※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが母乳を吸うのが難しく、完ミを考えています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

初めまして
生後1週間の新米ママです
産まれる前は当たり前に母乳を飲ませて最初は混合でも完母になっていくんだろうなと思っていました。
母、姉、妹がそうでした。

ですが、私の乳頭と乳輪の奥の方が硬く伸びも悪いことが分かり入院中助産師さんに手伝ってもらい吸わせていましたが、最初の数回吸って嫌がり怒りギャン泣きしてました。

助産師さんもマッサージをしてくれながら授乳を手伝ってくれましたが、マッサージが激痛でそれでも中々しっかりと吸えずにギャン泣きしている我が子を見て私も泣いたりしてました。

自分でマッサージして乳首柔らかくすれば絶対吸えるようになるから!と助産師さんに励まされ、退院してからも授乳前にマッサージして、吸わせながらもほぐしてってやってましたがやはり直接吸うのは数回で嫌がってギャン泣き、そのうち寝たふりをして口を開けてくれなくなります。
その後のミルクはゴクゴク飲んでくれます。

息が止まってしまうんじゃないかと思うほどギャン泣きしている我が子を見て毎日号泣しています。

早すぎるとは思いますが思い切って完ミにしようかなと思ってます。
長々と書いてしまいましたが、生後1週間で完ミにされた方いらっしゃいますか??
また同じような状況でも完母で頑張った方いらっしゃいますか??

コメント

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

私は陥没で最初から、入院中から
同じで吸わせても吸えずに
怒りまくって泣きわめいてました。
退院してからも、最初は頑張りましたが、私自身のストレスにもなってしまったので、すぐに完ミにしました☺
そして、今は8ヶ月になりましたが
病気1つせずに、スクスクと成長してますよ🎵

• なみ

なみ

回答ありがとうございます!
    ストレスになって楽しくない育児になるよりは完ミにして楽しい育児ライフにした方がいいですかね?(´•̥ω•̥`)

病気せずにスクスク成長しているとのことで安心です(´•̥ω•̥`)免疫が、、とか言う人いまだにいますよね。

• 2月14日
  • みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

せっかくなら、
    楽しく育児したいですよね🍀
    ただ、正直、初めは完ミにしてすぐは
    娘に母乳で育てられなくて、申し訳ないと思って泣いた日もありました😨
    でも、開き直ってミルクでしか育てられないなら、他の所で愛情をたっぷり注ごうと思いました☺
    そのおかげで、私は娘がどんどん愛しくて堪らなくなりました❗

• 2月14日
milky

私の乳首も伸びが悪く、私の場合は保護器使って授乳してました!最初から混合で育てていて、5ヶ月位から完ミですが、問題なく育ってますよ!姉は最初から完ミでしたが、姪ももりもり元気に育ってます!3歳頃からしばらくうちで面倒見てましたが、風邪もひかず元気な子でした!

• なみ

なみ

ちなみに保護器はハードタイプですか?ソフトタイプですか?
    あと保護器は完ミになる前までずっと使用してましたか?保護器を使うと浅飲みにならないですか?
    何個も質問すみません💦

milkyさんのお子さんも姪っ子さんも完ミで元気に育っていると聞いて安心です!ありがとうございます( ;∀;)

• 2月14日
  • milky

milky

ソフトタイプでした!完ミになるまで使ってましたよ!保護器を、2個購入してお出かけにも持って行ってました!時々こぼしたりもしてましたが、許容範囲と思って気にしてませんでした😅私自身がざっくり性格なので😅でも、保護器を使ってたおかげか哺乳瓶の乳首は全く嫌がらなかったのでミルクに以降しやすかったですよ!うちの子は今のとこ病気知らずで来てくれてますよ!ミルクが浸透してきている今でも母乳信仰はすごいですからね😭羨ましけど、無理なものは無理😭母親が心身共に健康で初めて子供にも穏やかに接することが出来ると思ってるので、私はミルク様々でやってます‼️

• 2月14日
  • なみ

なみ

ありがとうございます✨!
    すみませんもう1つ質問です💦ソフトタイプの保護器を使用していて痛みはありましたか??

