※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyyy
子育て・グッズ

寝室にベビーベッドがなく、リビングで赤ちゃんと寝ています。リビングでの睡眠が発育に悪影響を及ぼすでしょうか?

先輩ママさん教えてください!!
今1LDKのマンションに住んでいるのですが、寝室にベビーベッドを置くスペースがなく、リビングで赤ちゃんと私だけ寝ています。
お風呂後(21時半ごろ)部屋の照明を少し暗くしてテレビの音も小さくして過ごし、大人の就寝時(24時ぐらい)に完全消灯している状態です。
お風呂後の授乳の後は4時ごろまで寝てくれるのですが、やはりリビングで寝ているのは発育に良くないのでしょうか?

コメント

ぽっぽ

うちは夏生まれなのですがエアコンがリビングにしかなくてリビングで家族3人寝てました笑

うちもテレビ小さくして電気は豆電球にして生活してましたがしっかりと成長してくれていると思います。

• babyyy

babyyy

経験者さんのコメントありがたいです!!しっかり大きくなっているようで安心しました😊

• 2月14日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

24時に就寝してるなら問題ないと思いますよ。
    もし、これから成長しいく過程でテレビの音とかで起きてしまうようならヘッドホンしてテレビとか見たりしてもいいかと思います。

暗くしているなら今後ちゃんと暗くなったら寝る時間と覚えていくので昼夜の区別は問題なく付きます。

• 2月14日
あちゃん😶❤️

こんにちは!
わたしもそれがずっと気になっていて、今日4ヶ月検診で保健師さんに質問してきました!
結果、「その時期は全然問題ないよ!」と言われましたー!
まだ昼夜が分からない時だし、だんだん外に出る時間が長くなってきたら、
寝かしつけなくても眠たくて寝る時期がくるから心配しないで、とのことでした!
参考になればー!

• babyyy

babyyy

その時期は問題ない、ということはこのまま続けるのは良くないということでしょうか??

• 2月14日
  • あちゃん😶❤️

あちゃん😶❤️

具体的にいつからだと問題がある、等は聞けませんでしたが、
    一般的には生後半年くらいから昼夜がはっきり分かるようになるみたいですね☺️
    その頃には明るいリビングでも、夜なら寝る!とリズムがつくのではないでしょうか!

• 2月14日

朝と夜の区別がつきづらくなりませんかね💦
うちは生まれてからずっと寝る時は
寝室に連れていき豆球で寝かせてる為
夜はよく寝て昼は少し昼寝してくらいになってます🙌
赤ちゃんも環境に馴染んでくるので
その環境で寝てたらよく寝る子になるかもしれませんが😄

• babyyy

babyyy

それ理想です!
    まぁどこでも寝れるたくましい子になるならそれでもいいかな、、

• 2月14日
(´・ω・`)

うちは夫婦共に夜の仕事なので生活リズムが心配でしたが託児で夜寝るからなのか娘はわりと普通の生活リズムです!(´・ω・`)新生児の時もなるべく21時に消灯してましたが結局深夜に旦那が帰宅すると電気つけてとかやるので意味なかったけど全然元気に成長してます😂

• babyyy

babyyy

経験者さんがいうなら安心ですね🤣️💓

• 2月14日
milky

我が家も同じようにしてましたよー‼️問題なくスクスク育ってます‼️生活場所が変わらないので、朝日が出たら、カーテンを開けて「おはよう」と声をかけ、日が落ちてきたら「もう夜だからカーテン閉めるよー」とか声掛けてましたね😅

• babyyy

babyyy

声掛けですね!!こちらの心がけしだいなのかな☺️

• 2月14日
なみみ

うちも寝室が狭くてずっと私と一緒にリビングで寝てます。
旦那の帰りが遅く、リビングで夜中にテレビつけたり電気つけたりしてますがぐっすり寝て朝もしっかり7時に起きてます。
今のところ健診で引っかかったりもなく昼寝もするし元気ですよ!

• babyyy

babyyy

そんなにぐっすりなのですね!安心しました☺️️💓

• 2月14日
ジュー

なぜ夜になったら電気を消さないといけない寝ないといけないとするのでしょうか?
人によっては電気をつけていないと寝られない人もいますよ。
テレビの音量は気を付けますが、災害時に備えてどこでも寝られる子にとしたいと
私は思ってしまいます。

お昼寝の時も真っ暗にするってこと⁉

• babyyy

babyyy

😳!!目からウロコです!
    たしかに!ですね(^^)

• 2月15日