※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

臨月になってから急に血圧が高くなり、浮腫みもある方がいますか?お産は無事でしたか?家でも測るよう指示されました。

臨月になってから急に血圧が高くなった方いらっしゃいますか?
因みにどのくらいでしたか?

浮腫みもありましたか?(急に)
お産は無事でしたか?

質問ばかりでごめんなさい😞💦
臨月に入ってから10~20ほどと
日に日に高くなってきて、家でも測るよう指示されました💦

コメント

臨月に入った最初の検診で血圧150/94で浮腫も、蛋白もプラスになって即入院となり
入院したまま自然分娩で出産しました!
前の検診までは血圧110/60台で、浮腫も蛋白もマイナスでしたので本当に、急にでした😭

• ママ

ママ

そうだったのですね…ちょっと傾向が似てます😞💦
    元々高くなく、妊娠すると高くなるとは言っても、130は越えたことなかったのですが、日に日上がってきて、
    更に塩分に気を付けてるのですが、
    蛋白と浮腫みも+1と出てくるようになりました😰
    急に高くなるのはおかしくないことなのですね…このまま上がりすぎないよう願います😭💦

コメントありがとうございます☺️

• 2月15日
hana

初めまして。長くなります💦

初産で、臨月から急にどんどん血圧が高くなり、出産予定日3日前の診察で「妊娠高血圧症候群になってる」と緊急入院になりそのまま翌日に促進剤を打って産みました。
浮腫も臨月からの1ヶ月は急にすごく出てきて、わんこが太ももに乗ると、太ももにそのまま足型がしばらく残ったくらいです!笑
毎朝顔が浮腫みすぎて「人が違う」と言われ、身体も浮腫からくる張りや重みがすごく、急なことだったので本当に苦しかったです。お産中も常に血圧を図られ、血圧を下げる点滴もしながらの出産でした。
出産後は「たぶん血圧高かったからかな」と言われましたが、目がぼやけて見えにくくなり、3日ほど赤ちゃんとほぼ隔離でした💦
また、産んだあとなのに浮腫がものすごくてしばらくマッサージしてもらってました‼️

ここまで大変なことばかり書いてしまいましたが、良いこともたくさんあったと今では自信を持って言えます‼️

まず、促進剤を打っての早めの出産なので、自宅や外で急に破水とかがなく、出産予定日をすぎてドキドキする毎日を送ることはありません。
また、早めに「もう産むからね」という言葉を頂いて出産に臨めたので、落ち着くことができ、超安産でした。
(血圧が高くて実は看護師さんたちはドキドキしていたそうですが、さすがプロで全然そんなこと感じなかったので、私は気楽なものでした😅)
産んだ後も目がぼやけたことで赤ちゃんと隔離で悲しくて泣いたりしてましたが、会いたいときは会えましたし、むしろゆっくり1人で寝る時間があり今となってはもっと寝れば良かったと思うくらいです。目は4日後にすっかり治りました✨
浮腫がすごいからと特別にマッサージもたくさんしてもらえてラッキーでした💓
浮腫がすごいことで旦那さんが「これはやばい」と思ったらしく、「座って足高くあげとき!」と言ってくれ、めちゃ動いてくれるようになりました。笑

結果的に、私は良いことの方が多かったかもと思います❤️
ただ、今2人目妊娠中ですが、同じ産院で産むのでもうマークされていて、体重増加とか血圧にめちゃ厳しくなりました😂(初産の時に体重は順調だったのに、臨月からいきなり体重も増えたので💦)

赤ちゃんは自然と産まれてきます‼️安心してくださいと言いたいですが、不安は大きいでしょう。不安な気持ちは産院の先生や看護師さんに打ち明けておけば、色々と気遣ってくださると思いますよ✨
あと、お散歩や階段を上り下りしたり、普段から毎日運動はしておくと良いと思います。
無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤️