• 2月15日
  • milky

milky

ありませんでしたよ!乳房に引っつけるだけなので!恥ずかしながら私の乳首は小さかったので、突起にほとんど入ってませんでしたし😅

• 2月15日
悠空莉

生後1週間ではないですが、次男は1ヶ月早く生まれ、3週間程入院していました。
次男が入院中は、哺乳瓶で母乳やミルクをあげてもらっていたので、退院してからおっぱいをあげてみましたが、完全に拒否(>_<;)
なので、直ぐ諦めてミルクオンリーにしました(笑)
今では6歳になった次男ですが、元気いっぱいで、幼稚園も普通に通ってます♪
だからミルクだけにしても、いいと思いますよ( •̤ᴗ•̤ )

• なみ

なみ

そうだったのですね(´•̥ω•̥`)
    そう言っていただいて安心です!!😢
    ありがとうございます( ;∀;)

• 2月14日
mamari

赤ちゃんの体が大きくなるにつれて、上手に飲めるようになるかもしれないですね。
マッサージほんと痛いですよね💦爪入れられた時は泣くのを我慢してました笑

• なみ

なみ

私もそう思いもうしばらく頑張ってみようかなと思う気持ちと完ミにしようかと思う気持ちと悩み過ぎて調べすぎてます( ;∀;)

本当にあのマッサージは痛すぎですよね( ;∀;)

• 2月14日
m.

私の友達は入院中にミルクにしてましたよ🍼
理由は詳しくは聞いてないので分からないですが…
かなりつらかったようです😢

みんな陣痛とか産むときとかの痛みのことは教えてくれたけど、おっぱいでこんなに辛い思いをするなんて誰も教えてくれなかったーーーー!母乳で苦労するなんて知らなかったよーーー!ってなげいてました。・゜゜(ノД`)

その友達は今は完ミで育ててますよ👶💓
なみさんも無理なさらないで下さい(*´-`)

• なみ

なみ

本当にその通りです( ;∀;)!!
    おっぱいでこんな辛い思いするなんて思わなかったです😢!!!

そう言っていただいて嬉しいです😊ありがとうございます✨

• 2月14日
  • m.

m.

ミルクのメリットも沢山あると私は思います🍼
    ママが食事やお酒を気にしなくてもいいし、外出先でもあげられるし、旦那さんに預けたりもできるし、飲んだ量がわかるし…etc
    母乳かミルクかで愛情なんて変わるわけありません♥️!
    可愛い我が子は可愛い我が子ですよ💓👶💓

• 2月14日
めろんぱん

わたしもなみさんと一緒で最初は混合で育てていました!
産後母乳の出が悪く、乳首は硬いし埋没しているし、息子は上手く飲めずギャン泣き、、もうかなり悩まされました💦
最初はそのうちしっかり母乳出るようになるだろう!と諦めず続けてましたが変わらず😅
なんだかバカらしくなってきてもう完ミにしました(笑)
息子は風邪もひかず元気いっぱいで、毎日ミルクを飲んでいます🍼
絶対母乳じゃないといけない!って考えの方もいると思いますが、別にミルクでも問題ないとわたしは思います✨

• なみ

なみ

上手く飲めずにギャン泣き、、本当に悩みますよね😢こんなに悩むとは出産前は思わなかっです😢

ミルクでも問題ないと言っていただいて安心です✨ありがとうございます!

• 2月14日
みっつみつ

私も陥没乳首で、授乳に毎度1時間はかかるは、終始ギャン泣きだわ、助産師さんの手を借りても飲まなくて、、、私も入院も終わりが見えてくる頃には情緒不安定になり、涙が止まらなくなり、なみさんと状況が全く一緒でした😂

私は実家の近くに桶谷式のおっぱいマッサージがあったので、退院した足で駆け込みした。産院で受けていた激痛のマッサージなんかとは比べものにならないくらいの気持ちよさ✨同じマッサージだとは思えないくらいの差におどろき、かつ陥没していた乳首〜乳輪がゴムにでもなったかのようにビヨンビヨンに伸びて😳‼️
そのマッサージを受けてから私は直母の完母になりました🙌🏻💕
母乳が安定するまでは回数を行くようになるのでお金がかかりますが、トータルしてもミルク代よりかはかかりません🤗🍀
完母を目指しておられるなら、是非1度行ってみてください💕

• なみ

なみ

同じような状況だってのですね!
    桶谷式マッサージ聞いたことはあるけど、痛くないんですね!😳
    私も探してみます!

ちなみにそのマッサージは何回くらい行きましたか?また自分でもマッサージはしてましたか??

