※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み★
子育て・グッズ

離乳食はドロドロで、パンは手掴みで食べさせています。昼や夜も手掴みで野菜スティックやおにぎりを食べさせるべきでしょうか?

掴み食べって絶対したほうがいいですか?

現在は三回食ですが歯がまだ一本も生えてないので離乳食は手作りもベビーフードも結構ドロドロです💦
朝はパン派なのでパンのみ手掴みさせてます!
昼や夜もおにぎりや野菜スティックなど作って手掴みさせたほうがいいんでしょうか😓?
パンやボーロが掴めてたら別にやらなくていいんでしょうか…?

コメント

おてんばやんちゃ娘

無理してやらせなくても大丈夫ですよ(^^)
友人の子どもは手づかみ一切しなく1歳丁度でスプーンで自分で食べてたみたいです。
因みにうちの娘はまだスプーンが上手ではありません😂

• み★

み★

コメントありがとうございます!

手掴みよりスプーンを持ちたがるので迷ってました😅無理やりやらせなくていいんですね😊!

• 2月15日
みこ

無理やりはさせなくていいと思いますよー!したくなったらどんなドロドロでも手で食べようとするし!
用意しておいて大人が持って食べる姿を見せておくのはいいと思います♪
そのうち子どもも興味が出たら持たせたらいいかなと!

• み★

み★

興味があるか分からず、パン掴み食べさせてました😓(笑)最近はスプーンに興味があるようなので
    無理やり掴み食べさせなくてもいいんですね😊

• 2月15日

掴み食べをさせる目的は手で触って、その食材をより理解すること、と聞きました!なのでパンやボーロが掴み食べできてるなら、掴む→食べるの動作は心配ないんじゃないですか(﹡´◡`﹡ )
あとは成長に合わせて固形になってきた時に、野菜なんかも手で触らせてあげるといいと思いますよ(﹡´◡`﹡ )焦らずゆっくりで大丈夫かと(﹡´◡`﹡ )

• み★

み★

勉強になります!!!
    焦らず興味持ってからやらせてあげようと思います☺️✨

• 2月15日
ren

うちも朝ごはんのパンとお菓子ぐらいでしたよ✨
パン上手に食べれますか?
もし上手に手づかみ食べしてるなら、そこまで気にしなくて大丈夫な気がします!

• み★

み★

パンやおやつは上手に食べれます😊
    野菜スティックなど掴み食べさせてるのをよく見かけたので絶対にやったほうがいいのかなーと迷ってました😅💦

• 2月15日
さとはな

いろんな物の食感が脳への刺激になりますし、その感覚がいづれスプーンやフォークを使うようになるときに影響するようです。
歯が生えて無くても意外に茹でた野菜は噛み切れたりするしどんどん掴み食べさせる方がいいですよ!

• み★

み★

なるほど。勉強になります😭✨

言葉足らずですいません💦
    ドロドロと言っても茹で野菜とかは食べさしてるんですが
    スティックにせず食べさしてました!
    スティック状のも挑戦してみます😊❤️

• 2月15日
りゅうりゅう

今日から意を決してつかみ食べを始めました~

うちも歯は0本です

さっきいきなり姉のりんご(8等分にカット)を横取りして一時間位かけてチビチビ食べていました
今まですりおろしてあげていたのに…歯がなくても食べれるんだなと…💦

本人は自分の手で摘まんで、ちぎったり、目でよーく見て確認してから口に運んでとても楽しそうに食べていました
自分のペースで真剣に食べていて満足げでしたよ👍
とりあえずお姉ちゃんが幼稚園でいない時間の昼食とおやつは私に余裕があるので、つかみ食べをさせてあげようと思っています😌

• み★

み★

りんごですか😳!
    チンして柔らかいのなら食べれるんですが…そのまま食べれるんですね、すごい!

うちも、おやつと足のパンだけなので
    興味がでてきたら掴み食べ増やしてあげたいなあと思います☺️

• 2月15日
kaana☆

うちは2人とも手づかみ食べさせなかったです!と言うかやりたがらなかったので💧手にご飯粒が1粒でもくっつくと取れ‼︎と言わんばかりに手を差し出してきて、ん‼︎ん‼︎と取るまで言われるのでダイレクトにスプーンとフォークをやらせました!

• み★

み★

そおなんですね😳✨

絶対やったほうがいいのかと思ってました😅
    興味がでてきたらやらせてあげたいなあくらいに思っておきます💝

• 2月15日

うちも歯がまだ生えてないですが野菜は5mm角に切ってあげてますよ☺️
柔らかく煮れば歯茎で噛めるので問題ないです。
歯が生えている子たちも前歯で噛んでいるわけではないので一緒だと思います🌸
ずっとドロドロだと噛む練習にならないので丸呑みしやすくなります💧
(娘がそうで、最近やっと噛めるようになってきました)

うちもパンくらいしかあげてないです😅
でもエプロンにこぼしたごはんを掴んで口に持って行ったりするのでもっと手掴み食べさせたほうがいいのかなー?と考え中です😵

• み★

み★

言葉足らずですいません💦
    ドロドロだけじゃなくてうちも茹で野菜とかそれを卵と焼いてオムレツとか食べさしてます😊
    でも野菜を手掴みできるスティック状とかで出したことはなくて💦

スプーンに興味あるっぽいのに
    無理やり掴み食べ増やしたほうがいいのかなーと迷ってました😅

• 2月15日