※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

昨日お宮参りで義母に無視され、着物を着たことが原因で嫌な態度を取られた。義母は呼ばれないことも不満で、写真撮影にも不満を持っていた。実母は今後も同様の問題が起きる可能性があるとして、うまく対処するよう忠告している。

昨日お宮参りの写真スタジオで義母に無視され娘を奪うよう離され、押されても突き飛ばされても謝られず💦
ってひどい態度をとられって相談したものです。

実母に聞いたら、原因?は、
私が着物を着ていたことが気に入らなかったっぽいです。

実母がせっかくだからと前々から用意をしてくれていたものなのでせっかくだからと着たんです。

義母が、○○さん(わたし)着物なのね。
知らなかったわ。って言われたみたいで💧
私が用意をしたんです。
と言ったらそう。って黙ってたらしいです。

あと、家にあまり呼ばれないのも気に入らないっぽくまだ2階を観たことないってこともうちの親に愚痴ってたらしいです。
はじめからお宮参りは夫婦だけでやる予定でせっかくだしということで急遽写真だけでもって両家両親も誘ってのことでした。

嫁だけ綺麗に着付けしてってのが気にくわなかったんだろうな。

あんな嫌な思いするなら写真も誘わなきゃよかったわ。
実母は、誘わなかったらより今後ひどいだろうから誘ってよかったと思うよ!
なんとかうまくやりなさい。
って。

ほんっと、面倒で腹黒な性格してんだなー😑

コメント

3ママ

何を着ようと自由ですよね!
器の小さいお義母さんですね。
私だったらそんな態度されたら今後の付き合い考えちゃいますし、子供も合わせたくなくなるな。

  • まるちゃん

    まるちゃん

    産前はこんな態度とられたことなかったんです💦
    なのでビックリです。そしてうちの両親にも結構失礼な感じだったので💧
    夫には泣きながら話ししました。

    そーなんです!
    本音はもう会いたくないし子どもも会わせなくないんですが😅
    表面上なんとか上手くやってったほうがまだいいのかな。と悩みます😔

    • 2月14日
  • 3ママ

    3ママ

    まだ一度目ですか?でしたら実母さんの言う通りになんとか表面上だけうまくやっていって、二度目があったら今後も続くと思うので、会わせない方向に持っていって良いと思います!

    • 2月14日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    一応、こんなにあからさまなのは💦一度目です。
    ただ、私の両親にも知らないところで失礼な態度をとってたので。
    かなりもう不信感を持ってます😣

    それでも上手くやっている人はいるんですよね。見習ってなんとか次お食い初めで集まるのですが💧

    またそんな感じでしたらもう私は会わない出来れば娘も💧にしたいと思います!!

    • 2月15日
✾amu✾(3兄弟mama)

面倒くさい義母ですね💦
義母は着飾る必要ないんだから…
せっかく誘ったのにショックですよね💦
私だったら
縁切りたいくらいですね。。
うまくやっていける気がしません(笑)

  • まるちゃん

    まるちゃん

    私も上手くやっていける気がしません🤧💦

    軽くやるとか言ってたのに何嫁だけ着飾ってんだ!って感じだったんだと思います。

    他にも色々と💦
    とにかく人間的に関わりたくない人だなって思いました。

    • 2月14日
かおり

えーー!酷いですね💦
恐ろしいお義母様ですね…😱

義家族との関わりって難しいですよね💔

  • まるちゃん

    まるちゃん

    難しいですね😫

    夫のお義母さんなので上手くやりたいと思ってましたがあちらがこんな態度だと私も嫌いになっちゃいます💦

    上手くやってる人がうらやましいです。尊敬します!