• 2月14日
  • みっつみつ

みっつみつ

初めてかかってから1週間後、2週間後…と先生が指定していたのを守っていたので、0ヶ月の間に2.3回、1ヶ月で2回、生後2ヶ月以降は月に1回通っていました。
    自分でマッサージなんてしません😊…むしろ、あのテクニックのマッサージは真似できません✨笑
    実は今まで桶谷式にかかっていたのですが、最近妊娠が発覚して、強制断乳処理中です😂
    娘はマッサージしてもらった直後のおっぱいが大好きで、それまでの飲みっぷりとは全然違います😅
    マッサージしてもらう事で血流がよくなり、美味しくなるのだと先生は言っています。
    産院であれだけギャン泣きしていた娘がこんなにおっぱい大好きになるので、なみさんのお子さんもそうなるかもしれませんよ🤗💕

桶谷式って調べてみたら分かると思いますが、正直賛否両論あります。やり方がある意味極端なので😓断乳するその日まで3時間おきの定刻授乳❗️だとか、食事は絶対和食❗️だとかありますが、私はゆる〜くやってました😁笑

通うか通わないかは後にしても、1度行って乳頭や乳輪のむくみをとってもらったら、お子さんも飲み方が変わるかもしれません😊🍀
    いい方向に向かいますように…🙏🏻✨

• 2月14日
くぅ★゜

私の場合、保護器を使って授乳をしていましが 、やはり思うように飲めず泣いたり嫌がったりが多く、私自身のストレスも・・・😣⤵️
初めから混合でしたが、退院後すぐ完ミにしました❗
搾乳して哺乳瓶🍼で飲ませたりもしてましたが、徐々に搾乳量も減り・・・
母乳推進の病院で出産したのと、退院時は混合栄養と母子手帳に記入してあった為、1ヶ月健診の時に様子を聞かれましたが、『ミルクです!!』と笑顔で返しました😁💦

全く問題なく、元気に育ってくれています✨

• なみ

なみ

搾乳って自分でやると中々上手に出来なくないですか?
    私も搾乳してあげてねとも言われましたが上手に出来ずに今は搾乳はしてないです( ;∀;)

退院してすぐ完ミにしておっぱい張ったりはなかったですか??

• 2月14日
  • くぅ★゜

くぅ★゜

うちの子は光線療法で2日遅れて退院したのですが、2日間搾乳して持って行きました😣
    私はピジョンの手動タイプの搾乳器を使ってましたが、ちょっとズレてもちゃんと搾乳出来なかったり、隙間から垂れてきたり😅💦

おっぱいは入院中からずっと張りっぱなしでした😵
    ちゃんと吸えてないから余計にだと思うんですが、張って赤く熱くなってしまい、頻繁に冷やしてました😅
    ガンガンに張ってても吸わしたら治まるからと言われ、搾乳させてもらえず、入院中ただただ辛かったです😣⤵️
    退院後もしばらくは、張ったら搾乳して冷やしてました😄

• 2月14日
おもち

お気持ちよーくわかります!
もうすぐ2ヶ月の子どもがいます。
私は乳首が扁平と陥没で、しかも分厚く、これでは赤ちゃんは吸えないと妊娠中から言われていました。
9ヶ月ごろから本気でやばいと思い、毎晩激痛のなかマッサージしていました。
いざ産まれて吸わせてみると、やはり吸えないとギャン泣き。
吸わない時間はひたすらマッサージしました。
少しずつ乳首が出るようになり、柔らかくなってきて数時間も30秒、1分、2分…と増えました。
マッサージすればすぐに吸えると思っていたのに、現実は違い…。それに赤ちゃんも口が小さいし、吸うのが下手だったので、私は毎晩泣きました…😭💦
それに、周りはそのうち吸えるようになるよと言ってくれましたが、その時は信じられませんでした😔

でも、今も混合ですが、だいぶおっぱいを吸ってくれるようになりました💖
おっぱいだけで寝てくれた時は嬉しすぎてまた泣きました😢💕

辛い気持ちよくわかります!
でも、続けていけば今のままってことはないです!
なみさんが諦めないのなら、このまま続けてもいいと思います。
今もおっぱい嫌がる時もありますが、ぼちぼちやっていくつもりです🤗💖

• なみ

なみ

私も妊娠中マッサージした方がいいと言われてやってましたが、自分の力じゃ全然足りなかったみたいです( ;∀;)
    おっぱいだけで寝てくれるのは嬉しいですね😢!
    励まされました😌

• 2月15日