※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi
子育て・グッズ

保育園で休みの日に子供を預けるか、先生に伝えるのが気が引ける。普通は休ませる?

保育園について質問です!
私はパート勤務で週に1回程度
平日休みがあります。
自分が休みの日も娘は保育園に
預けているのですが朝 預ける時に
今日 仕事が休みな事を先生に伝えなければけません。
そこでふと疑問に思ったのですが
普通は自分が休みだったら
子供も保育園休ませるのでしょうか?
先生たちも
休みなら家で面倒見てよ。
と思うのかなと思って休みだということを
伝えるのに毎回気が引けます…

コメント

そわちゃん

保育園で平日休みのお母さんたくさんいますが いつもより早く迎えに来ますって言って 子供預けてますよ☺️
保育園の中で子供達の行事とかもあるだろうし お金も払っているので預けていいと思います!休み以外はちゃんと働いてますし!

୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

人によるんじゃないですかね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
休みでも預ける方も居るだろし
休ませる方も居ると思います
ちなみに先生達はそんな事思ってないと思いますけど

ゆ

保育園で働いていました!

わたしがいたところでは、お休みの場合伝えてくださいねと言うのはその子に何かあったらどのくらいでお迎えに来れるのかどこに連絡したらすぐに連絡がつくのかを把握する為でした!

やっぱり未満児さんは特にお休みならお家に居たらいいのに〜なんて先生同士で言っていました。預ける権利はあるけど保育園って保育に欠けてるから預ける〜っていうわけだし‥難しいですよね💦

れあまま

園によって対応は違いますが、、
娘の通っている園は仕事が休みでも特に申告する必要はありません。
知り合いのところは休みの日は早く迎えに来てくださいと言われたりするそうです。
後は休みなら連れて来なくても、、とか言われたり。
でも保育料もきちんと払ってるし子供を休ませる必要はないと思いますよ。

うちもパートなんですけど、平日が自分が休みでも
子供は保育園に預けます😊

勤めている保育園では、お仕事お休みならお知らせ頂いてます。年少以上になったら、行事などもあるので出席を勧めますが、0.1歳児さんにはお家で保護者の方と、という場合もあります。
でも、どうしても親の都合でお子さんを連れていけない用事がある際はもちろんお預かりします。その際報告していただかないと、お子様に万が一のことがあり職場に連絡をすることになって今日はお休みです、なんて分かったら、保育園との信頼関係が成り立ちませんので、お願いしています。
正直に伝えれば、預かる側も悪い気はしません。

今、ちょうど、その話を園としてきました

下の子の療育の日は私は休むけど上の子をお願いできるのか?

答えは「極力、お母さんが休みなら保育できるという考えです。保育園は働いてる方のためにあるから、、けど、下の子の療育に専念しなければならないのなら、良いですよ」と言われました😅
多分、どこの園も同様の回答かと

なので、「休みだけど用事あるから」って言い方が良いと思います

うちは、りゆうが病院や療育だから伝えたりはしてます。

102

土日に子どもと触れ合えているなら、平日は少し早く迎えに来る程度でいいかなと思います。

私の働く園では、休みの日は連絡先違う場合も多いのですぐに連絡がつくように知らせて欲しいと言ってます。

シフト制で休日も触れ合えないのに平日は保育園に預けて、いつ子どもと遊ぶの?という方には休みの日は一緒に過ごせませんか?毎回とは言いませんが…とは声かけてます。

さっちゃん

うちの園は基本的に親が休みの時は休ませるように言われています。
どうしても用事や病院などがある場合は終わり次第か、早めの迎えです!

• pipipi

pipipi

家の事や平日休みにしかできない
    役所事など1人でぱーっと
    終わらせて保育園から帰ってきたら
    寝るまで一緒に遊んであげれるような環境を作りたい
    というのが私の考えで…(´・ ・`)
    家事はどうしてもの用事には入らないですよね( ˟_˟ )

• 2月14日
かなた母ちゃん

ウチの園は 今年度から NGになります😭
去年 新設されて方針も曖昧なとこがあったので 休みの日でも 15時までなら預けれたのですが
今年度からは 父母どちらか休みで家庭保育可能であれば 休ませて下さいと通達が来ました

なので 園によるのではないでしょうか?

• pipipi

pipipi

そういう風に
    決まる園もあるのですね( °_° )

• 2月14日
あい

私も平日週1でお休みですが、仕事が休みの日は保育園に預けていません。休みの日くらい息子と一緒にいたいという気持ちもありますし、入園前に見学に行った認可園はどこも仕事お休みの日は保育園もお休みして下さいと言われました💦ただし、幼児クラスになって行事やその練習がある時はOKのようです。
園によって対応は違うと思うので、一度はっきり聞いてみてはいかがでしょうか?OKなら、毎回気が引けずに伝えられますよね。

さえみき

せっかくの休みに一緒に居たいと思わないのかなぁと疑問でした😅

• pipipi

pipipi

家の事や平日休みにしかできない
    役所事など1人でぱーっと
    終わらせて保育園から帰ってきたら
    寝るまで一緒に遊んであげれるような環境を作りたい
    というのが私の考えで…(´・ ・`)
    ちょっと待ってね〜の時間を無くしたい気持ちです( ˟_˟ )

• 2月14日
  • さえみき

さえみき

専業主婦してるのでなんでも子どもと一緒にやってるので気持ちがわからないです。すいません😭
    保育園で過ごしてることの方がちょっと待ってねーより待ってるような気がします(´・ω・`)
    でも、色んな考えがあるので保育園側も休みの日預けていいのであれば預けるのはいいと思いますよ!

• 2月14日
まま

保育園の意味を考えたら
親が休みならお子さんも
お休みさせるものとは思います。
うちの園もそうするよう言われました💦

ただ保育出来ない事情があるなら
預けても良いと思います。
家事や役所に行くは保育出来ない事情には入らないかと思います💦