された方、いらっしゃいますか?

また無痛や計画分娩、バラバラでも結構です。
その方法で出産された方、どんな感じだったか、教えていただきたいです!

コメント

バニ山🐰

計画で無痛で出産しました😊
38wで前日入院、翌日分娩時間四時間の安産でしたよ!
なにか知りたいことがあればお答えします☺️

• ヨシ子

ヨシ子

こんにちは。
    ありがとうございます!

それはスーパー安産でしたね(o^O^o)
    ◆友人から聞いたのですが、無痛だと母体の回復が早いんですか?

◆もちろん、人によりますが何か頭痛とかありませんでしたか?

◆計画だったら旦那さんは、お休み取りやすかったですよね?
    うちの病院は入院するときから、4日で退院と短めなんですが、バニ山さんのご主人は、どのくらいお休み取られましたか?

◆計画分娩だと持参する下着など、計画的に洗濯できましたよね?
    マタニティショーツ(デカパン)は、4枚
    あとはユニクロの洋服に響かないショーツ(通常用)

授乳キャミソールは4枚
    授乳ブラ1枚
    あとはユニクロのノンワイヤーブラ2枚

持ってるんですけど、授乳ブラってあと2枚くらいあっても使いますよね?
    (今ベルメゾンで安いもので~(笑))

すみません、こんな質問で(^_^;)
    色々購入するなら、今しかないと思って。

• 2月15日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

■母体の回復は、早かったです!というより、ほぼ疲れてませんでした❤️

■頭痛はありませんでした。おわったあと、麻酔がぬけるので足の虚脱感みたいなのはすごかったです😧

■はい!旦那さんはあわせて休み2日とって、あとは土日も被ってました✨
    退院が日曜日だったので、ちょうどよかったです!
    毎日顔見に来てくれましたよ!

■もっていく下着は産褥用のものなので、新品を用意する必要がありました。産褥用は病院でしか使いませんでしたが、必須なのでそのまま退院してきました笑
    授乳ブラなどは当時四枚もっていたのですが、二枚買い足し、持っていきました。
    現在までにさらにプラス二枚増えてます!
    つけ心地にこだわってさがしたのですが、授乳キャミが一番よかったです😂

• 2月15日
  • ヨシ子

ヨシ子

私が知る中でも、バニ山さんの出産時間が最短です!!
    それは疲れない時間ですよね!
    羨ましい~そうなれることを祈るばかりです。

終わったあとなのか、やる前なのか、食事制限があると言われました。
    お腹空いちゃったら、どうしよーと思ったりしてます。

旦那さん的には、計画だと都合つけやすいですよね!
    私の病院4日だから、4日とも休んでも良さそうな~♪
    私の病院は計画分娩するなら、38週以降の週明けになるので、火曜日からなら、土日も挟めて休みやすいのかな?

産褥ショーツは2枚は自分で用意することになっていて、あと2枚は病院でもらえます。

授乳キャミソールは、お腹も冷えなくて良いですよね!
    そうしたらひとまず、授乳ブラを1枚買ってみます!
    私の性格上、キャミソールの方が楽だと思っているので、どれくらい授乳ブラをするかわかりませんけど(笑)
    今後も使えますしね♪

• 2月15日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

叫んだり、すごい気張ったりがなかったので、もう少し時間かかっても大丈夫かな?と思います☺️続けて2、3人産めそう!と言って笑われましたから🤣
    陣痛つけて分娩室にはいったときは、さすがにご飯は食べれませんでした(^_^;)出されても、食べる余裕はないと思います。
    その分は旦那が食べてました‼️
    ですが、産後は分娩室で食べました😀
    夏はキャミじゃないほうがいいと思うので、ブラ増やしてもいいと思いますよ😃

• 2月15日
  • ヨシ子

ヨシ子

こんにちは。
    病院の空き具合もあり、日曜日に計画無痛分娩で、入院することになりました。

こないだ37週4日の時点で、推定3200って言われて、元々大きめって言われてたけど、やっぱり大きめらしく、決定しました。

でも写メを友達に見せると、臨月のわりに小振りと言われました!
    どうでしょうか?
    (頭が大きいんですかね?)

