※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

砂場デビューのタイミングや砂食べの心配があります。保育園での遊び方や注意点について相談したいです。

砂場について質問させて下さい。
皆さんは砂場デビューはいつ頃されましたか?

うちはもうすぐ1歳になります。
つかまり立ち、伝い歩きをする程度です。

先日保育園の園庭を開放するから是非遊びにきて‼️と保育士さんに言われました。
もちろんうちの子が歩けないのは知ってるのですが…
園庭を見てみたら掴まれそうな場所もなく…遊具もなく…
その場合、私達が行ったら何をするんでしょう?
歩けないのでまだ靴も持ってません。

そしてふと思ったのが、そういえば砂場っていつから?と😅
砂場に座らせたら絶対砂食べますよね?笑
全身砂まみれになるのは覚悟してますが食べたりしたら…😱
いつ頃からデビューしましたか?

コメント

にんじん69

下の子はお座りがしっかりできるようになってから早々に砂場デビューしましたよ(^ ^)
砂を食べるのは仕方ないけど、寝ころばない限りはお尻から下しか汚れないので意外と大丈夫ですよ!
靴は今は履かせてますが、最初の頃は靴下で座らせてました!

  • なお

    なお

    お座りですか!早い😆
    うちもデビューしようかなぁ…
    砂食べるのはやっぱり仕方ないんですね😭
    ただでさえ衛生面で砂場やめた方がいいって話も聞くので食べるのだけは阻止したいですが赤ちゃんは食べてみたいんですよね😂
    靴下で行ってみます!
    帰り脱がせばいいですもんね。
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
  • にんじん69

    にんじん69

    上の子が支援センターに遊びに行くので、それについて行くからデビュー早かったです💦
    砂、たくさんは食べないと思いますよ(^ ^)
    こわごわ口に持って行くので、お母さんが阻止できる事も多いのです!
    私の行ってる保育園と併設の支援センターでは、月に一度砂場を消毒してましたよ〜
    その辺にある砂場はペットの糞尿がイヤなのでまだ連れて行ってないです💦

    • 2月14日
  • なお

    なお

    凄い‼️砂場って消毒できるんですね😆✨
    それだと少し安心ですね😊
    保育園の園庭を開放する日に行ってみたいと思います‼️

    • 2月14日
リエ

一歳頃でした。本当は行かせたくなかったのですが、娘が公園で行きたがり渋々(苦笑)汚れるし、砂持ち帰るだろうし…。ただ、娘は砂食べることはないです。

あと、歩けなくても娘と公園行ってましたよ。滑り台とかブランコしてました。ベンチに座って、木や枝・石・風に触れて季節を感じてました。
ただ、遊具がないとなると保育園のオモチャ貸し出すんだと思います。

  • なお

    なお

    やっぱりそろそろデビューさせて良さそうですね…
    食べなかったんですね✨羨ましい‼️うちもそう願います😅
    ブランコは抱っこしたまま乗った事があります。
    無反応でしたが🤣
    保育園、オモチャとか貸してくれるなら有難いです✨
    今度行ってみます‼️
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
  • リエ

    リエ

    グッドアンサーありがとうございます。

    今までブランコと滑り台と季節や自然を感じて終わってたので、砂場に興味持ち出した時は「まじか…」でした(苦笑)ただ、とても楽しそうに遊んでる姿に微笑ましくなります。
    ブランコ、板一枚のでなくてバンボみたいなので娘1人でも乗れるタイプのやつが近場にあるのでそれ載せてます。楽しそうにしてます。あと、滑り台ブームが過ぎたのですが、クリスマスにジャングルジム貰って滑り台付属していて再熱しました。

    先日、保育園の園庭開放に行って来ました。滑り台や砂場の整備はありましたが、保育園のオモチャ(ボールやフラフープ、乗り物、的当て、など)の貸し出しがありました。

    • 2月14日
  • なお

    なお

    そのバンボブランコ、ネットで見た事あります‼️
    あれいいですよね✨
    残念ながらうちの近くには無いです😭
    色々散策して探してみます😊
    ありがとうございました😆

    • 2月15日
  • リエ

    リエ

    当時1歳未満の娘でも、乗せることが出来ました。もっと普及すれば良いのにって思います。
    良い公園見つかると良いですね!😊

    • 2月15日
☺︎

全身砂まみれで遊ばせてましたよ!

砂遊びの時にきる
つなぎみたいのは
西松屋とかにも売ってますよ!

  • なお

    なお

    専用の服があるんですね😵💦
    知らなかった…近所に西松屋あるので探してみます‼️
    ありがとうございました😊

    • 2月14日