長々と失礼しました💦

• ママ

ママ

予定日3日前に診断で促進剤→お産というバタバタな経験をされたんですね…そういうこともあるのですね😨💦
    今のところ指がパンパンで、足も少しずつ浮腫むようになり、蛋白も出始めてきました…塩分など意識してたのですが😭
    血圧高い時に、なんとなくボーッと暑くなってのぼせたような?感じになり、
    お産の時に、頭の血管切れる感覚になるんじゃないかと不安になってました😭💦でも、もし高いままだと点滴打ったりと何かしら処置してくれるのですね!一応、総合病院なので大丈夫だろうなと思えました!😃
    もうすぐで、遅くてもきっと3月始めには会えると思うので頑張ります😭✨
    たくさんのお言葉ありがとうございます☺️💕

• 2月15日

元の血圧110ないですが
一人目のとき臨月なってから
平均120、高いと130でした💦
浮腫みはなかったです

時間的には長くはなかったみたいですが
お産は難産な方だったのかな
って感じです😓
参考にならない回答ですみません😣💦

• ママ

ママ

臨月に高くなることはおかしくないことなのですね💦このまま頭痛など症状もなく、上がりすぎないといいのですが…😰
    お産も初めてなので、何事もないよう無事なのを願います😭💦
    いえいえ、コメントありがとうございます☺️

• 2月15日
娘息子LOVE

私は、まだ臨月ではありませんが、
126/74とかです❗検診の度上は高め、脈拍も早く、むくみも最近あります❗
血圧が高くて、頭痛や吐き気などがあれば、促進剤使ってお産しなきゃいけないです!上の三人目ともそうでした❗あとは、尿蛋白の量です❗

• ママ

ママ

そうなのですね、
    血圧が上がるだけでなく、脈も100近くあり、淡白と浮腫みも出始めてきました😰
    食事も気を付けているのですが、急でびっくりです😓
    やっぱり、上がりすぎるとお産に影響出ますよね…💦
    このまま、先生の指示に従うようにします😭💦

• 2月15日
  • 娘息子LOVE

娘息子LOVE

影響といっても、血圧が上がりすぎたら、母体にも負担がかかるから、早めのお産になると思います!私はまだ甘えんぼうの息子がいるので、入院は避けたく、医師の指示に従ってます❗

• 2月15日
  • ママ

ママ

私も今のところ特別な指示はないですが、不安なので、来週の検診でまた改めて聞いてみます😭💦ありがとうございます☺️

• 2月15日
  • 娘息子LOVE

娘息子LOVE

私も来週検診なのでいろいろ聞いてみます❗

• 2月15日
🐼たれぱんだ🐼

浮腫はほとんどありませんでしたが、急に血圧上がりました!
臨月入る前は110前後、下は70あたり。
上が急に130~137とかになり、自宅で毎日朝と夕測ってましたが落ち着いてました✨
切迫だの体重管理だと、色々とうるさくなるのできっと検診のたびに上がっちゃうんだと思います😊意外と多いみたいですよ🐥
ただ、念のため検査はしてもらって異常もなく、一昨日元気な男の子出産しました😄

• ママ

ママ

意外と多いのですね💦自分だけでないと良い意味で安心しました😞
    同じ感じです!元々高くなく、臨月前までは、動いて着いてからすぐ測っても最大120だったので、急でびっくりです😓
    ご出産おめでとうございます👏💕✨
    私も、もう少し、このまま無事に会えるよう頑張ります😭

• 2月15日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

考えすぎると逆に出ちゃうので、リラックスしてくださいね😊✨
    元気な赤ちゃんにもうすぐ会えますよっ🐥💕
    頑張って下さい(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

• 2月15日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭💕✨

• 2月15日
あや

私も臨月から高くなって家でも測って毎回検診でメモを提出してました。140〜130を行ったり来たり。
母体に負担があるので、と出産する39週まで週2回検診にきてと言われまひた。
浮腫はなかったですが尿蛋白が出てました。

出産は無事終わりましたよ!
ただ陣痛の時から出産するまでずっと1時間に一回は血圧を助産師が測ってました。入院中も一日3回ぐらい測ってました。

• ママ

ママ

そうだったのですね、私もこのままちゃんと測って提出して医師の指示に従うようにします😭💦
    陣痛~お産まで血圧が測れず、
    高いとどうなってしまうんだろう…と不安になってました💦
    また次回の検診で、陣痛中も測って見てくれるのか、聞いてみようと思います😞

• 2月15日