※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。離乳食開始が遅く、朝の機嫌が悪い。夜はミルクを飲んでいるが、朝の離乳食が難しい。離乳食を前にミルクを飲ませていたが、今朝は泣いて食べなかった。完ミ育児でスケジュールが難しい。

もうすぐ7ヶ月になる息子の離乳食についてです。離乳食開始が遅かったのでまだ開始10日です。

夜泣きもあるせいか朝起きてから1時間もしないうちに機嫌が悪くなります。眠そうにしてグズグズしだします。一昨日まではグズグズしていたもののなんとか離乳食を食べて朝寝していました。完ミ育児なのですが夜は20時にミルクを飲み就寝、夜中は1時半ごろにミルクをのみ朝8時くらいの離乳食まで何も口にしません。眠いのもあるでしょうがお腹も空いてグズグズしているのでしょうか?以前は朝10時ごろまでミルクを飲まなくてもグズグズしていませんでした。支援センターで保健師さんにミルクの前に離乳食をと言われていたのでこのようにしていましたが今日の朝は大泣きで全く食べてくれなかったので離乳食中断してミルクにしました。まだ一回食なので朝一番に離乳食にしなくてもいいとは思うのですが母乳ではないのでスケジュール立てるのが難しいです(´ヘ`;完ミ育児を経験された方、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

HAL

わたしも始めた頃は起きてすぐに離乳食のリズムを付けたくてやってましたが、全然食べてくれなくて、最近時間を遅くしたらめちゃくちゃ食べてくれるようになりました!

もしなら、寝起きに少しミルクをあげ、10時ごろ(朝寝の前)に離乳食をあげ、その後ミルクで満たしてあげて朝寝とかはどうですかね?
まだ一回食なので、時間は焦らなくていい気がします!

• まはろ

まはろ

そうですよね(⑉︎• •⑉︎)!まだ一回食だから朝一番にしなくてもいいですね"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

朝一番に普段の半分ほどのミルクをあげてから機嫌をみて離乳食あげてみます‹‹\(´ω` )/››アドバイスありがとうございます。:+((*′艸`))+:。

• 2月15日