バニ山さんも、計画無痛と言っていましたが、どのような理由で計画無痛にしたんですか?
    (私は怖がりで、、、大きめって毎回言われてビビって(^_^;)(笑))

• 3月9日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

いよいよですか😉ドキドキですね!
    お腹の大きさはマチマチですよね、ママが背高いと比較的小降りに見えますのでなんともですが、私もこんなもんだったような気がします☺️

私の場合、産後に実家に帰るのは決まっていたのですが、両親が私の姉の治療の付き添いで遠方に行くことが何度か決まっていて、私の方につきっきりにはなれなそうだったので、回復の早い方法を選びました🙂
    内心では、痛いのやだなーとも思ってたので、この方法にしたい!とも思ってました🤣
    (虫歯の治療も麻酔してもらってます笑)
    38週で産み、2800以下の小振りなベビちゃんでしたが、今では超巨大児ですよ😂

• 3月9日
  • ヨシ子

ヨシ子

ドキドキです!
    お腹小振りのわりに、中は大きめ
    まだ胎動あります!
    どこに動けるスペースがあるんだか、、、元気だこと(笑)

そうだったんですね!
    そういう事情なら無痛がベストですね!
    無痛は自然より金額かかりますけど、バニ山さんのおうちも、事情から旦那さんにOKもらったんですね♪

私は38週4日で出産予定になります。
    3000は越えてるとは思いますが、何はともあれ、無事に会えるように私も頑張ります!

• 3月9日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

もうすぐ会えますね🙂✨
    安産になりますように🍀🕊️
    遠くから応援してますね🙌🙌✊‼️

• 3月9日
  • ヨシ子

ヨシ子

ありがとうございます!
    どうなるんだろーって、不安もありますが、もう成るようになるって感じで流れに身を任せます!!

頑張ってきまーす♪(*´∀`)♪

• 3月9日
  • ヨシ子

ヨシ子

今朝から入院してます~
    まだまだ全然という感じです(^_^;)
    もう出てきても良いんだよーって言ってるんですが。

入院自体したことがないので、
    不安です~
    ご飯だけ楽しみで、テレビとお友達です(笑)

• 3月11日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

もう腰にチューブいれました?明日かな?🙂✨
    もうあとは産むだけですね!そしたら不安なんか吹っ飛びますよ🤣
    赤ちゃんに最初にかける言葉とか考えてましたよ!

• 3月11日
  • ヨシ子

ヨシ子

お忙しい中、すみません(^_^;)
    時間がある分、色々考えてしまって~(-.-)

9:30に入院して、11:00には無痛処理はしました!
    内服薬は飲んでいます。

今は腰が全体的に痛い感じです。
    あとは点滴も初めてなので、点滴箇所が痛い感じです。

せっかく無痛なので、1~10まで痛みがあったら、5くらいで言ってねと言われています。
    そこから促進剤注入になるのかな。
    今は痛いけど、まぁ眠れるくらいの痛みなので、まだまだ、、、(^^;)

• 3月11日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

暇なときに見てるだけだから大丈夫ですよ🙂✨
    私のときと同じ感じですー!
    痛みの10って体験したことないし5がわからんて思いました笑
    その点滴が促進剤じゃないですかね?
    私はそれくらいで破水させてもらって、陣痛が急につよくなりましたよ!

• 3月11日
  • ヨシ子

ヨシ子

ありがとうございます!
    心強いです!

