※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

保育園に一歳から預けるのが不安で罪悪感。預けた方の経験を知りたい。笑わなくなったり眠れなくなったりすることがあるか気になる。

不快に思われた方いましたらすいません。

保育園に一歳から朝9時から6時から7時あたりまで週4ほどで預けるのは

酷でしょうか。

私自身が保育園育ちでないため
なんだかかわいそうに思えてしまいます。

一歳から保育園に預けた方
お子さんの様子を教えて下さい


保育園にいって、笑わなくなったとか 眠らなくなったとか
その反対によいことでもよいのですが

聞きたいです。

とにかく保育園に一歳からこどもを預けるのが不安と罪悪感でいっぱいです。

でも預けなくてはならない状況です。

コメント

deleted user

わたしも4月から預けます。とても不安ですよね。姉の子は保育園でしたが トイレやコップ飲みは保育園でできるようになった!とてもたすかった!とか
家じゃできない豪快な遊び〝泥んこ遊び〝 など経験できてよかったといってました!

きなこまま

私も保育園ではなかったので
可哀想に思えてしまいかなり悩みましたが
同年代のお友達と触れ合うことが刺激になると思い入園を4月からさせることにしました。
すごく不安ですよね('A`)
私もいれなければならない状況なので
可哀想ですが前向きに考えています!

はる

私は保育園育ちです!0歳から入ってました!
7時半~6時まで預けられてました

でもとっても楽しかったですし、よく寝てたと思います。
お友達がいて、お外でも遊び回って疲れて寝てる。そして、お母さんが迎えに来た時はとっても嬉しかったと記憶しています。だからといって保育園が嫌いとかはなかったです!先生も大好きでした!

choki

上の子を1歳で保育園預けました。
泣く姿を見るとなんで預けてまで
仕事してるんだろう…なんて
寂しくもなりましたが、
保育園ではお友達も沢山いて
先生達も一生懸命面倒見てくれて
泣かないで行く日がある日は
感動して仕事頑張れました!!笑
朝の7時ピッタリに預けて、
18時前にお迎え行ってましたよ。
沢山話せるようになったり、
ご飯も食べ方が上手になったり、
友達との付き合いの仕方が
できるようになったり預けて
良かったと思いました。
人見知りもだいぶなくなりました!!

旦那は長ネギマン

私は11カ月で朝7時から6時半まで週5、6で預ける予定です💦
予定なのであれですが私はかわいそうだと思っては預けないですよ😭不安と寂しさは凄く思いますが行かない日に沢山遊んであげようと思ってます!
友人は一歳前から預けてオムツ外れるのもはやくて楽しみに保育園にいくし自分もお金稼ぐ事できるしで良かったなっていってました😭

れよ

7ヶ月から行ってます。
何にもかわいそうじゃないですよ!
私は「かわいそうと思ったらかわいそう」という妹の言葉で吹っ切れました。

私もおうちで育って想像がつかなかったですが、娘は保育園で色んな刺激を受けて成長しています。
今や保育園が大好きで、毎朝振り返りもせず行ってしまいます😅
お迎えに行った時の笑顔ったらないですよ!

mahoさんが、お子さんのために考えて決めたことですよね。
だったら罪悪感感じることなんてないと思います。

にんじん69

預けてる身ではないですが…

私も何もしらなかったら同じように思ってたと思います。
今、保育園に併設の支援センターに毎日遊びに行ってますが、そこで見る1歳児達はそれぞれ気ままに楽しそうに過ごしてます(^ ^)
お散歩にも連れて行ってもらって、食事もバランスよく考えられていて、もちろんなく時もありますが先生方はマメに対応されてますし、見る限りでは皆さん可愛がっているように思います。

私は、来年から仕事復帰で預けますが、子供が可哀想というより、私が寂しいです笑
私も保育園ではなく幼稚園だったので保育園の事は分かりませんが、きっと保育園に子供が行くと、私と家で過ごすよりもたくさんの事を経験出来るんだろうなぁ〜と思ってます。

甥っ子やいとこの子供は一歳前から保育園ですが、マイナスな事は無いと言ってました。
むしろ、食事のマナーやしつけもしてもらえて保育園万歳みたいに言ってました(^ ^)

ぴ子

息子が1歳半を迎えた時から保育園に預けてます、それこそ8〜18時は当たり前で早くて17時半に迎えに行けたら良いくらいでした💦
慣らし保育から暫くは預けた時にギャン泣きな毎日でしたが、いつからかいってらっしゃ〜いと手を振られ見送られる側になって寂しかったりもします(笑)
笑わなくなったなどは全く無く同じ歳の子たちと遊ぶのが楽しかった様子で、眠らなくなったなんて正反対もいいとこ、かなり寝てました☺️
集団行動が出来るようになってお友達や自分より下の子に優しく接する事が出来たのも保育園のお陰ですし、何より助かったのはトイトレでした(笑)ほぼ家では何もしてない気がするくらい気が付けばトイレで用を足すようになってくれてましたよ💕
もう卒園が間近ですが、まだ保育園に通いたいと息子は寂しそうです(´・ω・`)

不安だと思いますし怪我などが増えちゃうデメリットもあるかと思いますが、それ以上にメリットが多いと思います( * ˙꒳˙ * )

はすかっぷ

我が家も1歳から預けました!
私が切迫で急遽入院したというのもありますが。

週6の8時から18〜19時までです。
私も幼稚園育ちなので最初は不安でしたが、いまでは早い段階で預けて良かったなって思っています!

