※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

母乳の出が悪くてミルク混合にしています。母乳育児にしたいが、どうしたら良いでしょうか?ミルクの量は多いでしょうか?

産後4日目です。
なかなか母乳の出が悪くてミルク混合にしています。ミルクの量は毎回50くらいです。お腹がすいてるときは母乳を嫌がりミルクを求めます。
母乳育児にしたいのですがどうしたら良いでしょうか??
ミルクの量は多いのでしょうか?

コメント

にこママ

哺乳瓶の乳首の方が赤ちゃんにとっては吸いやすく、簡単にミルクが出てくるからじゃないでしょうか?
頻回授乳でミルクをなしにするか、ミルクを減らすか…
私も全然出なくてミルク足してましたけど頻回授乳を頑張って今はほぼ母乳でいけてます!

まゆみ

私も産後すぐはそんな感じでしたよ!!助産師さんに「出なくてもひたすら吸わせてね!」と言われひたすらおっぱいを吸わせて、産後1週間すぎたあたりで母乳がシャワーのように出るようになりました☺︎

ゆうまま

もう退院されたのですか?
もし入院中であれば
マッサージの仕方教えてもらって
マッサージするといいと思います(*´ ˘ `*)

ミルクの量は多くないと思います(*´ ˘ `*)

まだそんなもんだと思います。
乳首吸わせていくうちに徐々に増えていくと思います。どうしても気になるなら助産師さんに相談してみるといいと思いますよ!
あまり深く考えすぎても疲れちゃうので「まぁそんなもんかな」って思うことも時には大事ですよ。
今はまだ産後間もないので休んでくださいね💓

ゆきママ

ミルクをあげる前に おっぱい吸わせるように 母乳出て無くても!
ミルクとミルクの間など泣いたりしたら おっぱいくわえさせて
私も入院中は母乳2ccとかでした😅

のぞみ

私も母乳の出が悪く始めはミルク混合でした。←母乳育児をしようと思ってました。
でも、母乳の出が悪いvsミルクだとゴクゴク飲めるので母乳拒否になり…😰😰
結局、うちは完全ミルクになりました💦
母乳外来などにも通って、タンポポ茶なども飲みましたがダメでした😭
看護婦さんいわく、とにかく母乳を吸わせてって言ってましたよ😊

チロル

私も同じでした。母乳が出るように、できる限りくわえさせてました。あとは温めたりマッサージしたり。意外と良かったのかな?と思ったのはイメージトレーニングです。母乳が出てるイメージを頭に浮かべながらくわえさせてました。
見えないから不安だけど、母乳は徐々に出てくるし今泣いてるのはミルクを求めてるからだけじゃなくて呼吸の練習してるんだーくらいに思っていいと思います。最初から出ないのはみんな同じ、ミルクの力を借りつつでいいと思います。が、一度に50は多いかも?おっぱいくわえさせて、お互い頑張る。夜と朝の二回は20-30程度を追加していました。
助産師さんに相談するといいかもですね、頑張って!

むー

私は産後入院中に乳首に傷ができたことをきっかけに搾乳して飲ませた結果、哺乳瓶でしかミルクを飲まなくなったので、退院した今も搾乳機で搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。
元々肩乳が陥没していて母乳の出はあまり良くはなかったのですが、搾乳機では両乳合わせて100ml以上絞れています!!
直母にこだわりがなければ搾乳や保護器という手段を視野に入れることもできるかと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです♬