※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューバ
妊娠・出産

左耳がつまった感じがして不安です。同じ経験のある方に質問です。 1. 病院はいつ行くべきですか? 2. 原因は不眠や冷えですか? 3. 症状はどれくらい続きましたか?

こんにちは。
現在妊娠18週です。
今朝起きたら、左耳がつまった感じになりました。症状は起きたてが一番強く、時間がたつにつれて弱くなってきました。

めまいや頭痛とかは無く、単に耳がつまった感じがします。

以前突発性難聴になったことがあるので、再来したのかと考えてしまい不安です。

同じような症状になったことがある方に質問ですが、

1.  症状が出てからいつ頃病院行きましたか?
(症状が何日も続いてから病院行ったほうがいいのでしょうか?)

2. 症状の原因は何でしたか?
(最近不眠&冷え気味なのでそれが原因でしょうか?)

3. 症状はいつまで続きましたか?

コメント

りひかか

私も同じような症状になったことあります💦
初めてなったときは2,3日続いたので受診しました。2回目なったときはすぐ病院に行きました!
突発性難聴の診断でしたが、原因はハッキリ分からないけど、睡眠不足と疲れからではないかと病院で言われました😣
薬を飲んだらすぐ治りました💡

• チューバ

チューバ

二度も大変でしたね😵💦無事に治って良かったです🎵

睡眠不足は色々良くないんですね。気をつけたいと思います

• 2月14日
マルーン

上の子の妊娠中に同じように何日も耳が詰まった感じが続いていました。
結構前なんで、何日続いたとか、詳しくは覚えていないですが、症状が続いていたので耳鼻科に行きました。
その時に妊娠中はなりやすいんだよね、と教えてもらいました。
一応聴力検査等してもらいましたが、問題なく、妊娠に伴う症状という事で解決され、自然に治まるのを待つしかありませんでした。結構続いたと思います。不快な症状で嫌ですよね…。
ただ、前に突発難聴を患ったとの事なので、私の時のケースとは違うかもしれません。
何日か待っても、すぐ行っても特に診断が変わる事はないとは思いますが、症状のある時に行くのが一番分りやすいと思います。

• チューバ

チューバ

妊娠中は何が起こるか分からないので、不安ですよね😖💧

夕方には症状が収まったので、しばらく様子見することにしましたー

また症状が出た時に病院に行こうと思います。

• 2月14日
  • マルーン

マルーン

収まって良かったですね!
    本当に、女の人って妊娠~出産~産後と目まぐるしくホルモンバランスが変わって、それに伴うトラブルが次々と起こったりするので大変だなぁとつくづく感じます。

• 2月14日
りー

妊婦さんがなりやすい耳管開放症という病気があります。耳鼻科にかかることをオススメします☺︎

• チューバ

チューバ

私もネットで調べた中で、耳管開放症が一番症状が近いかなと思っています。かかるとしたら、耳鼻科が良さそうですね

• 2月14日
かちん

妊娠中に耳がつまったような感じになって産科に相談したことありました。
耳管開放症っていうみたいで
妊娠するとホルモンバランスが乱れるのでなる妊婦さんはいるとのことでした。
出産したら治りましたが耳鼻科に行ってみてもらっても良いと思います🙂

• チューバ

チューバ

今のところ耳管開放症の可能性が高いんですよね😖💧
    ホルモンバランス崩れてなることもあるんですね。今は症状が落ち着いたので、また症状が出たら病院に行こうと思います

• 2月14日
くま

私もよく耳詰まりました!
妊娠初期から多分安定期ぐらいまで続きました😳
気になって色々調べましたがどうやら妊婦には多いみたいなので私はつわりの一つか〜〜と思い、気にしないようにしていたら気がついたら直ってました🤔🤔
多分、妊娠して血の量が増えたりとかしたのが原因っぽいと書いてました🤔
難聴になられたことがあるのであれば一度産婦人科の先生に説明して解決しなければ耳鼻科に行かれた方がいいかもしれませんね😢

• チューバ

チューバ

今週末に産婦人科に受診する予定なので、相談してみます。
    解決するといいなー

• 2月14日
チューバ

皆さんありがとうございました✨
今朝も左耳がつまった感じがしたので、耳鼻科に行ってきました。

疲れと睡眠不足で、突発性難聴になる手前だと診断され、ビタミン剤をもらいました。

最近散歩し過ぎてたのかもしれません💦ゆっくり無理しないように過ごしたいと思います。