※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら🌟
その他の疑問

みなさんが家作りでこだわったこと教えてください😉とくに家事動線を意識…

みなさんが家作りでこだわったこと教えてください😉
とくに家事動線を意識した間取り、気になります‼️
が、他のことでもぜひぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

はるやん

うちはリビングの隣にもうひと部屋、子供が遊ぶ部屋を作りました😊
その部屋は、料理をしながら遊んでるのがキッチンからよく見えるようにしましたよ😁
安心して家事が出来ます🎵

• そら🌟

そら🌟

その部屋は和室ですか?🙂
    リビングじゃなくて子供が遊ぶところが私も欲しいなぁと考えているんですが、、

• 2月15日
  • はるやん

はるやん

フローリングです😊
    子供がバタバタ遊ぶので、和室だと畳が傷むし、ささくれて刺さるから和室にしませんでした😃
    それと、おやつとかで汚れてもフローリングワイパーでいいので掃除がラクです🎵

あと、窓も大きくて明るく陽が入るようにしましたよ😁

• 2月15日
  • そら🌟

そら🌟

フローリングでもう一部屋設けて、キッチンから見えるのいいですね❣️
    和室パターン多いですもんね🙂
    どういうふうに区切ってあるんですか??😌

• 2月15日
  • はるやん

はるやん

こういうスライドするドアが二枚あって、二枚とも開ければリビングからつながっているみたいな部屋で、閉めれば仕切られる感じです🎵
    和室でいえば、ふすまみたいな感じですね😊
    すみません💦分かりにくくて💦

• 2月15日
  • そら🌟

そら🌟

なるほど!!!実家の二階がそういう作りなので分かります!ありがとうございます🙇‍♀️💦
    全部開ければドアがなくなるって感じです?よね?😆

キッチンから真っ直ぐ前にある感じですか?
    これまた質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 2月15日
  • はるやん

はるやん

汚いですが💦だいたいこんな感じです🎵

• 2月15日
  • そら🌟

そら🌟

わあ〜‼️わざわざありがとうございます🙇‍♀️すみません🙇‍♀️

これまたいい間取りですね😆
    リビング広く感じそうです👏
    カウンターキッチンなら、食卓テーブルにご飯出すのもめんどくさくなさそうですね‼️

• 2月15日
  • はるやん

はるやん

ありがとうございます🎵
    リビングは確かに広く感じるかもしれないです😃
    カウンターキッチンはご飯が出来たら置いておけば、食卓に座った家族が取ってくれるのがラクですね😁
    カウンターにコンセントも付けたので、食卓でお鍋やホットプレートも出来て使いやすいです🎵

• 2月15日
  • そら🌟

そら🌟

お手伝いする流れになるのでいいですね☺️👏
    なるほどです‼️コンセント、忘れないようにします◡̈⃝♩

• 2月15日
4匹のこっこちゃん

玄関からもお風呂脱衣所に行けますが、リビングからもお風呂脱衣所行けます!
LDKに和室併設してるんですけど、和室から、玄関に出れる扉を作ったので、リビング通らなくてもトイレやお風呂に行けます☺️

家事動線のいい家をリクエストして、この間取り提案され、そのまま採用しました!

• そら🌟

そら🌟

回遊?できるってことですかね?😌
    よかったら間取り図とかありますか?💦

和室からそのまま玄関に行けるのは、お客さんが来た時はいいですね☺️☺️

• 2月15日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

そうです!うちは、夫のこだわりで、リビング階段にしたんですけど、その階段を中心に回遊できる感じです☺️

間取り図はちょっと今ないんですが、最近、離れたところに住んでいる友人に、同じく間取り教えてと言われ、ざっくひフリーハンドで書いたものがあるので、そちらをのせます!
    汚すぎますが、参考になれば😅

• 2月15日
  • そら🌟

そら🌟

わざわざありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

めちゃくちゃいいですね❤️
    お子さんはどこで普段遊んでますか?
    和室だとキッチンから見えないですか?
    後、LDK何畳ですか?
    質問ばかり本当にすみません🙇‍♀️

• 2月15日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

LDKは、このタイプの方が、ダイニングでご飯食べるときもテレビ見れていいですよ☺️
    この間取り、なかなか住みやすいですよー!
    子供は、和室かリビングで遊んでます。とりあえず、おもちゃは全部和室に置いていて、リビングに出さないでと言ってますが、そうもいかなくで😅
    和室だと見えないですが、特に不便ないです。目離せないのって、せいぜい1〜2年くらいだと思うので☺️
    しかも、その時期って、ママ〜って子供も出てくると思います😅
    下の子は、リビングにカーペットひいて、そこでゴロゴロさせてます!

LDKは、18畳です!もうちょっと広いとなおよかったんですが😂

• 2月15日
  • そら🌟

そら🌟

テレビ見れるのは重要ですね‼️(笑)

たしかに・・・😅
    子供のことに関しては間違いないですね😂

色々とありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 2月15日

間取りはある程度出てるので…

部屋は全て防音にしました。
ある程度子供が大きくなると、友達が部屋に遊びに来たり、泊まったりが多くなりとにかくうるさいので⤵︎

壁のヘリにはクッション材を入れてぶつかっても痛くないようにしました。

• そら🌟

そら🌟

ありがとうございます🙇‍♀️

防音にすると料金高いですよね😱?
    たしかに将来を考えるととてもいいですよね‼️

クッション材は小さい頃のためにめちゃくちゃいいですね😆

• 2月15日
ぷぷぷ

子供がどこにいるかキッチンからリビング、ダイニング見渡せる間取りにしました😊毎日時間に追われる子育ての中で、子供が何をしてるかわからないと私のイライラがピークになるので🤣下が動き回り出してから兄弟喧嘩激しくなったのですぐに見つけて走っていけるので正解でした😁
後は脱衣所に勝手口つけて洗濯物干しに行けるようにしました😊

後は大きな収納は2階のクローゼットくらいしか取れなかったんですが、細々収納たくさんつけました😊
シューズクロークやパントリー含めて1階だけで細々7つあるので使い分けできて便利です♡