※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pio
お金・保険

電気代が高いです。皆さまの電気代はどのくらいですか?料金を抑える方法を教えてください。

電気代について( ; ; )

今月の電気代請求が1.8万円もきました…💦
夫婦、子供1人の核家族世帯です。
こんなに高い請求は初めてでびっくりしてます!!

皆さま電気代はどのくらいですか?
また、料金を抑えるためになにかしてらっしゃることがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

かず✴︎

うち今月28000円でした!爆笑
なんでですかねー。
笑いしかなかったです。笑

• pio

pio

高いーー!😂
    ほんと、なんででしょうね?
    この後ガスの請求もくるので絶望なんですが💦笑笑

• 2月14日
🐢推し

今月は13000来ました(笑)
過去最大です( ̄▽ ̄;)

こまめに電気は消したり、
日中はカーテンをあけて光を取り入れて、
テレビとエアコンはつけずに
電話ヒーターを回して
子供とまったり遊んでます♪
お風呂は沸かしたら一気に入ってますね!

ドキンちゃん

うちは40000円です😭
もうごめんなさいって感じです🙇‍♀️笑

豆大福

うちは今月は8000円弱でした💡
私は1日中ほとんど子どもといえにいるし、PCもつけっぱなし、TVも子どもが起きてる時はつけっぱなしです。

1.8万すごい高いですね😵
オール電化とかですか??
床暖とか?
うちはアパートなので安いのかもですね☝️

電球は基本LEDにしてますが電気ストーブも使ってるしエアコンも使ってるし石油ストーブも使ってて特に何もしてません💦

• pio

pio

えーー!安いですね😂
    うち全然オール電化じゃないです💦
    この後ガスの請求もくると思ったら絶望です😂

• 2月14日
K.mama𓇼𓆉

オール電化で先月25000円でした😂
過去最高です笑

なつ

先月17700円でした(;o;)
エアコン、オイルヒーターつけっぱなしにしてましたー(>_<)

えり

6000円くらいでした!
寝るときは暖房けしてます!
起きているときは22度設定の自動です^_^

rairii

一軒家で、昼間はコタツ、灯油ファンヒーター、テレビつけっぱなしに近いです。
待機電力??としては冷蔵庫、電気ポット?くらいでしょうか、、、?
冬場は毎月平均して9000円〜11000円前後ですかね??家族は夫婦に子供1人のみで同じです😱💦
やっぱり18000円は高い!!
何か古い電化製品とか使ってますか??

butter

関東ですが5300円でした。エアコンで暖房ですか?うちは1万超えた事はないです。群馬県です。暖房は石油ファンヒーターです。石油で3000円くらいです。テレビは1日の間に付けたり消したりをかなりします。付けっ放しが苦手です。主人のゲームも切るように言ってます。言わないと1日中付けっ放しにし、そのまま寝ます🙀あとは、ティファールのポットで1日何度かお湯を沸かします。加湿器は超音波のものを1日付けっ放しにします。それ以外の電気をあまり使わないかもしれません。

サト

すごい電気代でしたねー(^^;;

暖房代はかなり差が出ると思うのですが、
どうでしたか?
もし古い型のエアコンなら、最新型に買い換えるだけでも電気代カットできると思います😃
うちの実家がすごい事に20年持ってしまったエアコンを父の一存で壊れないからと使ってたんですが、買い換えた途端に1.5万円の電気代から半額で済むようになりました😁
(あと、ネットでは冷蔵庫、、この二つを10年以上前に買ったものより最新型にするだけで2〜3割の電気代節約になると書いてありました)
2月は型落ち白物家電も出回るお買い得な月なので、もしかなり古い機種をお使いなら、狙ってみるのもありだと思います♪♪

うちは先月 6800円でした❣️
夫婦だけで私が妊娠して家にずっといるのですが、エアコンやり過ぎても空気も乾燥して体温調節も基礎代謝も下がるので、ある程度の寒さを感じることは必要だと思っていて、1日1〜2時間しか使用しません。

その他の時間帯は、裏起毛のナイロン素材のスウェットに上は型落ちの昔のユニクロのダウンジャケットを家着の上から来て、厚底で高さのある、すっぽり足首上まで覆うスリッパを履いています。
本当に寒い時は、背もたれがあるベッドなので、読書の時などはベッドに入っちゃいます(笑)

ちなみに、うちは2LDKのアパートなので安いのかもしれません。
しかし蛍光灯は全てLEDにしてます。
ご飯とその支度、洗い物以外は間接照明で7w のLEDランプを2個使用したものを利用しています。
エアコン使用しない春や秋は4500円前後です😃

• サト

サト

あ、ちなみに6800円でも高めでした💦
    年末年始に母が泊まっていたので1週間くらいエアコンつけっぱなしだったからだと思います。普段は5500円位に落ち着いています!

• 2月14日
♡シンデレラ♡娘が好き

うちも11000円来てビックリしました!
昼はコタツしかつけてないのにー!!
今年特に寒いからかなと勝手に思ってます🤔

今月10800円でした。
この冬の最高金額です( ̄▽ ̄;)

ままり

うちは先月夫婦二人で16000円でした(´・ω・`)( 笑 )

なっつ

我が家は吹き抜けのある一軒家、オール電化ですが…
先月の請求が3万8千円→今月の請求が3万4千円で目玉飛び出るかと思いましたఠ_ఠ
うちはストーブがないので、エアコンをフル稼働させてます…
電気代が高いこのに変わりはありませんが、エアコンの温度を1度下げたのが4千円減に繋がったのかと思っています!

むむ

電気代は 7000円です!!!
日中は コタツだけつけて
夕方5時過ぎからエアコンをつけます!
エアコンをつけたらコタツは消してます^^

ひろ

うちは、一月分の請求は4,200円でした。
1万円越したら泣けます(´;ω;`)

ほかの方と同じで、電球は引越ししてきたときにLEDにだいたい変えてます。

3LDKのマンションですが、
エアコンは一基のみです。

nana

先月13000円でびっくりして、使い終わった洗濯機の電源切るようにしたら11000円に下がりました…笑

猫がいるのでリビングは毎日エアコン、24hつけっぱです((( ´ºωº `)))
昼間はこたつも稼働してます😅
冬は高いですね…古い電化製品があるならわかりますが、うちは全て3年以内なので、びっくりしました😨

関西の3DKです😅

如月まろん✿

うちも同じでした😫
電気ヒーター出したのでそのせいです😭😭
もう寒いし抑えようがないです💦🙏📿

• pio

pio

回答ありがとうございます!
    今年、とても寒いですよね💦
    やっぱり暖房が原因なんでしょうか…
    早く春になってもらいたいものです😭

• 2月14日
pio

まとめての返信ですみません💦
皆さま電気代様々で参考になりました!!
過去最大って方も多くいらっしゃるので、今年が特に、なんでしょうかね??😭
とりあえずすぐさまエアコンの温度を24→22度に変更しました。笑
洗濯機や電子レンジ、ケトルなどの赤ちゃん産まれてめちゃめちゃ稼働率の上がった家電たちがそろそろ10年選手になりつつあるので、買い替えを主人にも相談してみます🙌

去年の秋は電気代5、6000円くらいだったんですけどね💦
皆さまありがとうございました!😍❤️