※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

実家と義実家から車で20分の距離に住む女性が、手術で2週間入院する際、子どもを実家に預けることが失礼か悩んでいます。自分の気持ちと配偶者の意見が対立しており、どちらに預けるのが適切か迷っています。

カテ違いかもしれませんが(;ω;)

◯実家、義実家ともに病院まで車で20分ほどの距離

子どもが一歳を迎える頃、私が手術のために2週間程入院する予定です。
その間、実家に子どもを預けようと思っていたのですが、実母に相談すると、義実家に失礼ではないか?と言われました。
母が言うには、義実家にお伺いを立てて断られたら、実家で面倒を見ると。(断られることは無いと思います)
夫も、私の実家に子どもを預けるのは、夫の両親もいい気はしないかもね、と。

私は、子どもを実家に預けることが義実家に失礼にあたるだなんて、全くも思っていませんでした。
私の気持ちだけを言うと、実家に預ける方が、事前にいろいろと準備や指示が出来るので安心です。
また入院中も子どもには会いたいので連れて来て欲しいな、と漠然と思っているのですが、その際も義両親より実親の方が気が楽です。

実家に預けるのは、失礼にあたるのでしょうか?
私がわがままでしょうか?わがままなのであれば、おとなしく義実家にお願いしようかと考えてます。

コメント

ama

失礼ではないと思います!が、義両親のキャラクターによってはおもしろく感じないかもしれないですね😅
あと、自宅に残る旦那さんがひまりさんの実家より自分の実家のほうを頼りやすいというのもあると思いますよ!

• ひまり

ひまり

そうですよね、義両親のキャラクターによりますよね…。
    旦那が自分の実家の方が頼りやすいのは、当たり前ですよね(;ω;)それもそう思ってました。
    もう一度検討します!

有難うございました☺︎

• 2月17日
あまじ

わがままというか、考え方たと思いますよ。

結婚したら、主さんの実家から見たら外孫になるので、ご主人の方の実家に失礼になる、
という事だと思いますよ。

• ひまり

ひまり

そうですよね。
    内孫、外孫、そういう考え方をするんでしょうね。
    今時そんなの関係ないのでは?とか思っちゃいますが、親世代は気になりますよね。
    もう一度検討します。

有難うございました☺︎

• 2月17日

私も二人目ができたら実家に
預けようかな...と思ってます!
義実家は車で10分ほどで実家は
車で2時間ですが産後の入院生活は
家族で寝泊まりできる産婦人科を
探して退院と同時に実家に帰ります...✨
義理母が過保護だし旦那も
俺の実家に預ける!ていうと
思いますが私が気を使わずに
して欲しくないこととか
これはして!とかいえるのは
実家だし義実家は甘やかしすぎるし
今の時点で旦那と私の息子にさえ
会えればいい感が私に伝わって
来るので絶対私なしでは
息子に合わせたくないていうのも
少しはあります( 笑 )
全く失礼じゃないと思いますけど...😭

• ひまり

ひまり

私も1boy☆mamaさんと同じ考えです…。
    失礼か失礼じゃないかを考える前に、私なしで子どもを義実家に会わせたくない気持ちが少なからずあります…笑。
    新米ママではありますが、自分の中で育児のルールとか考え方もありますしね。
    何でも言える実家が楽ですよね…。

有難うございました☺︎

• 2月17日
ざくろ

義両親がどう思うかですよね😅
人によっては、うちの孫なんだからまずはこっちに頼るべき!とか、最初に一言相談してほしかったとか思う義両親はいると思いますよ💦
ひまりさんのお母さまはひまりさんが義実家から悪く言われないか心配されてるんだと思います。
ご主人さんがいい気がしないかもとおっしゃってるなら、一言言うべきかと思います。

とはいえ、ひまりさんのお気持ちもよく分かります。
私ならご主人から義実家に話をしてもらい、『ひまりさんとしては義実家にも頼りたい気持ちはあるけれど、入院して色々大変だろうし両親の方が気楽だろうから実家に預けるように俺から勧めた』と言ってもらい、実家に預けます😅

• ひまり

ひまり

そうですよね。
    そう言えば今さっき思い出したのですが、義母は私の産後のお世話をするつもりだったのに、私が実家に帰る予定をしてたので、良く思われなかったことを思い出しました(;ω;)この時も、産後は実家に帰るのが当たり前、と私は思ってました…。
    だから、実母は今回も心配したのでしょうね(;ω;)忘れてた私がアホでした(;ω;)

ですが、そうなんですよね。
    分かっていても、実家に預けたい気持ちがあります。
    とてもいいアドバイス有難うございます☺︎旦那にそう言ってもらうと角が立たないですね☺︎
    もう一度検討します!

• 2月18日
*こちゃん*

私二世帯同居ですが2人目産む時は
上の子を実家に預ける予定です!(笑)
上の子を連れてきてもらいたいので
実母なら何時間いてくれてもいいですが
義両親とは何時間もいれません😩💦
あと、実母なら子どものことあれしてこれして、これはやめて!とか言えるので楽ですよね😱
正直義両親に預けたくないって気持ちもありますが🙋(笑)
最悪、1週間ずつ預けるってのはだめですか?(笑)

• ひまり

ひまり

二世帯同居で、その予定は心強いです☺︎
    ほんとその通りです!入院中、子どもは毎日見たいけど、毎日義両親に来られるのは…(;ω;)
    私も義両親に預けたくないって気持ちがあります笑。
    1週間ずつ!なるほど!!!
    もう一度検討します☺︎

有難うございました☺︎

• 2月18日
りーちゃん

たぶんですけど、実家のお母様は、お嫁に出した側だからっていうのがあるかもしれないですね
昔ながらの考え方というか
うちの実家のもどちらかと言うと、そんな感じです😌

何かするにしても、先に相談は義実家にしなさいって感じです
うちは、それで決まったとおりに受け入れるから、あんたらもう嫁に行った側だから、そっちの親の言うことを優先して聞きなさいって感じです

悪いとかでははいと思いますよ
ただお母様達は、昔ながらの律儀な方達なのかな?って思いました😌

自分からしたら自分の実家の方が頼りやすいし、なんでも言いやすいから頼りたいですけどね
たよってくるなとか言ってるわけではないので、あくまでひまりさんが義実家に悪く思われないように、考えてくださってるのかなー?なんてふと思いました

• ひまり

ひまり

ほんとその通りだと思います(;ω;)
    実家に何か相談しても、いつもあちら側はどう考えてあるの?と、義実家の意思を優先させます。
    お盆やお正月も、義実家優先、泊まるなら義実家に泊まりなさい、と言われます。そういうことですよね。

嫁側って何だか寂しいですね…(;ω;)
    もう一度検討します!

有難うございました☺︎

• 2月18日