※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
お金・保険

NHK受信料未払いと住宅ローンについて相談です。5年前にNHK契約し、解約後未払いの催促なし。住宅ローンに影響するか不安。

NHK受信料の未払いと住宅ローンについてです。5年くらい前、独身のときに内容はよく覚えてないんですけど預金通帳に引き落としかなんかで契約したのですが、その後数ヶ月して預金通帳を解約しました。それから名前も住所も変わってこの度住宅ローンを組むことになり仮審査の段階です。預金通帳を解約してからNHKから催促等なく、そのままにしてたのですが、住宅ローンを組むにあたってこのことに思い出し、住宅ローン組めないかもと不安になっています。5年前の当時のことはよく覚えてなくて、どんな感じで契約を結んだのか曖昧です、、ただ住宅ローンにNHKの未払いは関係するのでしょうか?

コメント

ハル

契約してるなら未納状態になるので気をつけた方がいいです

5年だと時効じゃないかな?と思いますが、時効の手続きが必要です

ローンに関してはなんとも言えないです

こぐま

ローンとは関係ない気がしますが。

受信料未払いはローンの審査に影響ないと思いますよ😊✨
5年前後で未払いの人へ本格的に差し押さえが始まるとよく聞くので、ローンよりそちらの心配が必要だと思います💦

さる

関係ないって見たことがありますよー💕