※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
その他の疑問

暗くて嫌な話です!なので見たくない方はスルーしてください🙏以前友達と…

暗くて嫌な話です!なので見たくない方はスルーしてください🙏



以前友達となにかの番組を見ていたのですが殺人の話でした。
そこでどうゆう流れかわかりませんが、
絶対に人を殺してはならない
理由があれば人を殺してしまうこともあると思う
この二択ならどっち?って話になりました。

そこで友人で例を出すねといいその例が

1体1で大事な人(Aさんにします)が襲われています。そして殺されかけています。
Aさんは必死な思いで殺させかけてはいたが近くに凶器がありそれで襲ってきた人を逆に殺しました。

この場合ならどう?っと聞かれ私はそれは仕方ないと思う
Aさんの行動は間違っていなかったと思うと回答。
元々私は理由があれば殺人はしょうがないのかなって思う派です。この例みたいに。

ですが、友人はどんなことがあっても人を殺してはいけない派の人間だったみたいです。

これってどっちが正しいとかなくそんな状況に巻き込まれないといいよねー、まぁ考え方は人それぞれだし!みたいな感じで終わらせるつもりだったのですが、友人はかなり激怒。
友人は絶対に人を殺してはならない。
私の考えは怖いと異常だと言ってきました。
子供には人を殺してはならないと教えるのに私は嘘を教えるの?それってどうなの?
そもそも殺してもいいなんて人間として終わってると言われました。
まさかこんな展開になるとは思わずびっくりしました。

これは怒鳴られて正解で私は異常な考えなのでしょうか?

コメント

ゆきだるま

こんな嫌な質問してすいません…
誹謗中傷も受け入れます…

ぽてと

めんどくさい友人ですね(笑)

私もすずさんと同じ考え方です。その一対一が、殺人犯と我が子だったとしても絶対に殺さないんですかね。どんなことがあっても大切な人が生きていてくれさえすればいいです。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    あらたな1面みた感じです笑笑

    その質問はしました。
    彼女はそれでもそうゆう運命だしって言ってて考え方の違いだなと思いました💦

    そうですよね私も生きててほしいです。

    • 2月15日
空色のーと

なんか、ご友人さん大丈夫ですか😱?

そりゃ殺さないならそれにこしたことはないけど、状況によっては…ですよね‪‪💦‬それをそんな熱くガンガン来られても…。

私も主様寄りのタイプです‪‪💦‬

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    わからないです💦
    あらたな1面を見ました

    そうなんですねぇ…
    人それぞれ考え方は違うから否定するつもりはこっちにはないんですがそこまで言う?!ってかんじで💦

    異常ではないことがわかってよかったです笑

    • 2月15日
Sママ

この展開にはビックリしますよね😂
例えば…の話だったのに!!!
もしうちの子が殺されかけてたら、私だって犯人を刺すかもしれません😂
私が殺人犯になろうと、子供を守りますよ!!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    びっくりです!まさかです!
    ん?え?そうなる?!って心の中で叫びました🤣

    間違いなく子供が襲われていて近くに私がいたら迷うことはないですね!
    私も守ります!

    • 2月15日
Yuuko

こんばんは⠒̫⃝人それぞれだと思い
ますがあたしも、すずさんと同じ
考えです。

昔から自分の身は自分で守ろう!
守らなきゃ!という性格なので
殺されそうになったら殺しちゃい
ます。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    人それぞれだねーで終われば良かったですよね🤣

    そうですよね!
    そうならないのが1番ですが、みなさんのコメントをみて異常ではないことがわかって良かったです😁

    • 2月15日
  • Yuuko

    Yuuko

    逆にそれで怒ってる方が異常だよ
    って言ってやりたいですね!笑

    • 2月15日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    もうびっくりで普通にうんうんって話聞いてました💦

    • 2月15日
いーたんママ

いやいやいや!
間違ってないと思う派です!

もしかりに目の前で自分の子供が滅多刺しにされてたらそいつの事殺しますよね?
その場で殺せなかったとしても殺しに行きます。

考えは人それぞれですけど💦


私もこんな奴死刑になって当たり前だろって友達と話してたら
私は死刑がいいとは思えないと言ってた子が居たので価値観が違うんだなとおもいました🤔🤔💭

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうですよね!

    私もその場合なら迷うことはなく殺しますね。むしろそれ以外の選択肢が思い浮かびません。

    あー!わかります!
    私も死刑になって当然だろって思います笑

    • 2月15日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

普通に考えてすずさんが出した答えは正当防衛ですよね。
私でも自分の命や大切な人の命が大事なので相手が殺す勢いで襲ってきたらすずさんと同じ意見です。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうですよね!
    良かったですありがとうございます!

    • 2月15日
deleted user

結構感情的でびっくりしましたね💦なにか思想信仰しているものがあるのかな?と思いました。
ちなみに私は主さんと同じ考えです🙋

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    新たな1面を見ました笑
    どうなんでしょうね💦

    よかったです!ありがとうございます!

