※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mm
子育て・グッズ

1歳になったら保育園に預けて仕事したいけど、義両親に反対されました。共働きで金銭面の余裕を持ちたい。貯金が心配で不安です。

4ヶ月の子がいるのですが、
1歳になったら保育園に預けて
仕事しようと思っていました。
ですが義両親に反対されました(^^;)
今しかこんな時見れないんだから見てあげて!
保育園に預けるなんて可哀想!
〇〇(旦那)の給料でやっていけるから!
って言われました。
そりゃ私だって預けたくて預けようと
しているわけではありません。やっぱり共働きだと
金銭面で余裕持てるし、そのためです。
こーなったら当分貯金なんかできないですよね(^^;)
今60万しか貯金がないからこれからが心配です。
なるよーになるって思うしかないですよね?

コメント

ヨッシー

子供と一緒に過ごすことを選ぶ人。
子供の為に預けて働く人。

私は、これに関しては正解はないと思います。
どちらも、子供を思っての決断だと思うからです。
なので、周りの意見に左右されず、ご自身の気持ちを大事にされてもいいと思います。

em

義両親に反対されても結局は親が決めることだから旦那さんも良いと言っているならいいんじゃないですか?
言い方悪いですが義両親なんて所詮は可愛がるだけ、これから先子供のことをずっと見ていくのは親なわけで、金銭面の事をわかっているのはまいさん自身ですよね。
それに保育園に入れてなにが可哀想なんでしょうかね、
そりゃー話せないぶん泣くことしかできないけど
お友達もできるし社会性も学べていけます。
一生会えなくなるわけじゃないですしね😅

うちも貯金ほぼないです(笑)
幸い、ボーナスがいいので、ボーナスで貯金してる感じです。

わたしは今のところ、とりあえず子育てが落ち着いてみんなが幼稚園に通い始めるまでは家にいるつもりです!もちろん何かあったら働きますが😥

最初、周りのママさんたちがしきりに保育園の面接がある〜!とか通知が来た!とか仕事見つからない!とか話してるのを聞いて、わたしは働かなくていいのかな?って思うこともあるんですけど、冷静になって考えるとまだこんなに小さいのに、今が1番近くに入れる時期なのに、離れるのが寂しいと思ってしまう甘ったれな母親です🤦🏻‍♀️

あとは、そのうち引っ越すので今働きに出たとしても辞めざるを得ない状況になるし、2人目3人目を妊娠出産する度に、その時働いてたとしたら最悪また退職しないといけないし、その繰り返しも嫌だなと思うので…

最近は今まで以上に断捨離に力を入れたり、在宅でできるお小遣い稼ぎをちょこちょこやってます。

さーこ8

私も思いましたけど
産休育休やったので復帰の道しかなく
上の子10ヶ月で保育園入れました。
下の子も8ヶ月くらいで入れる予定ですが、やっぱり保育園はいい場所ですよ。
家で出来ないような絵の具🎨など使って遊んだりお友達との距離感覚えたり。
食べ方も上手になったし!
最初は寂しい時間も多いですが
離れてる分一緒にいる時にイライラする回数は減ります。
もちろん、歩き出した!とかこれ初めて出来た!は見届けたいですが
ある程度も距離も大事やなと思ってます。
賛否両論ですよね。
ぶーさんの考えをはっきり言った方がいいです。

ゆう

私も1歳になってから復職しました。義両親と同居してます。保育所預けるって言ったら義母に同じように反対されました。
可哀想は大人の勝手な思い込み。
たしかに親子の時間は大事だけど、毎日マンツーで過ごすぐらいなら、外で同じぐらいの子どもとふれあって遊んでたほうが子どもも楽しいし刺激になると思って押し切りました。
実際うちはめちゃめちゃ保育所満喫してるようです。子どもが楽しんでる様子を見たら義母もこれでよかったと思ってくれてるようです。

木だらけ

私もこれに関しては正解はないかなーと思いますよ。
義両親に言われたからどうこうするって決めたら頑張るにも頑張れないと思います。
私は家で閉じこもってるよりも働くママを選びまして、4月から仕事始めます。下の子は7カ月で保育園です。
寂しいですけど、かわいそうとは思いません。上の子はすでに保育園に通っていますが、それこそ最初は泣きながら行っていましたけど今はちょっと早く迎えに行こうもんなら睨みつけられるほど保育園が大好きみたいですよ。絶賛イヤイヤ期ですが、おうちでイライラママと過ごすよりお友達や先生と楽しく遊ぶ方が楽しいはずですしね。
あとはぶーさんがどうしたいかだと思います!

おでこ

正社員としてですか?(*^ω^*)
例えば、パートにして子供といる時間もしっかりもつと言えば納得してくれそうな気もします!✨パート休みの日は保育園休んで家でみるとか言っておくと!👶
義両親の反対押し切ってのちのち面倒なことになっても嫌ですもんね、、( ; ; )

ママリ

時代が違えば考え方も違いますよね…
私は割り切って仕事をしています
忙しくてあまり一緒にいられないけど、その分稼いだお金で何をして上げられるかを考えています
うちも旦那の給料でやっていけますが、今ではなく先を見るとやはり貯金は欲しいので!
義両親にかわいそうと言われたこともあります。
「そうなんですよね~でもお金無くてやりたいことをやらせて上げられない方が可哀想だなと思って。旦那の稼ぎだけで先を見通せるなら働かなくても良いんですけどねー」って笑顔で言って一蹴してやりました(笑)

初ママ

反対されても、どうするかは、
夫婦で決めていいと思いますけどね。
私も、春から保育園にあずけますが、
旦那の給料で月々2万でも貯金できるくらいなら、私だって働きたくないです(>_<)
私が働いたところでギリギリなんですけどね。
でも、旦那の給料だけじゃ確実に貯金を崩す生活になるので…