そうなんですよ、痛みがわからなくて、、、(^o^;)
    眠れる痛みか言われると、生理痛みたいな感じだし眠れるけど、久々だからツライ気もするし。

促進剤ではないらしいんです。
    それを注入したら腰の痛みやお腹の張りが少し軽減されるとか。

無痛の意味なくなっちゃうから、なるべく早く言うべきですよね~(-.-)

• 3月11日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

生理痛も人によりけりですしねー!
    私はお腹壊したときよりは少し痛くないくらいで麻酔お願いしちゃいましたよ😃
    促進剤じゃないんですねー
    点滴されてるところ、いたかったら見てもらった方がいいですよ!実は入ってなかったりすると、あとあとメチャクチャ痛いアザになりますよ😱
    🍙食べたないと血管細くて狙いを外されたりするので、ありがちですよー😂

• 3月11日
  • ヨシ子

ヨシ子

ひとまず、さっきより腰が痛くなってきたので、夕飯後からお願いしました!

点滴は見てもらいましたが、しっかり入っているそうです。
    点滴初めてだから、違和感があるんでしょうね。
    注射の一瞬に比べて、ずっと入ってるし、針も太いらしいので(-Σ-)

• 3月11日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

おお!いよいよ今晩ですね🙌
    点滴ちゃんとはいってて良かったです🙂
    針太いのか…😢
    麻酔、あれ?切れてきたかな?と思ったら我慢しないでくださいね‼️
    私、我慢して陣痛中に麻酔切れて突然痛みMAXになりました😧
    麻酔効くまでの30分はヒィヒィ言ってました😂

• 3月11日
  • ヨシ子

ヨシ子

自分にどう変化があるのか、未知ですね~(>.<)

いよいよ、今晩になるのか!!
    身構えちゃうけど、それは良くなさそうですよね、いつも通りにしたいですね~(^^;

なるほど!
    産院は甘えて良いところだし、我慢する必要性はないですもんね♪
    少しでも違和感があれば、すぐコールしちゃおう!
    私が辛いだけですもんね!

せめて今日は、昨日眠れなかった分もあるから、少しでも寝たい!

• 3月11日
  • ヨシ子

ヨシ子

内服薬が促進剤でしたぁ(^_^;)(笑)
    これから注入するのは、腰などの痛み止めでした(笑)

• 3月11日
  • ヨシ子

ヨシ子

☆ご報告☆

昨日の日曜日の朝から、入院になって、日曜日は子宮口1,2㎝だったのが、今朝いきなり痛くなって、、、子宮口7㎝、、、
    分娩室4時間半で産まれました‼️
    安産‼️

私は、無痛で本当に良かったです😉✋

けど、途中は気持ち悪くなっちゃって、、、終わったあと貧血と脱水症状気味で、フラーっと目眩がして吐いてしまったり(朝食抜きだったから吐くものも無いんですが😵)
    自分の貧血ぶりに、ビビりました。

ひとまず、今はだいぶ落ち着きまして、連絡しました~

14:20に生まれて、3066㌘でした👦

• 3月12日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

おめでとうございます🌼🎉✨😆✨🎊
    お疲れさまでしたー❤️
    超安産!よかったー✨
    麻酔の副作用でちゃったんですかね💦落ち着いてよかったです🍀
    うちも、前日入院の翌日14:00頃生まれたので、ほんとに同じ感じですね😉
    大きさも丁度いい🤣
    当日は興奮してなかなか寝れませんでしたが、翌日から母子同室でしたので、寝ておけばよかったなーと思いました😂😂
    なので、ゆっくり休んでくださいませ💮

• 3月12日
  • ヨシ子

ヨシ子

おはようございます!
    応援ありがとうございました!!

大仕事を乗り越えた達成感、ビビりなので、ひとまずホッとして横になってます!

昨日産まれなさそうって助産師さんも、旦那さんも私自身も思っていたので、朝、急変して驚きました!
    そんな急激に変化あるものなのかと!!

何がいつどう起こるのか、わからないということを学びました。

友人への連絡などをしていたこともあり、興奮して ちょこちょこしか眠れなかった気がします。

副作用や疲れから、昨日はほとんど食べられませんでしたけど、朝食は食べたいと思えるようになって、しっかり食べました!

今日はこの後どういうスケジュールか
    わかりませんが、ゆっくりします~

• 3月13日