    • 2月14日
  • かおり

    かおり

    うちの義母はホントに優しいんですけど、
    この前ノンストップっていう番組で、義家族との関わりについてやっていて、それ見たら怖くなっちゃいました💦優しい言葉には裏があったのかな…なんて考えちゃいます(´-`).。oO

    ホントですね!
    ママリ記事たくさん読んで勉強します!(・ω・)ノ

    • 2月14日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    うらやましいです✨
    私も優しい義母さんがよかった。。

    こんな態度される前までは私もよい義母さんだと思ってたので実際はかなり裏があったんでしょう💧

    きっと今までも色々思われてはいたんだろうなって思いました。

    みればよかったです😅

    • 2月15日
ゆき

義母さん子供すぎますね😅
対して、実母さん大人ですね✨
心強い味方がいらっしゃるようなので、うまくやり過ごせるよう願います😊

お着物着て写真って素敵です💓
羨ましい(*´ω`*)

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます👊😭✨

    実母は、事をあらげたくないから自分が耐えればいいやって考えの人なんです💦
    上手く持ち上げて甘え上手になりなさい。
    って言われましたが💧
    私をわざとじゃないふりして押したり、話しかけてるのに無視して娘奪ってくって態度の人にどうすれば?😰
    って思ってます💦💦

    • 2月14日
わび

え??何それ??
突き飛ばされるとかあり得ないんですけど👿
旦那さんは何て言ってるんですか??
私なら今後一切何も呼びませんよ!!
旦那さんにぶちギレて宣言しても良いレベルかと思いますが🤔

  • まるちゃん

    まるちゃん

    義母は太ってるので、娘の動画を撮るのに夢中で私の帯に何度もぶつかって撥ね飛ばされ💦が数回ありまして。

    わざと?なのかどうなのか判断出来ずでしたが実母からよく思ってないような話をされたときいてわざとだと確信しました😣

    他にも私の両親にも失礼なことをしていたので。
    胃を決して泣きじゃくりながら夫に話したら😭

    親が恥ずかしい!と怒っていて、ぶちギレてそのまま義母に電話で文句を言う寸前を私が止めました💦

    現在娘が寝たので✨夫婦でよい方向にいくように会議中です。

    • 2月14日
theory☆

うちは仲良しなんで
多分『かわいいじゃーん💠』って感じですが

わたしがもし、そんな姑さんいたら
『お義母さん、めっっちゃ女子だな』って
逆にこっちが大人になって
可愛い(笑)って思いそうです(笑)
癇癪起こす3才児みたいに扱います😂

  • まるちゃん

    まるちゃん

    なんて素晴らしい✨正直にうらやましいです。結婚前はそんな関係に憧れてました。

    癇癪起こす還暦すぎで裏表あるので
    まったく!!!可愛くないですが😂

    その考えや扱いできたら心が楽そうですねっ✨

    • 2月14日
deleted user

人様の家庭に対して、失礼ですが、何ですか、そのクソババアは!!?
もう2度と子供さんを触らせないでください!

ご主人には、話されましたか?出方によっては、今後のこと、主さんも考えた方がいいです!

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます✨
    私も声に出して言いたいっ😫
    このクソババアー!

    本音は会いたくないし触って欲しくないです。
    断りもなしに勝手にベッタベタ触って私や私の両親に見せないように背中向けて抱っこして離さずで💧

    娘が帰ってからいつも以上に大泣きで大暴れで可哀想でした💦

    夫は私の味方だと言ってくれて親がごめん!と謝ってくれました。
    あと私の両親にも失礼なことをしていたことがわかり怒っています。

    今後のことは、お食い初めだけとりあえず両家集まって💧😢
    その時の態度次第でまた変わってくると思います。

    • 2月15日
pooh

そんな義母がいるんですね😵
怖いー。
着物素敵でいいですね(╹◡╹)
押されても突き飛ばされても、謝ってこない。
って…💦
旦那さんは、見てなかったのですかね⁉️
旦那さんに言って、今後、基本関わらないようにします😂

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます✨
    産後久しぶりに綺麗に出来たのでそれは嬉しかったです:-)

