※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつこっこ
妊娠・出産

妊娠中で歯が痛く、レントゲンも受けられず治療できず困っています。妊娠中の歯の治療やレントゲンについて経験のある方いますか?

妊娠7カ月になります。
2日前から以前治療した歯が痛み本日歯医者へ受診しました。
以前に根の治療をした所で、治療は1年前に終わっていた所ですが、現在の様子はレントゲンを撮らないとどうなっているかわからないと言うことで、妊娠中なのでレントゲンも撮れないと言われ、治療も出来ず、産婦人科で痛み止めをもらってください。との事で話だけして帰ってきました。。。歯が痛くて痛くてどうしようもありません。ネットなどにも、妊娠中のレントゲンには賛否両論あるようなのですが、歯が痛すぎて出来ればレントゲンを撮り治療をしたいのですが、やはり妊娠中のレントゲンには抵抗もあります。
妊娠中に歯の治療やレントゲンを撮られた方いらっしゃいますか?

コメント

麗莱

こんばんは
歯が痛いのは辛いですよね…
我慢出来ないし、1日中その事で憂鬱になります。
私もかなり痛みが出て歯医者さんに駆け込みました!
レントゲンは8ヶ月で撮ったと思いますよ。
歯は子宮から遠く、かなり微弱なので大丈夫と産婦人科の先生も仰ってました。
今無事に出産して、子供もめちゃ元気です!
お母さんがストレス感じるより、早く治す事をお薦めします。
痛み止めでなんとかなる痛さなら別ですが…
でも、生まれてからの方が歯医者さんも行きにくいので、やっぱり今行ったほうがいいですよ。

• てつこっこ

てつこっこ

コメントありがとうございます!
    歯の痛みってどうしようもないですね…
    何もしてなくても、していても痛いので本当に辛いです。

レントゲンを撮ってお子さんも無事に出産されて元気なんですね!!お話聞けて安心します。
    痛み止めで痛みが治まってもその場だけなので、私も治療して頂きたいと思います。今日の先生は担当の先生ではなかったのですが、来週月曜日に定期検診の予約をしているのでその時に再度お願いしてみます!本当はもっと早くお願いしたいのですが、担当の先生がその日しかいなくて…
    それまで、痛みを我慢できるかどうか……難しそうですが我慢出来なかったらすぐに駆け込みます!

• 9月21日
ふうたろう

私も7ヶ月で今まさに治療中です!
レントゲンも撮りましたし、麻酔もして治療しています。

放射線から身を守るエプロンを着けてのレントゲンですし、麻酔も局所ですので問題ないとの事ですよ。
妊婦はホルモンの関係で虫歯や化膿しやすい口腔環境らしいので、早めの治療が良いかと思います。

• てつこっこ

てつこっこ

同じ7カ月ですね♡
    レントゲンもされて麻酔もされているんですね!
    出産までまだ期間があるので、このままずっと痛いのは耐えられないと思ってました!
    早めの治療って大切ですよね!産後はなかなか行けなさそうですよね…。。。来週月曜日に担当の先生の歯の定期検診があるので再度伝えてみようと思います!それまで痛みを我慢できるかどうか不安ですが…お話聞けて安心しました!ありがとうございます◡̈♥︎

• 9月21日
さらさ

治療は早めに済ましたらほうが良いと思います。
結局、産後も忙しくてなかなか外出は難しくなります

担当医に会う前に、産科にも治療のこと確認してみてはどうでしょうか?
歯科医はどうしても治療したがらないことがあるので、産科でレントゲン、麻酔の許可を貰っていると後押しがあると、お話もスムーズにいくかと思います。

• てつこっこ

てつこっこ

コメントありがとうございます。
    やはり早めに治療をしたほうがいいですよね。
    産後はなかなか歯医者へ行くのは厳しいと皆さん仰られてますよね。
    今週末に産婦人科の健診があるので、その際に確認してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月21日
ぽにょこ

私も妊娠7ヶ月で親知らずが痛くなり、歯医者さんを受診しました!ちょうど上の親知らずが下の歯茎に当たっていたらしく炎症を起こしていたようで、最初は抗生物質を3日飲んで様子を見ていましたが全くよくなることはなく結果抜歯しました。泣

私も治療に対してすごく抵抗があったのですが、痛みがひどく口が全く開かなくなって食事がほとんどできなくなってしまい、、歯医者さんもこのまま抗生物質を飲み続けるよりも抜歯した方がいいよとのことで産婦人科の先生にも相談して抜歯を決意しました。ちなみに歯医者さんに行く前に、産婦人科で処方しても大丈夫な薬や麻酔などが記入された紙をもらって行きました!!✨
段々お腹が大きくなると治療に通うのも治療の最中も仰向けの姿勢をキープするのは大変だと思います💦なるべく早めに受診された方がいいかなと思います👏その際には産婦人科の先生にも一応相談して、薬のことや麻酔のことレントゲンのことなども聞いておくと安心できると思いますよ!
お大事になさってくださいね😊💕

• てつこっこ

てつこっこ

ぽにょこさんも痛い思いをされたんですね…。
    治療に対して抵抗ありますよね。
    しかし、私もぽにょこさんと同じく痛みが徐々に増してきてます。
    今週末、産婦人科の健診があるので、レントゲンや麻酔、薬の事を確認したいと思います。
    また治療中の姿勢等を考えても早めの受診がいいですね。
    皆さん、歯医者さんで治療されているのお話を聞けて少し安心しました!詳しく教えてくださりありがとうございます◡̈♥︎

• 9月21日
ぽにょこ

ちなみに抜歯するときに麻酔しました!歯医者さんによると、歯医者で使用する麻酔は妊婦さんに使用しても問題ないそうです✨
ちなみに抜歯後は痛み止め飲まずに気合いで乗り切りました!!笑