※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウマイ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんの発達について教えてください。

1歳10ヶ月くらいのお子様をお持ちの方✨
お子さんはどれだけ話せますか?
何ができますか?
会話は成り立ちますか?
あまりお友達がいないので、このくらいの子はどんな感じなのかがわからないので、良ければ教えていただきたいです(╹◡╹)

コメント

mama

1歳9ヶ月の姪っ子がいますが
○○ちゃんがした!
○○くんがいた!
など喋ってます(o^^o)
どんぐりころころや
むすんで開いてなども歌ってますよ☻

• シウマイ

シウマイ

2語文できてますねー😊うちもきらきら星とか歌ってます😄✨コメントありがとうございます😊

• 2月14日
あーか

三語文が出ててかなり会話成り立ちます(・ω・)/
今思いつくものだと、
・ジャンプができる
・丸が上手に描ける
・トイトレ中でおしっこは大体できる
・フォークとスプーンで1人でご飯が食べられる
・ブロックを組み立てて、飛行機!とか、お家!とか見立て遊び?ができる

とかですかね(・ω・)/

• シウマイ

シウマイ

3語文😮早いですね〜✨
    もう会話できて楽しいですね😄
    コメントありがとうございます😊

• 2月14日
ゆってぃ

うちは11ヶ月から保育園に通ってます。
保育園に行くと言葉覚えるの早いよって聞いていましたが1歳9ヶ月ですがやっと出て来ました!
会話は成り立たないもののお互いの言いたい事が解るのでコミュニケーションは問題無いです。
同じ保育園の子供たちも1人1人違って早い子は先生と会話に近いやり取りしてる子も居ます。
大体の子はまだ会話より手振りを使って「あっ!」とか単語が多い様です!
うちの娘は宇宙語の中に単語が入ってる感じです 笑

• シウマイ

シウマイ

一人一人成長スピード違いますよね😊
    保育園だと同い年ばかりだから成長スピードとかわかりやすいですね☆とても参考になります😊✨コメントありがとうございます😊

• 2月14日

うちは言葉はゆっくりで単語10個です。
が、「うん」「ううん」は意味をわかって使ってるみたいなので会話は成り立ってます(*^^*)
こっぷ飲みができ、フォークは完璧です。
スプーンは練習中ですが、だいぶ使えるようになりました。
指さしは完璧で何色の風船どれ?と聞くと、正しい色を指さしますし、図鑑読みながら、「ショベルカーは?」「ミキサー車は?」など聞くと完璧に指さします。
お片付けはでき、スプーンやオモチャ、型はめパズルなど全て1人でご飯の前や寝る前に片付けます(^^)/
お手伝いもたくさんしてくれます。
靴下やジャンパー(前がチャックになっているタイプ)なんかは1人で脱げますし、たまに靴も1人で履けてます。
トイトレはまだしてませんが、うんちやおしっこが出たら8割くらいは教えてくれます。
ご飯が終わったら、自分で手や口を拭いて、机まで拭いてくれます(笑)

• シウマイ

シウマイ

うちもよく図鑑で教えてくれます😊
    自分で手や口ふいて机まで(笑)なんて素晴らしいんでしょう😍コメントありがとうございます😊

• 2月14日
2*girl__mama.

「うん」や「ううん」はちゃんと意味を理解して言ってきます☆
転んだりぶつけたりすると、「ここ痛い〜!」って言ってきたり
どこにぶつけたの?と聞くと、指差しながら「ここ!」と言ってきます笑
出来ない事を伝えに来る時は
「ママやって〜できない」と言ってきます☆
あと、おうむ返しのように私が言った言葉を後に続いて真似して言ってますよ\( ¨̮ )/
会話は結構成り立ってます♩

個人差あるし、うちは上にお姉ちゃんが居るので早いのかもしれません!

• シウマイ

シウマイ

うん。ううん。を覚えてから楽だなーって思います😊欲求がわかりやすいから助かりますよね😊
    下の子は早いっていいますよね😄コメントありがとうございます😊

• 2月14日