※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん♪
子育て・グッズ

ガストで10カ月の息子が寝返りをうって床に落ちた。小児科に相談したが異常なし。心配で不安。箇所には異常なし。

今日ガストのソファー席へ10カ月になる息子を
寝たので寝かせてたところ私の不注意から
寝返りをうったことに気づかずに
息子が床へおちてしまいました。。
ほんとに息子には痛い思いをさせてしまい
申し訳なさで一杯です。
かかりつけの小児科へ電話をしたところ
異常がなければ様子見でと言われて
今のところ普段通りだとは思うのですが
あまりの出来事に不安で仕方ないです。
うったであろう箇所にもたんこぶなどは
みつからずあかみもないし
身体もあざなどはないです

コメント

ちびじんべえ

床はカーペットでしたか?
子どもは自分の背丈くらいの高さから落ちても大丈夫とききます。
でも転落から24時間はぐったりしていないか、嘔吐などないかよくみていてあげてください。
夜中に心配な兆候がでたら#8000に電話相談してみてください。

お大事に。

  • ゆん♪

    ゆん♪

    ファミレスのソファーなのでカーペットではないです😢⤵⤵

    • 2月14日
масо*゜

お子さん無事で良かったですね‼
ただ2、3日は様子を見てあげたほうがいいです。

私たちが大丈夫と思ってもまさかの出来事は突然起こるので、座敷以外では寝かせるべきではないかと。

  • ゆん♪

    ゆん♪

    そうですね😢⤵⤵
    以後気を付けます😭

    • 2月14日
ありす

うちはその頃ベビーベッドの柵を乗り越えて落ちましたよ😅
めっちゃ焦りましたが、ちゃんと固いたんこぶができて24時間以内に嘔吐もしなかったので特に病院にも行ってません。
赤ちゃんは頭が柔らかいのでヒビが入ることもあまりないそう…
ずっと泣いてるとか、打った頭がぶよぶよするとか、どこか骨折していない限りは様子見で大丈夫かと思います!

  • ゆん♪

    ゆん♪

    たんこぶやぶよぶよしたようなところは
    ないのですが大丈夫なのでしょうか?( ;∀;)

    • 2月14日
  • ありす

    ありす

    うちはベッドから落ちて強く打ったのでたんこぶができたんだと思います。ソファくらいならそこまで強く打たなかったのではないですか?頭より身体が先に落ちていたりすると頭にはそんなに衝撃がなかったかもしれないです!

    • 2月14日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    お返事が遅くなりすみません。
    40センチのソファーから落ちた
    んですがあれから3日たって
    様子が変わらなければ大丈夫だと
    思ってよろしいのでしょうか?
    あとからじわじわ頭の中で出血
    したりやあるって聞いたことが
    あるので不安で💦

    • 2月17日
結優

うちも落ちたことありますよ。泣いたけど何事もなかったです。

もっとひどいぶつけ方して、おでこが凹んだこともありますが大丈夫でした。

  • ゆん♪

    ゆん♪

    お返事が遅くなりすみません💦
    頭をうって3日経ったのですが
    変わりがなければ大丈夫だと
    思ってよろしいのでしょうか?

    • 2月17日
  • 結優

    結優

    大丈夫ですよ。♯8000でも3日間は気をつけてとしか言われてないですから(^^)

    • 2月17日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    ありがとうございます😭
    今日も座っててバランスを
    崩し頭をうって小さなコブを
    作ってしまいました😢⤵⤵
    立て続けに起こってのことなので
    ほんとに頭大丈夫なのかと思います💦
    一度みてもらった方がいいですかね?

    • 2月17日
  • 結優

    結優

    見てもらったところで特に変わったところがなければ様子を見ましょうで終わってしまいますよ。

    座ってて後頭部ゴンとか日常茶飯事でしたよ。子どももわーっと泣いて終わりです。

    • 2月17日
ママ

保育士ですが…
その後、突然の嘔吐などはありませんか?
呼吸や体温、機嫌もいつも通りでしょうか。
頭をぶつけて脳内や頭部に何かトラブルが起こった場合、その後の症状としては、普段と明らかに違う反応が見られることがかなり多いです。
嘔吐などのハッキリとした異常がなければ大丈夫、というお話をお医者さまからよく聞きます(^^)

どんなに気をつけていても隙を突いてくること、ありますよね。
歩き出したらもっと危険は増え、中には防ぎようがないケガもあります。
あまり自分を責めないでくださいね。

乳児は肌を離すな、幼児は目を離すな…なんて言葉がありますが、完璧に実行できるといいんですけどね。なかなか難しいものです(*_*)

  • ゆん♪

    ゆん♪

    お返事が遅くなりすみません💦
    あのあとも変わった様子はなく
    小児科の先生にも変わったことが
    なければ入浴も大丈夫と言われたので
    その日はさっと入れたんですが
    あとからじわじわ出血したりすることも
    あるとネットや周りで聞いたので
    凄く怖くて💦
    あれから3日たってるのですが
    念のためCTを撮った方がいいのでしょうか?

    • 2月17日
  • ママ

    ママ

    3日経っても何も症状がない場合ですと、ほぼ間違えなく何の問題も起きて居ないということです。
    ほぼ、というのは、未だ世界で発見されていない後遺症が見つかったり、前代未聞のトラブルが新たに発見されるという確率のレベルです。

    例え、頭をぶつけた後に嘔吐があったりたんこぶや内出血している場合でも、3日様子を見てそれ以上の症状が出なければ安心していいとお医者さまから言われるはずです。
    念には念を…ということで1週間様子みてくれと言われることはあるようですが、3日様子見て何もない子が、4日目以降に様子が急変する事例は今まで1つもない、と病院上がりの何園も抱えるベテラン園医さんがおっしゃっていました。
    ですから、もう安心して大丈夫かと(^^)

    • 2月18日