※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
子育て・グッズ

一歳の娘が、自分で食事をよそうことができず、違うスプーンを使って食べさせています。娘はそのスプーンで上手に食べているようです。この方法で良いでしょうか?

一歳の娘がいます。
食べるのが大好きなのですが、スプーン、フォークをもって口に運ぶ事はできるのですが自分でよそって口にはこべません💦

ご飯の器にグサグサさしてたまにつくご飯を食べてます💦
よそう動作ができないみたいです。
こうするんだよーとしてもグサグサで、一緒に手にもってやろうとすると拒否😫

それだと全然食べれずなので、ちがうスプーンを私が持って食べさせてるのですが食べさせない方がいいのでしょうか?

娘のスプーン、フォークに乗せると上手にたべます。

コメント

こん

るーはーさんのやり方でいいと思います!子どもにやらせつつ、違うスプーンで食べさせる。
楽しく食べてくれればいいので(^^)だんだん上手になりますよ!

• るるるる~

るるるる~

手伝ってるとやる気なくなっちゃうかなー?と思ってたので安心しました😊このまま食べさせようとおもいます。
    ありがとうございます

• 2月15日

全く同じ感じでした!
手掴みでもいいやーと思って最近まで娘は手掴みで私がほぼ食べしてましたが、急に手掴み6:スプーン4くらいの割合で食べ始めました(^^)
前まではスプーンに乗せても、口に入る手前でひっくり返してしまってましたが、いつのにかまっすぐ口に入れられるようになってました(笑)
本人のやる気次第だったのかなーとも思いました(笑)
もう少し長い目で見てあげてもいいと思いますよ!

退会ユーザー

食べさせ方はそれでいいと思います!
    見て覚えてくれますよ!

• 2月14日
  • るるるる~

るるるる~

一緒の方がいて安心しました😊
    手づかみよりスプーン使いたいみたいで邪魔しちゃ悪いかな~?とおもってました。
    このまま続けようとおもいます👍ありがとうございました

• 2月15日
ゴロぽん

全然、まだ一歳ですよね⁈
焦らないで大丈夫ですよ〜!!

一歳からスプーンフォーク使い始めて、最近やっとすくうことが出来始めたところですよ😊

• るるるる~

るるるる~

コメントありがとうございます😊
    焦ってはないんですが、娘のやる気無くしてしまってるかな!?と思ってしまって💦
    このまましばらく続けようとおもいます♪
    娘も二ヶ月後スプーンですくえてたらもいいな~

• 2月15日
ままり

手間でもそうやってあげたほうがいいですよ。今は自分で食べようとする意欲がいっぱいなので、本人の好きなようにさせれば食事が楽しくなり後々いい方向に向かうと思いますよ。
そのうち、スプーンで上手に食べれるようになります。少しずつ、、(^∇^)

• るるるる~

るるるる~

スプーンを口に運ぶのは上手なので、入れてお皿の上において、それを娘が口にはこぶんですがすくうのもやりたいのかな!?と思ってしまって💦
    このまま楽しい食事で成長してもらおうとおもいます。
    ありがとうございました😊

• 2月15日
れよ

保育園では自分で食べてるらしいですが、家ではるーはーさんのお子さんと同じ感じです😅
私は手づかみってとても大事だと思っていて、スプーンなんかはそのうち使えるようになるわけだし、いいやーって思ってます。
あんまりのんびり見守ってると座ってるのにも飽きちゃうんですよね💦

• るるるる~

るるるる~

一歳5ヶ月でもう自分で食べれるようになるんですか!?😳すごいですね。
    あと5ヶ月でそんなに成長しちゃうのか…と少し寂しくなりました笑
    ありがとうございました😄

• 2月15日