※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーみ
子育て・グッズ

授乳についてです。母乳よりの混合で、助産師さんには起こしてでもいい…

授乳についてです。

母乳よりの混合で、助産師さんには起こしてでもいいから三時間毎に授乳してと言われました。

だいたいこの時間かなってときに、起こしてオムツ替えて授乳してをやってましたが、寝てるのに無理矢理起こすのもなぁ~😟ってだんだん思うようになってきました。
夫にも寝てるなら無理して起こさなくてもいいんじゃない?って…
長いこと寝てくれるなら、こっちもやりたいことやれるし、一緒に寝て仮眠も取れるし。

みなさんはどうしてますか?
どうしてましたか?

寝てるなら寝かせておいてもいいんですかね?
お腹空いた、オムツ替えてほしいなら泣きますよね😖?

コメント

🌻いちご🌻

新生児だと体重増やさないといけないので、可哀相だけど起こして授乳しないといけないです💦
飲む量も少ないし消化も早いので💦

• しゅーみ

しゅーみ

助産師さんにもかなり言われましたが、うちの子かなり飲むんですよね💦

たまに吐き戻しもしますが…
    きっちり3時間の方がいいんですかね⤵️

• 2月15日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

きっちり3時間じゃなくても、もう少し時間たってからとか、起こすだけ起こしてみて、起きなかったらもう少し寝かせてあげるでもいいかとは思います✨

• 2月15日
mama

生後何日ですか??
まだ新生児なので長すぎるのはあれだけど、4〜5時間くらいなら寝かせてあげてて大丈夫だと思いますよ☺︎

• しゅーみ

しゅーみ

今日で11日目です👶
    ミルクですが、最後に飲んだのは4時30分頃です💧

• 2月15日
  • mama

mama

11日目だとあまり時間あけすぎないほうが良いかもしれませんが、私なら無理に起こさず9時前後まで様子見ます☺︎
    よく寝てくれるなんて親孝行な子ですね♡

• 2月15日
  • しゅーみ

しゅーみ

いつも18時~21時は寝てるんですが、昨日のその時間は起きてたからか、夜中もぐっすり寝てくれてました😅

様子見てみます、ありがとうございます😭♥️

• 2月15日
あいあい

寝てるならラッキー🤞と、一緒に寝てましたよ!!!
うちの娘は、生後1ヶ月になる前から夜中は起きないスタイルだったので、夜中はほぼ授乳してませんでしたが、今では、標準真ん中ですよ♪
お腹すいたなら自分で起きるでしょうし♪神経質に起こしてとかしんどくなりますよね!!!

• しゅーみ

しゅーみ

ミルクですが、最後に飲んだのが4時30分で今まだ寝てて、ラッキーって思ってます😂
    ちょっと様子見て起こすか決めよう思います🙋

• 2月15日
まめちゃんママ

きっと助産師さんはしゅーみさんのおっぱいをもっとたくさん出すために言ったのかな?と思います(><)
頻回授乳を頑張るとおっぱいの量が増えるので(><)

次男出産後、次男はNICUに運ばれてしまいましたが、産院では赤ちゃんいないのにきっちり3時間ごとに搾乳にきましたよ(><)笑

• しゅーみ

しゅーみ

たぶん、おっぱい出すためもあるかと思います!
    入院中、私がゆっくり休みたくて新生児室に預けてるときありましたけど、きっちり3時間じゃなかったです😅

• 2月15日
しーまま

新生児の頃は開けても4時間くらいにしてました!
赤ちゃんて寝てても結構吸ってくれたりするので、とりあえずオムツ変えてみてそれでも起きなければ口元におっぱい当てると吸い始めてくれる事がほとんどです😊
満2ヶ月過ぎた頃からは寝てる所におっぱいもやめて、起きるまで放置してます💡

• しゅーみ

しゅーみ

4時間ですね!
    これからはそれぐらいを目安にします💦
    確かに寝てても吸ってくれますね😅

• 2月15日
🌻いちご🌻

吐き戻しは飲みすぎたりゲップと一緒に出てしまいます💦
男の子だと吸う力も強くてよく飲んでくれますが、体重が1日30gくらい増えてれば問題ないかと💦
授乳は1日8回以上はしないといけないです💦

• しゅーみ

しゅーみ

ベビースケールがなく体重は測ってないのでわからないですが、明日1週間検診で体重わかります💦

1日8回って言われました😣
    ミルク入れたら8回は与えてます💧

• 2月15日
∞こつぶ∞

1ヶ月健診などでしっかり体重が増えていることが確認できるまでは3時間おきに授乳していた方がいいですよ✨
体重を増やしてあげなきゃいけない時期ですし、脱水や低血糖になったら起こすよりもかわいそうですからね💦
お腹がすきすぎると身体が省エネモードになって泣けなくなる子もいると助産師さんが言っていましたよ😣
授乳やオムツで必ずしも泣くわけじゃないです😭

• しゅーみ

しゅーみ

そうなんですね😭
    低血糖は知らなかったです⤵️
    これからは時間に気を付けます😭

• 2月15日
しゅーみ

皆さんコメントありがとうございました🙏‼️
そろそろ起こそうかなって思ったら、泣いて教えてくれました😢
おしっこたくさんしてたので、もっと早く起こせばよかったと可哀想なことしてしまいました💧
時間あけすぎないように、自分なり頑張ります😣