    あからさまにはやらないんですよね💦あれ?わざと?当たっちゃっただけ??
    みたいな感じが何度も。です💧

    夫の前ではただの孫フィーバーのばあばを演じてたので鈍い夫は全く気がついてませんでした💦

    元からイベント?以外ではあまり関わりがなかったのですがそれも気に入ってなかったんでしょう。孫産まれたし本性出してきたって感じました😫

    夫も味方にはなってくれてるのでありがたいのですが、今後不安なのには変わりません💦

    • 2月15日
  • pooh

    pooh

    えっ、すごい腹が立ちますよね💦

    でも、結婚して、イベントくらいしか、別居なら、関わらないですよね⁉️
    それに、主さんの両親になぜ、色々と言ってるんですかね❓
    主さんの両親だって、迷惑だろうし、そういう事は、普通考えないんですかね❓
    そんな、義母だと、本当、面倒くさいですよね😭
    別居ですから、基本関わらずでいいですよ(╹◡╹)
    きっと、何言っても、こちらが色々言っても、やっても、
    全部に文句を言ってくるタイプですよ😓

    • 2月15日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    腹立ちます💢

    私の親にしてきたことが特に!!
    ちょっと長くなるのですが。


    いきなり私の両親が久月の立派すぎるお雛様を買ってきたんです。
    夫と、えぇ!?何故?
    高過ぎるでしょっ。しかもなんで?

    始めは義両親が買うよって話だったんです。


    経緯

    義両親。あちらの両親お雛様はどうされるの?そういう話してないならうちが用意してもいいよ♪あちらに聞いてみて。

    私たち夫婦。出産祝いとかも私の両親からのがかなり頂いてるのでせっかくいいよ。
    と言ってくれてるなら甘えても良いのでは?

    私両親。悪いですが、余裕があるわけではないのでそう言ってくれてるならお言葉に甘えてお願いします。

    という話になり、夫が義両親に宜しく!と伝えた。 


    スタジオ撮影の時に私達が知らないところで、うちの両親が義母にお雛様どうされるの?と何度も聞かれて💦
    え?っと思い、後で話しましょう。
    となった→カフェをご馳走する。

    話の内容。
    私が着物を着ていた。2階にあげてもらってない。色々~
    本来お雛様っていうのは、嫁側の両親が用意すべきものでは?と。
    買うというまで何度もお雛様の話されて、あちらが買うよとは一度も言われなかった💧
    ちゃんとそれなりのお金を出せみたいに言われたそうで。

    これなら大丈夫だろうと有名な久月を買ってきた。

    まぁ、本来嫁側が用意すべきものだし孫に良いもの買えてよかったから✨

    って言ってくれて私はそんなことがあったとは知らず、話を聞いて怒りと涙が止まらなく💧
    って感じでした。とにかく大好きな夫の義母なんだし上手くやれと。

    夫に伝えたら恥ずかしい!!ごめん!と謝ってましたが💦義母への怒りは消えずです😠

    本っとうにもう関わりたくないですが、お食い初めが来月あるので💧
    それ終えたらサヨナラしたい。
    何言ってもやっても何かは思ってそうですよね。バカな嫁のふりして行事も全て忘れてた~ってしたいです。

    長文すみません。

    • 2月15日
  • pooh

    pooh

    いえいえ。
    読んでて。私も腹が立ちました😂

    えっ、お雛様買ってくれる。と言ったのなら、買ってくれてもいいと思いますよね💦
    ご両親もそんな言い方されたら、
    腹が立って、
    じゃあ、買えばいいんでしょ。
    別に孫にお金、惜しまない。
    って、
    ドンって、買ったんですね💦
    たしかに、嫁の親が、孫に買う風習ですが、
    では。初節句、あなた方は、一体いから、くれるんですか❓
    って、感じですよね😂

    うちは。義両親と同居ですが、初節句とかでも、五万のお祝い金だけですね…
    うちの両親は、カブトやお雛様など全員分買ってくれて、一人当たり、15万くらいのもの買ってくれてますが…