    • 2月15日
ちゃんまん

いや、異常なしです。
防衛本能が働いたまでだと思います。
私からしたら、例え話で激怒するあなたの方がよっぽど怖いよと思います。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうですよね!ありがとうございます!

    もう驚きでした💦

    • 2月15日
みこ

正当防衛というのがあるんだから自分がやられかけたらやりますよね!
大事な人がやられかけてもやりますよ!
べつにそのことを理解できるようになったら子どもにも言えますよ!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ですよね!!
    同じくです!

    私も理解できるようになれば自分の意見を言うつもりです!

    • 2月15日
deleted user

私は異常だとは思いませんよ。
殺してもいい人間なんていないなら死刑なんて刑は無いと思いますし。
もしAさんの立場が自分の子供だったらって考えると、犯人を殺してでも助けたいって思いますし。

異常とまで言われるのはちょっとビックリですよね💦

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ありがとうございます!
    そうですよね!もし自分の子供なら間違いなくどんな手段でも助けます!

    そこなんですよね!そこまで言う?!って気持ちが溢れてきて💦

    その子は殺してもいい人間なんていない、殺してはいけない、死刑なんてなくなればいいとか色々言っててなんかもう価値観が違いすぎてついていけないレベルだし、そう思ってるのはいいけどキレないで!ってなりました

    • 2月15日
とらきち☆

私は賛成です!
いわゆる、正当防衛だし!それで異常と言う人がわかりません。
自分の子供が殺されたら殺意はないのかな?

私は強烈な殺人者がいて、その人が殺されても仕方ないかなと思います(((^^;)

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうですよね!
    殺意はもちろんあるけどしょうがない事、どんな理由だろうと殺してはいけない!って言ってましたね

    私も仕方ないと思います!
    正直可哀想だと思わないし殺人犯が殺されたらホッとします

    • 2月15日
あーゆ

私も絶対に人は殺してはいけないと思ってはいた派だけど…
いざ…となった時は…仕方ないのかなとも思ったりしました。

そのかた、かたく?考えすぎなんですかね。私もそうだったので…。今もかな😅
でもやっぱり仕方のないことは仕方のないこと。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうなんですね!
    なるほど、時と場合によって感じですよね。

    かたく?なのかはわかりませんが、結構綺麗事大好きな感じの人です💦

    • 2月15日
  • あーゆ

    あーゆ


    私もそんな感じだったかも^^;

    今は何もかもが、「しょうがないよね」って感じになりました😁

    • 2月15日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま


    全然いいと思うんです!😁
    人にそれを押し付けなければ!笑
    正直人を殺していけない!って言えるのってすごいなぁって思います。

    私も結構しょうがないよね現実こんなもんって思ってて、その発想ってなかったので

    でも色々な人がいて色んな意見があるものですよね!

    • 2月15日
  • あーゆ

    あーゆ


    そうですね、本当にいろんな意見があります😅
    その人はその人で、「あぁ、そういうふうに思ってるんだなぁ」って思っていたらそれでいいですよね。

    • 2月15日
さら

殺していい人間はいると思います

状況によると思いますが
例えば自分の子どもが襲われていて
殺してしまったら、正当防衛になりますが

殺された相手の親、兄弟はどう思うのかですかね
殺されて当然と家族からも見放されている状況か、

なにかの間違いだ、なぜ殺したのか
殺していいはずない
過剰防衛ではないか
こう考える人もいるのかな?と思いました

人を絶対殺すな!とは子どもに教えません

事故でも、故意でも
人を殺してしまったらどうなるのか?を教えようと思ってます

そう教えて、人を殺さないためには、どう運転すれば事故に繋がらないか
注意しても事故を起こしたならどう対処すべきか

人を殺したいほど憎む出来事があれば気持ちをどこに持っていくか

殺人という難しいワードなら
一緒に考えて、こたえを出していく教育がしたいですね
どんなに考えても、こたえはでないかもしれませんが、漠然と人を殺すなと教えるよりはいいのかなと思ってますね
だってどうしようもない状況があることは本人が生きていく中で学ぶことだと思うので

よってご友人の態度はわたしからしたら恐ろしいです、、

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    なるほど確かにそうですね!

    根本的になんで人を殺していけないのかこれって難しいですよね。

    ありがとうございます!

    • 2月15日
I&S&K

いや、とんだ正義感を醸し出されただけだと思いますよ!

現にそれって、正当防衛ですよね?
自分を守ったり大事な人を守ったりせず、殺されるのを見てる方が残酷でその後に自分も殺されるかもしれないのにそんな危機的状況で死を待てるわけありません。もがきます、助けたいし助かりたいもの。


そりゃ、誰だって人を殺したくないのは前提での話しなのですずさんは間違ってなかったとおもいます。

頭の硬いご友人だっただけですよ!きっと臨機応変に、仕事ができないタイプの方なのではないでしょうか。