※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ。
妊娠・出産

32週の初マタが子宮頸管の短さで不安。動悸や息切れも。安静にして様子見る。出産経験者の話が聞きたい。

初めて質問させていただきます。
今32週に入ったところの初マタです。
昨日、検診があり子宮頸管が28ミリまで短くなっていると言われてしまいました。
張っている感じはある?と先生に聞かれたものの、中期に比べると張る感じは少なくなっていたため自分ではあまり感じず…
もしかしたら、わからないだけで張っていたのかなとも思っています。
最近、動悸と息切れがすることも伝えており、張り止めの副作用で動悸がするということもあって、これ以上酷くなると困るとのことで来週にもう一度頸管の長さを計り薬を飲むか最悪入院するか決定するとの診断でした。
できるだけ安静にすることと言われたので、昨日からはお布団に横になり食事とトイレ以外はできるだけ寝て過ごしています。
すごくすごく不安で横になっているだけでもいろいろと考えてしまっています(>_<)
質問になっていなくてすみません。。同じような方でも無事に出産できたお話など聞けたら…と思い書かせていただきました。

コメント

まめこ

1人目の時は31週で15ミリだったので即入になり、安静にしてましたがどんどん短くなりましたよ。34週では8ミリでした。お腹も張ってましたが、産まれたのは38週でした💧
34週越えれば赤ちゃんは自発呼吸ができる事も多いし、問題ない事も多いです!
2人目は18週で25ミリきってましたが、36週まで持ちました!
32週までもてば頸管がなくても、陣痛来なければなかなか産まれないと思いますよ!上の子いないなら、この際入院してでもいいから安静にしてたほうが安心ではありますよ!
とにかく、張らせない事が大切なので、このまま安静にして36週あたりまではもてばいいですね!

  • ミィ。

    ミィ。

    答えていただきありがとうございます!
    やっぱり短くなってしまうですね。
    ネットで調べたら、長さは戻ることなく短くなるとも書いてあってそのことも不安になっていました。
    無事に出産できた方のお話聞けてよかったです。まだまだ不安ですが、少し希望が持てました!
    次回の検診で先生とも相談して入院も考えてみます。
    とにかく安静にして過ごします。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月15日
ママリ

全く同じような感じでした😳
病院によって子宮頸管の長さの基準が違うみたいで、
私は、28mmあれば慌てるほどの短さじゃないから大丈夫だよ〜と言われてました🙌
一応、4ヶ月間リトドリンという張り止めの薬飲んで安静生活でした!
20mmになると入院って感じでした😭
なんとか私も自宅安静だけで済んだのですが、横になってる時間って色々考えちゃいますよね…
今しかゆっくり出来ないからゆっくりしよう!とプラスに考えるようにしてました💭
今は逆に、動け〜と言われます🙌😭
あと数週間後には動きたくなくても動けと言われるので、今のうちにゆっくりダラダラ生活しちゃいましょ😏笑

  • ミィ。

    ミィ。

    答えていただきありがとうございます!
    同じような方のお話が聞けて良かったです。
    病院によって基準が違うんですね。初めて知りました。
    本当にいろいろ考えてしまって…特にマイナスなことばかり。。
    私も気持ちを切り替えて、今はゆっくりするときとプラスに考えて過ごしたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月15日
ちゃぼ

あたしは22週くらいから切迫早産だと言われました😅あたしも28~26をいったりきたりでした😓
初めての妊娠でお腹の張りとかよく分かってなかったんですが、、(笑)
その時に仕事をやめて安静にはしてましだが、張りどめの薬が動悸や手の震えが酷く不安でしたね😭😭
34週までは薬を飲み続けてました!
でも、40週越えて生まれました😫
最後は促進剤使って出てきてもらいました😅
不安ですよねー。
毎日お腹に、まだよー!もー少し頑張ってお腹にいてねー!って話しかけてました✨✨

  • ミィ。

    ミィ。

    答えていただきありがとうございます!
    お腹の張りってやっぱりわかりにくいですよね。どんな感じか聞いても今だにあまりわからずで…
    張り止めの薬は手の震えも出てくるんですね💦
    私もお腹に話しかけて赤ちゃんと一緒に頑張ってみます!

    • 2月15日
ミカサ

検診に行って張ってる感じもあまりなくなんとなく測ってみようか〜で32週で2.5くらい?びっくりでした😳
わたしも1週間安定でウテメリン飲んでたんですが33週で1.8で即入院😭
36w0dで点滴やめて1日様子見て陣痛くるかもしれない不安と戦いましたが帰りたさマックス!結果点滴やめてた1日で子宮口も1センチ開いてしまいましたが36w1dで退院してそこからはもう入院してた3週間を取り戻すかのようにやりたいこと、やって生まれたのは37w5dでした♪子宮口開いたんですぐ生まれるかな?て思ったんですがそこから2週間くらいお腹の中にいてくれました👶

  • ミィ。

    ミィ。

    回答ありがとうございます!
    安静にしていても1週間でそんなに短くなるんですね💦
    入院辛いですが、お母さんも頑張ってるから赤ちゃんも頑張ってお腹の中にいてくれたんですね!
    私も赤ちゃんと頑張ってみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月15日
ちょうちょ

34週で10mmで子宮口も1cmだし赤ちゃんも下がってきてると言われましたが自宅安全でした〜
35週ではちょっとのびて1.7mmでした!
産まれたのは39週でしたよ( ¨̮ )
ちなみに張りどめなどは処方されませんでした。

わたしもずっと張りが分からなくて、たぶん次の時もどれが張りなのか分からないままだと思います(^_^)わら

  • ミィ。

    ミィ。

    回答ありがとうございます!
    伸びることもあるんですね。
    張り止めを飲まなくても、無事に出産された方のお話が聞けてよかったです!
    張りは本当にわからないですよね(><)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月15日