良い点はやっぱり何事に対しても成長が早いです。
言葉も早々に理解して話すのも早かったです!
また保育園でいっぱい遊んでくるので体力もつくし、友達もたくさんできて本人も嬉しそうです。
また良いこと悪いことのしつけもしてくれるので助かっています。

悪いことといえば、風邪菌をこれでもかと言うくらいもらってくることぐらいですね😓

ただたまに預ける時に寂しくて泣かれたりしますが、迎えに行く頃にはケロッとして遊んでいるのであまり気にしてないです。
その分休みの日にはいっぱい甘えされたりお出掛けしたりしてます(^^)

あやみるく

保育士してました。
もっと朝早くから一日中保育園にいる子はたくさんいますよ。保育士より長くいたりします。
慣れるまで不安だったり色々あると思いますが、大丈夫ですよ(*^▽^*)
時間のある時にたくさん甘えさせてあげて下さい。スキンシップを取ってあげて下さい。頑張ってるお母さんを見て育つので大丈夫ですよ☆

ひーくんまま

私が小さい頃は保育所に朝9時から7時ぐらいまでいてましたよー!
先生が本読んでくれたり同じぐらい迎えが遅めのお友達と遊んだりなんちゃって肝試し(お化けなんてでませんが。笑)したりとっても楽しかったので親には自分から今日も迎え遅くていいよ!なんて言ってました😂

ぽてと

可哀想なんて思ったことなかったです😂私も4月から預けて働きますよ!

私は仕事が好きだし(もちろん子供の方が大好きですが!笑)子供も歩き回るようになって、毎日私とじゃつまらんだろうなぁと思ってます😝💦子供の世界が広がって、いろんなことが経験できて💡離れる時間があるからこそ、私も休みの日は今まで以上に子供と楽しく過ごせるかなーと思ってます😊💓お互いにとっていいことしかないじゃん!って思ってました👏✨

私は仕事柄夜勤もあるので、旦那の都合が付かなければ、週4+夜間保育もあります!それでも大丈夫!って思ってますよ😊👌

なーんにも酷じゃありません!毎日精一杯楽しく過ごしましょう👌💓💓

ひなまま1024

今は託児所ですが、先生やお友達と親では教えてあげられない経験をしていて毎日楽しそうですよ。異年齢児保育のおかげか言葉も色々覚えてきたり、歌も大好きです。イヤイヤ期も離れている分ゆとりをもって接することができるかなーと思います。

クッキー


みなさま、コメントありがとうございます😭前向きなコメントばかりで、保育園ってよいところなのかなと思えてきました。

こないだからずっと悩みっぱなしで
出口の見えないもやもやがありました。
五時までにお迎えにいけるならまだしも
七時近くになることもありそうな点がとくにひっかかっていて
一歳児にそんな遅めの生活をさせてよいのだろうか、と
あとやはりどんなひとかもわからないひとに預ける不安です。

これならたとえすこし貧しくても
節約してどうにかしたほうがよいのかとか、考え続けてしまい
答えを出せずにいます。

ただ、うちは双子のため
これから先、ますますワンパクになる
一歳児をひとりで毎日みるのは
想像よりもつらいのかもしれないとも思えます。

今はまだ外遊びしたがらないのですが
今後外遊びを覚えたとしたら
ひとりで連れていける自信もなく
ならば、保育園に預けたほうが
おもいっきり遊べるかもしれないと
も思えます。
双子だと なかなかまわりのお友だちと関わる余裕もなく
正直孤独をかんじるときもあり、それはますます今後おおきくなるのかもしれません。

またどこにいっても、自分のこどもをみるのに精一杯なので
わたしが疲れはててしまいます。
しかし
いまはまだ現実がわかっていないため
こどもと一緒にいたい気持ちのほうが大きいです。

一歳児以降の双子はやはりたいへんだとおもいますか?
引き続きな質問で申し訳ないのですが
みなさんなら保育園に預けたほうがよいとおもいますか?

ぽてと

双子ちゃんだったんですね😊
双子ちゃんの育児は分かりませんが、今、1人でも大変です😂
公園や支援センターでも引っ付いてないとすぐどこか行くし、ものは投げるし😭いったん外出るとヘロヘロで帰ってきます(笑)楽しいんですけどね😊でもこれがふたりで、各々好きなところへ行かれたら…😱これから危ないことも増えていくだろうなぁって思います!

私も迎えは7〜8時になることもあると思います💦家族のサポートがあるので子供はもう少し早く帰れるとは思いますが😫

貧しくても節約して…私はイライラしちゃうのできっと無理です(笑)お金があったほうがいいとは思いませんが、私は、です。

保育園に預けたほうがいい、よくない、はないと思いますよ!預けることのメリットもデメリットもあるでしょうし、預けずにママとの時間を大切にするのももちろんありだと思います😊mahoさん次第です。

保育園に行ってもらうことに、私はそこまで悩んだことがないので、なぜそんなに?!って思っちゃうのが正直なところです💦少なからず寂しい気持ちはありますが、何事も経験させるのも大切かなと思いますよ😊✨

       みー

一人目は保育園に3ヶ月から預けていました。
8ヶ月の時に仕事復帰したので、それからは7:30~18:30まで保育園です。

ほとんどのことは保育園でできるようになった感じです。
少し淋しさはありましたが、早くから集団生活を経験していたため、たくましくしっかりした子に育っているように感じます。

私自身が保育士のため、保育園に預けるということに抵抗がないのかもしれません。

私自身は公立幼稚園育ちです。