※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだむらほい
子育て・グッズ

娘が2歳で卒乳できず、おっぱいを求めて泣き叫ぶことが悩みです。アドバイスをお願いします。

娘は2歳になりましたが、まだ卒乳できていません。起床時、お昼寝、夜の就寝前は必ず…という感じです。周りには自然に卒乳したコや二人目妊娠したため断乳したコなど2歳になってもまだ卒乳できていないのがうちくらいでだんだん不安になってきました。おっぱい飲まないと寝ないし我慢させると一生泣き叫んでいます。どうすればいいのか、アドバイスをいただけるとありがたいです😞

コメント

mei

ママはどうしたいのですか?
辞めさせたいなら泣いてもあげない強い気持ちが必要です。

周りが辞めたからって自分も合わせる必要はないですよ。

ちなみにうちは3歳前までおっぱい吸ってました。

  • しだむらほい

    しだむらほい

    コメントありがとうございます。
    自然卒乳がいいと思ってはいるのですが自分自身もちょっとしんどくなってきています。今は「お雛様片付けたらおっぱいもバイバイやからね」と言い聞かせていますが分かっているのかいないのか…😅
    meiさんのところは3歳前で自然卒乳されたのですか?

    • 2月14日
  • mei

    mei


    その頃になると言ってることがだいたい理解出来たので、すんなりとはいかなかったけど、私が思っていたより楽でした。

    2歳前に断乳試みたんですが、あんまり泣くのに耐えきれず1日で断念f^_^;
    自然卒乳を目指してましたが、下の子妊娠を機に子供と話しました。
    数日は泣く日が続きましたが、徐々に寝れるようになりましたよ(*^^*)

    • 2月14日
  • しだむらほい

    しだむらほい

    やっぱり数日は泣きますよね💦
    うん、でもその日がきたら娘と一緒に頑張りたいと思います!

    • 2月14日
ゆゆゆー

ママはどうしたいお気持ちですか?もう終わりにしたい!という気持ちが固まってるなら卒乳するべきですし、まだお子さんが離れられないしまだ吸わせててもいいかという気持ちなら無理しなくてもいいのかな?と思います。
お子さんはまだでもママはやめたいなら、もう話してわかる歳ですし、1ヶ月前とかから計画立てて、この日にはバイバイだとよ言い聞かせて、それまでは存分に吸わせてあげるといいと思います。上の子はおっぱい大好きでしたが、私がやめたかったのもあり、毎日言い聞かせてカレンダーに印つけてバイバイ👋させて、当日は絆創膏に絵を描いてバイバイだよーっと話しました。
うちは夜だけ吸ってたんですが、抱っことかで寝かせつけて、3日くらいで落ち着きましたよ!
途中泣きますけど、2人でやめると決めたら何が何でも折れてはいけません。
そこでママがまだダメだったと思うなら、まだ卒乳の時期ではないと思いますよ!
下の子はもうすでにおっぱいあまり欲しがらないので、1歳前には卒乳しそうだなと踏んでます笑

  • しだむらほい

    しだむらほい

    コメントありがとうございます。
    そうですね、お雛様の日までと決めて頑張りたいと思います!

    • 2月14日
モモ

辞めさせたいなら泣き叫ぼうが夜泣きしようがもうバイバイだよー‼︎と教え二度とあげない事ですね💦
中途半端にあげるのが1番可哀想なので😭
まだあげるだけあげようと考えならあげて、回数を減らしてくしかないかなと思います💦

  • しだむらほい

    しだむらほい

    そうですね、子供のためにも泣き叫んでもあげない決意が必要ですよね。ありがとうございました🙇

    • 2月14日
deleted user

もう止めたいなら、もう言葉も理解できますし「あと○回でおっぱいバイバイよ〜」などと、少しずつ気持ち的にお子さんにも準備してもらいながら断乳に向かって進めてみてはどうですか?

断乳はせず、自然に任せたいと思うなら今のままでもいいと思います。

  • しだむらほい

    しだむらほい

    コメントありがとうございます。
    お雛様の日までと言い聞かせているところですが果たして分かってくれているのか…。あと○日という言葉も付け加えてみます。ありがとうございました!

    • 2月14日