※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamama
子育て・グッズ

子供が夜遅く寝て朝遅く起きる問題があり、お昼寝を長くすると夜更かしになるため困っています。早く寝かせる方法を知りたいです。

うちの子は夜寝るのが遅くて
なので朝も起きるのが遅くなって
お昼寝をしたとしても寝はじめが
15時から17時位まで寝て
そうするとまた夜寝られなくて。。

お昼寝をしないときは
夜はいつもより早く、
布団に入れるとすぐ寝てくれます。

今日もお昼寝を17時過ぎまで
していたので
夜23時過ぎても寝てくれなくて


お昼寝を早く切り上げて
起こしたこともあるのですが
そうすると
機嫌が悪くて泣いて
大変です(ToT)

2歳になったこともあり
本当にこの遅寝遅起きを
改善したいのですが、
どうしたらいいですか?😭😭😭

コメント

たゆと

頑張って朝早く起こし、昼寝自体を前倒しするのが一番かなと思いますよ!

  • hanamama

    hanamama


    ありがとうございます!
    そうですよね(*_*)

    朝早く起こして
    昼寝を早くさせるように
    してみます!

    • 2月15日
maama

やっぱり昼寝の時間を早くするしかないと思いますよ…
うちの子は2歳から昼寝無しになりましたがたまに夕方とかに眠くなっても無理やり起こしてました😂
昼寝しなくなってから毎日19時就寝です。
現在進行形です!

  • hanamama

    hanamama


    ありがとうございます!
    昼寝の時間を早くするように
    してみます!

    か、もうお昼寝をさせずに
    夜早く寝かすかですよね!

    19時就寝すごいですね😭
    朝は何時に起きますか??

    • 2月15日
  • maama

    maama

    とりあえずお昼寝の時間を早くするかお昼寝させないを試してみてどうしても無理ならあまり気にしなくていいと思います。お母さんがしんどくなるなら…
    お昼寝させなかったら機嫌が悪くなるとこっちもしんどいですよね(-。-;
    幼稚園に行き始めたらリズムできてきますしね◡̈

    朝はだいたい7時〜7時半ですかね!

    • 2月15日
  • hanamama

    hanamama


    試してみます😖
    機嫌が悪くなると本当になにもかも悪循環になっちゃって、私要領悪いし余計に。。

    なんでも上手くこなせるママさんにはなれなかったです💦


    幼稚園に行き出すと
    リズムできますよね!
    とりあえず明日からまた
    がんばってみます!
    ありがとうございます😢

    • 2月15日
バンキュラ

うちも同じでしたよ。
たまにまだ夕寝したりして深夜まで起きたりしてます。

来年の幼稚園に入る準備も兼ねて深夜に寝ても朝は早く起こすようにしました。
なので早く起きるとお昼寝も早くなります。
お昼寝も早くて30分起こしても起きなくて2時間で夜遅く寝ても朝早く起こすことを繰り返してます。
そのくり返ししかないみたいですね。

今のままだと普通の生活をしている同い年の子とも遊べないし、参加したい親子ルームもほとんど午前中。
朝遅く起きるとデメリットの方が多かったのであらためました。

お昼寝から起きるとグズって3時間抱っこがざらなのが悩みですが・・・(TT)

ちなみにしまじろうが好きなので、スマホにしまじろうの曲を入れてあったのを目覚ましの代わりに流すとご機嫌さんで飛び起きることが分かったので毎朝しまじろうで起こしてます。

  • hanamama

    hanamama


    朝遅いとデメリット多いですよね。

    お昼寝から無理矢理起こすとグズって大変なのも仕方ないですよね。
    根気強くやってみます!!

    私も明日お気に入りの音楽で起こしてみることにします!

    アドバイスありがとうごさいます😖

    • 2月15日
すー

寝ててくれるとこっちも楽でラッキーだし、起こすの可哀想とか思いますが、そのままだとリズム崩れたまんまでしょうから、とりあえず朝は7時頃までには起こして、昼寝の時間を早くして2時間程度で起こすと、必然的に夜寝るのも早くなるのではないかと思いました!
うちの子、普段は保育園なのですが、休みの日はなかなかお昼寝しなくて、しかも昼寝後っていつもめちゃくちゃ機嫌悪いので、寝ちゃったら私もゆっくりしたいし、と間違って15時くらいから寝ちゃった時もそのままにしてることありますが、そうすると確実に夜寝ません💧最近は15時過ぎたら眠そうにしててもテンションあげて一緒に遊んで寝かせず、夜19時頃には寝てもらってます*\(๑• ₃ •๑)*笑

  • hanamama

    hanamama

    やっぱり15時すぎてからは
    もうお昼寝させない方が
    夜も早く寝てくれますよね!

    貴重な意見ありがとうございます!
    勉強になりました😖😖

    • 2月15日