    旦那も、五万も貰ったんだから、ちゃんとお礼言えや。
    って、言いますが、うちは、ちゃんとお礼言ってますが、
    あなた、うちの親に、私がいわないと、御礼なんて言わないじゃん💢
    あなたの親より、うちの親の方が、孫にたくさんお金使ってくれてますけど…
    って、感じです💦
    お食い初めと、初節句だけは、呼んだらどうですか⁉️
    ご両親が買ってくれた、立派なお雛様見せて、
    あなた達は❓
    っていう、顔しちゃいましょう。

    私も長文すいません😭

    • 2月15日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    いえいえ!一緒に怒ってくれてありがとうございます😭✨

    義両親と同居だったんですね!!
    めちゃくちゃ尊敬します。
    お子さん4人もいてそんなになんてpoohさんのご両親は立派な方ですね♪

    そうなんです。お金出すつもりはじめからないならうちが用意してもいいとか言わなきゃいいのに!
    とっても面倒な人でした。

    初節句とお食い初め時期が近いから一緒でいいとは思ってます💦会いたくないし。それが気にくわないんでしょうが。笑

    そして家には呼ばずお店でやります。いーろいろとあちらが気に入らないだろうな😅

    本性表してきたしもっと私が強くならなきゃですね。
    いちいちメソメソしてたら身が持たないって感じました💧

    旦那様もそんな感じなんですね💦
    ますますpooh さん尊敬です!
    上手くやる秘訣とかありますか?😑
    よければ教えてください。

    • 2月15日
  • pooh

    pooh

    お店が一番かもですね(*^ω^*)

    だんだん。出してきますよね😂

    うちは。同居ですが、基本一線を引いてるので。多分平気かと…
    お金もらったら、基本、子供用の通帳に入れてますし、
    同居なので、初節句とかも色々こちらで準備して、二階でやりますけど…

    義両親も、基本、あまり、関わらず…ですね(笑)

    ですが、主さんとこは。関わりたいんでしょうね(笑)

    • 2月15日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    やっぱりだんだん。なんですね💦
    始めはいいお義母さんだと思ったわたし…。あまかったです😢

    関わりないのはまだいいですね♪

    義姉夫婦に孫がいて毎週会ってという仲だから、基本的にそちらは勝手にやって。
    まるちゃんさんも実母のが頼りやすいだろうし♪
    と言ってもらっていたんです😑

    建前で、本音はそうはいかない!内孫だし!
    みたいな感じで孫産まれたからにはって感じなのかもです💧

    はぁー

    • 2月15日
  • pooh

    pooh

    そういうタイプなんですね…

    なんか、うちも同居の義母も、
    時折…
    うちの孫だから…

    とか、すごい言う時ありますね。
    一応、流してますけど💦


    義姉夫婦の孫と遊んでください。
    こちらには、来ないで下さい。
    っていう感じですよね😂

    • 2月15日
むぎちゃん

自分も着飾りたかったのかもしれませんが、
赤ちゃんがメインであって
あんたじゃないよ!って思いますよね🤣

  • まるちゃん

    まるちゃん

    たぶんそうですよね💦

    私が着た着物は普通の小紋でお食い初めでママが着るにはいいね。
    って感じのやつだったのですが、
    着物着ます。お義母さんも是非!
    とか言ってたらたぶん私が主役✨級のド派手なもの着てたと思います😂

    ちょっとこんな人だとは思ってなかったのでびっくりです!!

    • 2月15日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    お食い初めではなく、お宮参りです💦

    • 2月15日
はじめてのママリ

それうちの旦那の祖母に似てます。
いちいち言わなくてもいいようなことも口にしないと気が済まないし、いつも自分が一番で注目されてないと機嫌が悪くなるし子どもみたいです。
もちろんイライラしますが、そのうち逆に可哀想に思えてきますよ🤣

  • まるちゃん

    まるちゃん

    すごいですね!私も可哀想に思えるようになりたいです🎵

    自分や私の両親にまで攻撃してくるので💦それがなければまだなんですが。

    自分が一番じゃないと気がすまない人いますよね。実は義姉がそうで、まさか義母もだとは思ってもいませんでした😅

    • 2月15日
ママリ🔰

えーー義母さん酷すぎーー😱💦
そんなババア放っといて今後最低限の付き合いでいいと思いますよ☺︎︎
ちなみに私も義家族を2階にあげたことないです😂寝室とかなので見せる意味分からないし、呼んだとしても1階の和室です✊!

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ほんとババアですよね😂

    今までも行事くらいしか集まりなくいい距離だと思ってたんですが今思えばそれも気に入らなかったんだと思います💧
    より最低限の付き合いにしたいけれど、そうするとさらにヒートアップしそうです🤧

    2階うちも寝室とかです!あげないですよね?下着だって干してあるし。
    友達もあげたことないんですが💦って感じです。
    そして何故うちの親に愚痴るんだ?
    って思いました。

    • 2月15日
マーちゃん

嫌味なおばさん。
すみません…

そもそもかもですが、大好きな息子を取られた気持ちでいっぱいなんじゃないですかね。

おばあちゃん達が目立つ場ではないし、言ったところで何を着てきたの?ってなります!

私なら今後もっと呼ばなくなりますね笑

旦那さんはこのこと知ってるんですか?

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ほんと嫌味なおばあです!!

    それは、あるんだろうなって思いました💧😢
    もうすぐ結婚三年目ですが本性出してきたんでしょう。

    たぶん私が主役級のド派手な着物着てきたと思います😑

    正直呼びたくないです。会いたくない。娘に触って欲しくない。

    夫は私が泣きじゃくって話したので知っています。
    そして私の両親にも失礼なことをしていたことが改めて発覚してそれにもぶちギレてます。
    私の味方だと言ってくれて有りがたいのですが距離置きつつお食い初めは決まってしまってるからそこは我慢してと言ってます😫

    • 2月15日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    旦那様が味方でよかったです!

    女としては義理の親にまで失礼なことをしてたら激怒して親に直接、そんなことばっかしてんだったら決まってる予定も一切呼ばないからと言ってほしいところですね‼︎

    私は我慢できないし、呼ぶのであれば旦那に親のことを見張っててもらいます笑


    今後は旦那様を通して何事も伝えてもらいましょ♡
    息子からなら文句言えないだろうし‼︎

    • 2月15日
まーさん

そこまでされると、呼んでやっただけ有難く思えって感じですね。
動物みたいにナワバリ意識が激しいというか…
私なら今後関わりません😙無理です!
2階だって見せる必要ないですよね?
プライバシーの侵害です!
義親だからって何様だってなっちゃいますよ!

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます👊😭✨

    ほんっと、そう思います!
    関わりたくないんですが💦夫と話し合ってどれが一番いい対策かあれこれ話してます。

    2階見せないですよね?
    しかも招いたときお腹大きかったので片付いてなく2階はちょっと💧と言ったら
    いいのよー!気にしないでください♪

    とか言ってたんです🤧

    なので夫と一緒にえぇ!?
    ってなりました💦
    本音と建前というか裏表かなりある方のようで鵜呑みできないと思いました。 

    • 2月15日
  • まーさん

    まーさん

    旦那さんが味方についてくれてるのは強みですね‼️
    今後何かあったら全部言ってもらいましょう😠
    息子である旦那さんから子離れ出来てないのかな?だから大事な大事な息子さんにガツンと言われれば効果あると思いますよ💡
    大体相手方の親にまで失礼って有り得ない…

    2階って寝室ですよね?
    別に義親がお金払ってくれたわけじゃないんですよね?
    払ってくれたなら百歩譲って出来上がりを見たいっていうのもわかるのですが…
    私なら出禁にします😵呼びたくありませんし、来たがっても断りますね‼️

    • 2月15日